「諏訪崎林間キャンプ場(無料)」(予約制)愛媛県【キャンプ】

場所:〒796-8008 愛媛県八幡浜市栗野浦
料金:無料
お問合せ:八幡浜市役所 商工観光課 TEL 0894-22-3111
期間:通年
備考:海浜。サイト乗り入れ不可。事前に申し込みを。

【現在地から検索】

こんにちは宇崎ツカです。

愛媛県にある諏訪崎林間キャンプ場に来ています。

岬の先端にあるキャンプ場で細長い場所です。駐車場も細長いです。

駐車場にとても綺麗なトイレがあります。こんな奥地なのに人が来て掃除しているようです。へえ。

ちょっと歩いたところに休憩ログハウスがありました。

東屋ログハウスの中にはテーブルとイス。

水道もあって水を飲んで休憩できます。

海が見えて風通しがとても良くてかなりくつろげます。

そしてひたすら歩きます。先端まで2キロ。キャンプ場まで1キロかな?

途中、イノシシが地面を掘り返したような跡があり、看板にイノシシの罠があるから気を付けてねとかいてありました。

道が狭いからイノシシと鉢合わせたら逃げる所が無いね。

ちょっと歩いたところで体操をしているおっちゃんがいたのでキャンプ場はどこにあるのか聞いてみましょうか。

ツカ「こんにちは、このへんにキャンプ場はありますか?」

「ん?もういっぺん言って?」

ツカ「キャンプ場りますか?」

「?」

ツカ「キャンプ場ありますか!」

「あるある。いまから行くからついてきて。」

ツカ「行きます?遠いですか?」

「ちょっと歩くよ」

てくてく

ツカ「僕は四国を一周しています」

「じゃ、佐田岬いったほうが良いね。原発の奥。あそこは眺めが良いよ!天気良いと九州見える。」

ツカ「今日は何をしに来たんですか?」

「散歩。ここはけっこう人気の散歩コースだよ。」

ツカ「そうなんですね!森林で日陰になっていて気持ちいいですからね、たしかに良い散歩コース。」

という感じで雑談をしながらキャンプ場に到着。

ツカ「ありがとうございました。」

「じゃあ気を付けてね。」

親切な人だったな。

愛媛らへんというか四国の西側のほうの地域ってかなり人柄が良い気がするなあ。

そしてここがキャンプ場ですね。中央に炊事場があります。

調理台と水道とイス、中央にイスがありますね。

炊事場の奥にかまど。

かまどの周辺一帯にテーブルとイスがあります。

トイレがありました。

ちょっとのぼったところにキャンプファイヤーのサークルがありました。

けっこう広いですね。

周辺地図が書いてありました。

海に囲まれているので海が見えるかと思ったけど、木がたくさんあって見えないですね。

海風が来ないからテント飛ばされずにすみますが、景色は良くないです。

正直、駐車場から歩いて1キロっていうのがキツイですね。

食材とかキャンプ道具とかを歩いて運ぶのに、たいへんです。

崖の上なので釣りもできません。

なのであまりオススメできませんね。

ちょっと移動して佐田岬方面に行ってみましょうか。




【カンパのお願い】
〇お買い物の際は、●Amazon●●楽天市場●からご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。
欲しいものリスト


気に入ってくださった方は、ご支援いただければ幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】