「草の湯(無料)」岩手県【野湯】白くてぬるい!川に湧く混浴露天温泉

草の湯

【駐車場】あり
【トイレ】無し
【脱衣所】無し
【P H】?
【温 度】33℃
【入浴料】無料
【時 間】24時間
【種 類】露天混浴
【備 考】
【ユーチューブ】


【現在地から検索】

安比スキー場からブナの駅と兄畑への分岐点から右の兄畑方面へ進みます。

赤い橋をふたつ越えて少しいったところに分岐があるのでそこを左へ。

かなり荒れた林道を走って赤いゲートをふたつ越えます。

鳥がいっぱいいます。

20分から30分くらい林道をのぼっていくと地熱発電所の工事現場があって

工事現場の少し上に草の湯への入り口があります。

なだらかなコースをあるいていきます。

看板がありました。一本道なので楽勝です。

途中に湿地帯があってどろんどろんのべっちょべちょになります。
木の足場がありますがなかなかのトラップで木の足場の上は滑ります。
どろんどろんになるのは覚悟していきましょう。

今日も雨が降っています。
紅葉がとても綺麗ですね。

すると突然に温泉があらわれました。
川の途中にくぼみがあってうまいぐあいに温泉になっています。
白くにごっています。

温度は33.2℃でとてもぬるいです。

写真を撮ろうとしてすっころんでしまいました。
川の石はやっぱり滑りやすいです。
あと川底の石がけっこう痛いです。

温泉に入ったのはいいけどちょっとぬるい、だがしかし外気温は5℃で雨が降っている。
外気温より温かいからこの温泉から出たくないなあ。
うーむう?
でも外気温よりは温かいけれどよく考えたら体温より低い温度だから、
このまま入り続けていたら確実にじわりじわりと体温もってかれるよなあ。
体が冷たくなって動かなくなる前にさっさと下山したほうがよくないですかね。
雨すごいふってきてますよ。

という事ですぐに撤退しました。
この温泉はもっと夏の暑い日に来た方が良いようです。




トップページに戻る

〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】