【山梨県】道の駅RVパーク南きよさと【水○】【車中泊旅行】2016

道の駅

道の駅名 南きよさと(みなみきよさと)
所在地
〒408-0001
山梨県北杜市高根町長沢760番地
TEL 0551-20-7224
駐車場 大型:6台 普通:312台
各駅
ホームページ
http://www.alps-hs.co.jp/minamikiyosato.html

【ユーチューブ】

【山梨県】道の駅RVパーク南きよさと【水○】ツカたび2016

【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、山梨県にある道の駅RVパーク南きよさとに来ています。
RVパークというのはキャンピングカーが連泊できるような施設で一泊1000円電源一日500円ゴミ一袋500円の施設です。
ここはひとつの山すべてが道の駅のような広大な場所ですね。

「広い駐車場ですね。」
p1070228
800台停められる駐車場らしく、とても広いです。
駐車場の奥に5台、キャンピングカーが停められるような電源のあるスペースがありました。
一台トレーラーハウスのハウス部分だけが停めてあります。
このスペースがRVパーク部分で、一泊1000円電源一日500円ゴミ一袋500円で連泊できる施設になっています。
お風呂はここから4キロくらいの場所に温泉があるのでそこに入りに行くようですね。
2000円程度で電源付きで連泊できるならサブバッテリーからのエアコン付きキャンカーでのバカンスにはちょうど良いですね。
安定した電源を確保するのはけっこう大変なので電源あるとだいぶ安心です。

少しあるくと地図がありました。
p1070231
中央広場にショップがあって、ケーブルカーで山のてっぺんまで行けます。
てっぺんには展望台とピザ屋と農場体験場があるようです。
山のふもとにはドッグランとレストランと池とバーベキュー場があります。
池を通ってバーベキュー場のほうに行ってみましょう。

おおきな池がふたつ連なっています。
p1070234
池には鯉がものすごくたくさん泳いでいて池のほとりに近づくと何もしていないのに鯉がたくさん集まってきます。
池の上に突き出たウッドデッキの上で食事を楽しんでいる家族がいます。
やはり池の周りは水蒸気のせいか少し涼しくなっていますね。
水面に映る山の風景がとても癒されます。

池の水を使っている水車がありました。
p1070238
なかなかの出来栄えの水車ですね。
特に何かの粉を作っているわけではないのでディスプレイ用の水車のようです。

水車を通り過ぎるとバーベキュー広場がありました。
p1070241
運動会で使うようなテントの下にテーブルとイスがあり、木が点々と生えています。
かまど?のような軽量ブロックを4つ重ねた四角い柱のようなものが4個設置されています。

「ロケットストーブかな?あ、かまどだ。」
p1070239
そこには上げ底のかまどがありました。
下の軽量ブロック3個ぶんが上げ底部分で実際に使うのは一番上の軽量ブロック1個ぶんです。
なるほどね、これなら立ちながら食べられるし火が届くか。
風が通るようにプロックの穴が横になっていたりします。
一組バーベキューしている最中だったので撮影はそこそこにして、いちど中央広場まで戻りましょう。

中央広場は左側がショップとソフトクリーム屋さん、右側が野菜直売所です。
p1070259
けっこうファミリーがいてソフトクリームが人気ですね。
真ん中の建物が管理棟でここで電源の申し込みができます。
ショップの入り口、ソフトクリーム屋さんの隣にスタンプがありました。

「てってれー♪」
p1070252
スタンプゲット!

ガラス玉つめ放題というコーナーがありました。
snapshot17
子供が喜びそうですね。
こういうのってわりと記憶にのこったりするから、あればあったでふいに思い出すときがあるんだよね。

ソフトクリーム屋さんには信玄ソフトとかがありますね。
p1070254

でも、
ここに来る前に諏訪でバッタソフトを食べたのでソフトクリームはもういいかな。
p1070269
ソフトクリームからイナゴがはえているという食べ物で、
甘いソフトクリームと甘じょっぱいバッタのフレーバーが口の中で重なり合って、
とてもミスマッチなハーモニーを奏でる異色な食べ物でした。

野菜直売所はけっこうたくさん野菜が売られています。
snapshot18
キャベツとネギを買いましょう。
最近野菜食べてないし、そろそろ野菜食べたいです。
イナゴ佃煮とかもパックで売っています。

左側に水飲み場がありました。
p1070260
「水おいしいです。」

レストランの人気メニューは冷やしおろしうどん。
p1070258
うどんなのか。意外です。
レストランは橋をわたらないと無いんですね。

中央広場の反対側にある橋を渡ります。
p1070265
紫色の旗にブルーベリー狩りと書いてありますね、そういえばブルーベリー畑もあるんだっけ。
広いなあ。
ちょっと狭い橋を渡るとレストランとロープウェイ乗り場がありますが、営業時間が終了していて開いていませんでした。残念。
山頂にも行けないようです。

という事で、以上。道の駅RVパーク南きよさとでした。

今日はここで寝ます、と夜の11時ごろに眠りにつこうとしたその時。
ぽつりぽつりと駐車場を照らす街頭の下に突然ひとりの子供が表れて虫取り網で何かを採取しています。
そして突然消えました。

周りには僕の車だけで他に車は無く、この場所は近くに民家もありません。
夜中の11時ちかくに子供がひとりでここで虫取りとかするのも考えてみるとおかしいような?
そしてこの時ちょうどニコニコ生放送をしていたので、見ている人にきいてみたところ、
カメラには虫取り網だけが映っていたそうです。

なかなかの不思議な現象を体験してしまったな。




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。
欲しいものリスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました