【おへんろ】第30番札所「善楽寺」【P無料】宇崎ツカの四国一周車遍路旅

日本, 〒781-8131 高知県高知市一宮しなね2丁目23−11
www.88shikokuhenro.jp
+81 88-846-4141

【現在地から検索】

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、第30番札所「善楽寺」に来ています。

大同年間に弘法大師がこの地を訪れ、土佐国一ノ宮・総鎮守である高鴨大明神の別当寺として、善楽寺を開創され霊場と定められた。

ですが一回潰れてます。

しばらく神社になってて、神社の土地の一部を買い戻してお寺が復活したような場所ですね。

だから隣にある神社はでかいです。

駐車場は少しありますが、神社の駐車所のほうが大きいですね。

ほかのところには必ずある門がありません。

一回つぶれてるからもう無いみたいですね。

入り口に水子地蔵があります。

ぬいぐるみキーホルダーのような地蔵をかけていくと成仏できるみたいです。

となりにある、梅見地蔵という地蔵には首から上にご利益がある地蔵があります。

最近では脳の病気やノイローゼなどの人が訪れるそうですよ。

地蔵の裏はお墓です。

手水で手を洗いましょう。

本堂でロウソク・お線香・お経・お賽銭・収め札をします。

大師堂でロウソク・お線香・お経・お賽銭・収め札をします。

そして納経所で御朱印を書いてもらいましょうか。

納経所の入り口にお守りのポスターが貼られていました。

そのお守りはどう見てもハクション大魔王の壺です。

地震災難除けのお守りですが、この形は完全にハクション大魔王の壺ですね。

カラーリング違いで水色もありますよ。

3回こすると中から魔人がでてくるかもね。

こちらが30番札所の御朱印になります。

するとインターネットを見たという人が、お弁当とお酒をお供えしに来てくれました。ありがとう!

お弁当はその場で食べて、お酒は夜に飲みました。

高知のお酒はおいしいですね!

ごちそうさまです。

以上、第30番札所「善楽寺」でした、またね!




【カンパのお願い】
〇お買い物の際は、●Amazon●●楽天市場●からご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。
欲しいものリスト


気に入ってくださった方は、ご支援いただければ幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】