犬走堤防の釣り場「ボウズ」静岡県3月・天気が悪くて釣りにならなかった

【名 前:下田港犬走堤防・しもだこういぬばしりていぼう】

【住 所:静岡県下田市三丁目】

【駐 車:あり】

堤防の陸側には車が10台くらい停められる駐車場があります。
SnapShot

【トイレ:あり】

堤防の付け根付近にトイレがあります。

【要注意:】

〇遊漁のルールとマナー〇

http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-430/untitled.html

【魚:アジ・イワシ・ソウダガツオ・メッキ・カマス・シイラ・ハゼ・シロギス・メジナ・ムツ・ダツ・アオリイカ】

 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
アオリイカ
アジ
イワシ
カツオ
カマス
キス
シイラ
ハゼ
ムツ
メジナ
メッキ

【釣行】

こんにちは宇崎ツカです。

僕は今、静岡県の下田にある犬走堤防に来ています。

プレハブ小屋のような施設?もあって、ここでは釣竿をレンタルできるそうです。
SnapShot(0)
魚がたくさん泳いでいて、キスやアジの大群とか、
特にクロダイやマダイのでかいやつがいたりして子供から本気の大人まで楽しめる超絶スポットです。

が、

高波と強風と大雨で釣りができません。
SnapShot(4)
硫化水素には強いけど雨にはめっぽう弱いです。
いや、僕が弱いのではなく、カメラや機材が濡れると壊れてしまいます。

ちょっともう風が半端じゃないので、釣り道具とかが飛ばされちゃいますね、
というか、
これは、高波にさらわれて死亡とかのニュースになる系のシチュエーションです。
突然の5メートルくらいの波が来てザバーンともっていかれて、
次の日に水死体でツカさんが浮いてましたみたいなニュースになっちゃうよ。
魚釣りは無理ですね。
天候が僕に魚釣りをさせてくれません。

しだいに雨と風がどんどん強くなって車から前が見えないほどになってしまったので、
みうごきが取れません。
とりあえず、ここは風が半端じゃないので、近くの下田公園の駐車場に非難します。
今日はここで寝ましょうか。
と、横になりましたが、大雨のものすごい音と、
強風で車が持ち上げられて、サスペンションのバウンドが揺れまくってかなり跳ねます。
8時間以上ずーっとロデオボーイに乗りっぱなしみたいな状況になってしまいました。
乗り物酔いなんてまったくしないのに、さすがのツカさんもほとんど眠れませんでした。

そして次の日の朝もやっぱり強風です。
雨はやんでいるので、とりあえず犬走堤防を渡ってみましょう。

近くに行くと8人くらいのおっさんが貸し釣竿のプレハブの横で、
ドラム缶を半分に切った焚き火台で流木をもやして輪になって暖まっています。
どうやら、釣りに来てみたものの海の状況が悪いので釣りにならないから、
しばらく様子をみているようですね。
とりあえず何も持たずに堤防を歩いて見ましょう。

ものすごい強風に涙が出てきました。
SnapShot(1)
タイが釣れるそうですが、大雨と強風で海がにごっていて、
エサをたらしても魚からエサが見えない状況です。
絶対に魚が食いつかないなあ。
だから釣り人がひとりも釣りしてないんだね。

あまりの強風と寒さで顔が痛くなってきました。
犬走島の影に行けば風がこないと思うので島に行きましょう。
SnapShot(2)

釣りさえできればいっぱい釣れる場所なんだけどなあ。
晴れてる穏やかな海の日には、釣り人でにぎわうすばらしい場所なんだけど、
だーれもいないなあ。
SnapShot(3)

ということで、今日は釣りできないので帰りましょうか。

魚が釣れなかったので真鯛のおさしみを買いました。
とうふとおでんであったまりたいと思います。
P1090404

移動します。




トップページに戻る

〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】