【山梨県】道の駅花かげの郷まきおか【水○】【車中泊旅行】2016

道の駅

道の駅名 花かげの郷まきおか(はなかげのさと まきおか)
所在地
〒404-0012
山梨県山梨市牧丘町室伏2120
TEL 0553-35-4780
駐車場 大型:9台 普通:68台
各駅
ホームページ
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/Michi-no-Eki/station/yama_makioka/index.html

【ユーチューブ】

【山梨県】道の駅花かげの郷まきおか【水○】ツカたび2016

【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、山梨県にある道の駅花かげの郷まきおかに来ています。
富士山のよく見える丘みたいな場所がある道の駅で、コンビニが道路向かい側にありました。
あいにく富士山はてっぺんに雲がかぶさっていて全部みえませんでしたが、景色は良かったです。

だいぶ山梨でも富士山方面に南下してきたところに道の駅がありました。
p1070419
広い駐車場があって特に交通量も少ないのでよく眠れましたよ。

道路の向かい側にコンビニがありました。
p1070420

道の駅のショップは駐車場から階段をあがった場所にあって、階段をあがるとすぐに水飲み場がありました。
p1070424

ゴミ箱もあります。
p1070425

道の駅は左側が野菜売り場で右側が食堂になっていました。
p1070452
山梨の果物がたくさんありますね。
ブドウ関係のものとかワインとかもたくさんあって、ほうとうとかも売られています。
けっこう品揃えが多いですね。

右側にはレストランというか軽食コーナーがありました。
p1070460
ソフトクリームとかを買って向かい側のテーブルで食べる感じですね。
うどん、そば、とか手作りコンニャクとかがあります。

スタンプは軽食コーナーの奥のカドに設置されていました。
p1070454
「ぺちょ!てってれー♪」スタンプゲットです。

スタンプの向かい側にはオオクワガタが売られていました。
p1070457
特売中で5900円だそうです。
前にクワガタムシけっこう流行ったなあ、ムシキングとか流行してた頃あったよね。
昆虫ってたいして長生きしないと思うんだけどペットには向いてないような気がする。

近くにお茶とか水の無料コーナーがあります。
ありがたく冷たい水を頂きましょう。
p1070463

店内はこんな感じで全部のようなので表に出てみましょう。
p1070429
ショップの裏が山になっていて長い階段が続いています。
階段の手前に地図がありました。
わりと広めの公園になっているようです。
もうひとつの看板には「富士山絶景ポイント!関東の富士見百景!」と書かれていますよ!
これはワクワクしますね。
さっそくてっぺんまで階段をのぼりましょうか♪

「はー。階段つらいわー・・・」

と、がんばってのぼった絶景がこちら!
p1070438
手前には街並みが広がっていて、両脇には山があり、遠くに低い山が見えて、その奥に富士山が見えます。
「おおう!一番奥の中央に富士山が見えますよ!これは絶景ですねって・・・ん?」

「よく見ると富士山のてっぺんに雲がかぶさっていて、山の頂上が見えませんよ。」
p1070439
あれえ?確かに絶景だがしかし、てっぺんが見えないって残念すぎるなあ。
ホワイトチョコレートでコーティングしているような感じだ。

あとで調べたら富士山の傘雲という現象のできそこないなものみたいで、
もうちょっと雲が上に来ていたら奇跡の一枚になっていたようです。
結局のところ傘雲でもなく奇跡でもなんでもない微妙な写真になってしまいましたが、まあそんなもんでしょう。
とりあえず富士山に残っている雪の「|」みたいな白い線が傘の軸の部分で白い雲が傘部分だと思ってください。

てっぺんは公園になっていて子供たちがアスレチックのような遊具で遊んでいました。
p1070440

ローラーすべり台があるので滑りましょう。
p1070445
ちょっと短いですがけっこう滑ります。

そしてローラーすべり台のおりた場所の目の前にアナコンダというすべり台がありました。
p1070446
名前のとうり穴に入り込むタイプのもので真っ暗でくるくると回ってけっこう楽しいです。

穴のすべり台をおりたところには水飲み場がありました。
p1070448
この公園の設計をした人は凄いな。
手がすぐに洗えて、そして帰れる。

以上。道の駅花かげの郷まきおかでした。またね。




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。
欲しいものリスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました