「朝から富士山へ登山するぞ!と思ったら台風で立ち往生・・・」山梨県:富士スバルライン五合目(2060円)

富士スバルライン五合目
〒401-0301 山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545−1
0555-72-2121

【ユーチューブ】


【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、山梨県側のスバルラインから富士山に向かっています。
夜に五合目について車で寝た後に、早朝に起きて富士山に向かいますが、
あいにくの強風で登れませんでした。
寒いです。
今日は車の中で震えて眠り、明日登山したいと思います。

富士吉田のスーパーでお弁当とか飲み物とかを買っておきました。
いまだいたい17時くらいでこれから夜になります。
夜はそのまま5合目の駐車場で寝て、朝5時になったら富士山に登る予定ですね。

山梨県側にある富士吉田口の富士スバルラインを通って5合目まで行きましょう。
snapshot
入り口の料金所で2060円を払います、往復で2060円です。
さっそく快適なドライブが始まりました。
夕方だと車はほとんど走っていないのでとても快適なドライブが楽しめています。

が、だんだんもくもくと霧がではじめました。
p1080800
ちょっと小雨ですね。
5合目に近づくほど、高度が上がるほどにお腹が気持ち悪くなってきました。
あら?なんだかポテトチップの袋が気圧でパンパンになるように、
僕のお腹もパンパンになってきたのではないのか?
やばい、破裂しちゃう。
少し休憩しながら5合目に到着。

5合目の夜は寒くて風が強くて小雨がぱらついています。

とりあえず明日の朝になってから色々考えましょうか。
今日はもう暗いので明日にしましょう。
おやすみなさい。
p1080801

「てーれーれーれーれってんてん♪」
という事で次の日の朝になりました。
起きたというか昨日が強風と雨の音であまり眠れなかったなあ、今日は大雨で強風です。
カッパを着て登山口の方に行ってみましょう。
snapshot3
台風レベルの強風と大雨です。
観光客も傘が裏返って壊れている人だらけですね。
瞬間風速は30を超えていて登山できるような天候じゃないです。

残念ですが富士山の登山はできません

もしもけがをしても、この天候だと8合目の入り口までしか救助が来てくれないらしいので完全に自己責任になるそうです。
とりあえず5合目をひとまわりしてみますか。

看板にコインシャワーと書いてあります。
snapshot5
温水40L 4分1000円
かなりお高いシャワーですね。

レストランがあります。
snapshot6
富士山カレー800円とその下に富士山カレー950円があります。
なんでカレーが二つあって値段が違うのか?
よく見たら950円のほうはお肉が入っているカレーであり、
800円のカレーは具無しである。
具無しカレーが800円か、高いなあ。

とりあえず食料はスーパーで買ってきたものがあるからレストランの食べ物は食べなくても大丈夫だけど、
今日は何もせずに車でおとなしく過ごして、天気が回復するのを待つのがいいかな。
もう一日泊まってだめだったら帰ろう。

明日は富士山に登るぞ!天気が良かったらね。
snapshot7

ついでに売店もちょっとはいってみたけど、外国人観光客がごったがえしていました。
外がものすごく天気が悪いので店内にひしめき合っています。
ゴズゴズぶつかられながらお土産屋さんを見回りましたが、混んでいてよくわかりませんでした。

売店の裏に神社があったので行ってみたけれど、
飴と風が凄いので人があまりいませんでした。
もう飛ばされそうなので車に戻りましょう。

以上、富士山の5合目でした。またね。


【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
スポンサーリンク
【広告】