【山梨県】道の駅みとみ【水△】【車中泊旅行】2016

道の駅

道の駅名 みとみ(みとみ)
所在地
〒404-0201
山梨県山梨市三富川浦1822番地1
TEL 0553-39-2580
駐車場 大型:14台 普通:84台
各駅
ホームページ
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/Michi-no-Eki/station/yama_mitomi/index.html

【ユーチューブ】

【山梨県】道の駅みとみ【水△】ツカたび2016

【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、山梨県にある道の駅みとみに来ています。
このへんは秋になると紅葉がとても綺麗で人々が押し寄せてごったがえす場所です。
近くには西沢渓谷という渓谷があり、とても良い自然が体験できるそうです。

山梨県の甲府から、こんどは北東の埼玉方面に山を登って車を進めると有料トンネルがあります。
山梨から埼玉に行くにはこのトンネルを通るのが早いんですが、関所のように有料トンネルなんですね。
その有料トンネルの入り口の手前に西沢渓谷と道の駅みとみがあります。
p1070464
道の駅みとみの駐車場がものすごく広くて驚きました。
このへんは警告の入り口で秋になると紅葉を見にたくさんの人が訪れる場所なので、
それなりに駐車場が完備されていますが、今はシーズンオフなのでたいして車はなくて、
だだっぴろい駐車場があるという風景になっています。

その駐車場の真ん中らへんにある建物が道の駅みとみになります。
駐車場から階段をのぼるとトイレがありました。
p1070469
トイレの入り口の右となりに青いゴミ箱が数個並んでいます。

ショップにはお客が少ないです。
p1070473
やっぱりオフシーズンの平日というのはこんな感じなんでしょう、
日曜日とかだと西沢渓谷観光の人々がたくさんくるだろうけどね。
建物はひとつですが中央が観光案内、中央の奥にバイクの展示とレストラン、左側に軽食、右側もショップとなっていました。

レストランのオススメは鳥もつ煮定食700円だそうです。
p1070477
信玄鶏のからあげ丼というメニューもあるので、からあげ丼を作って余った臓物をもつ煮にしているようです。
信玄鶏とは山梨の地鶏で通常より3ヶ月飼育期間が長く、無添加飼料を使い、健康で安心な鶏肉です。

観光案内の休憩所の中にスタンプがあるので行ってみましょう。
p1070479
休憩所には壁沿いにソファがたくさん並んでいて、中央に丸いテーブルとそれを囲むように4つのイスが置かれています。
ガラス張りで外の景色がきれいに見えます。
掃除たいへんそうだね。
左が観光案内所になっていて、右側の通路にスタンプが置いてありました。

「てってれー♪」
p1070483
スタンプゲットです。

観光案内所の壁に注意事項が書いてありました。
p1070485
西沢渓谷は軽登山です。
渓谷は整備されているものの、一部足場の悪い河原や水が差し込む個所の通過、急な下り坂などがあります。
また、全体の標高差は300メートルで約10キロの一周4時間くらいの軽登山の領域になります。
軽装での一周は大変危険です

僕は緑色のクロックスというサンダルなので辞めておきましょう。

いちばん奥にいくとホットスナックの自動販売機がありました。
p1070489
ハンバーガーやからあげチキンなどの軽食が食べられます。
その隣にはコインロッカーがあり、荷物をここに入れて渓谷散策に行くことができます。

さらに奥のほうに水道というか流し台がぽつんとありました。
p1070492
流し台には蛇口がついていますが、蛇口が反対のほうを向いています。
外側に向かって水を使っているようですが、いったい何を洗うのか謎です。
とりあえず水がでるので水を飲みました。

中央の奥に風間深志のバイクの博物館というコーナーがあるので見ておきましょう。
p1070498

南極を走ったバイクが展示されています。
p1070500

そして外に出るとキケンなイスが置いてありました。
p1070504
何がキケンなのかは解りませんが、とにかくキケンなことは見ただけでわかりますね。
キケンなのでゆっくりあわてずに離れましょう。

以上、道の駅みとみでした。またね。




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。
欲しいものリスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました