「千本桜が美しい!3万8千人の敵に3千人で勝利した難攻不落の城」長野県:上田城跡(櫓300円)P3時間500円

長野県旅行

上田城跡
〒386-0026 長野県上田市二の丸6263−イ
city.ueda.nagano.jp
0268-23-5134

【ユーチューブ】

「上田城跡(櫓300円)」(P3時間500円)長野県【観光】千本桜が美しい!3万8千人の敵に3千人で勝利した難攻不落の城

【現在地から検索】

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、長野県にある上田城跡に来ています。
上田城は真田の城で、真田軍1200人で徳川軍7000人を相手に勝利、
二回戦目は真田軍3500人で徳川軍38000人に勝利したとされている難攻不落のお城です。

信州上田真田丸大河ドラマ館というものもあるので行ってみましょう。

駐車場はお城のかどにあって最初の3時間が500円ですね。
P1100276
けっこう人が多くて車が混み合っています。

駐車場から正門まで歩く途中に謎のオブジェがありました。
P1100278

このときは桜が咲いていました。
P1100280
千本桜祭りというお祭りをしているようです。

桜がたくさん咲いていますね。
P1100355

外国の桜鑑賞ツアーのような人達がいました。
P1100357
やっぱり外国には四季が無い地域がたくさんあるようです。
いつでも暑くて冬が無くて雪も降らず、春が無くて桜も咲かない、毎日常夏みたいなエリアの人々には日本の桜がとても新鮮に映るようです。
そういった外国人観光客向けの桜観光ツアーとかがけっこうあるみたいですね。

正門をこえるとすぐに信州上田真田丸大河ドラマ館という建物が見えてきました。
P1100287
現在NHKで放送している真田丸の舞台で使った服や、そのたもろもろの展示物がたくさんあります。

600円です。
P1100291

中に入ると撮影スポットが用意されていて鎧と写真が撮影できます。
P1100298

上田城の再現模型がどーんとありました。
P1100296
撮影できるのはここだけですね。
あとの資料とかは撮影禁止になっています。

信州上田真田丸大河ドラマ館から外に出るとお店がたくさんありました。
P1100289
ちょっとおやつにだんごを食べましょう。

人がいっぱいいます。
P1100315
くるみおはぎというおはぎを食べました。
おはぎに細かく砕いたクルミが振りかけられている和菓子でほぼクルミ味になっていました。
けっこうおいしいですね。
ひと休みできたので奥にある上田城に行ってみましょう。

ここが上田城のやぐらです。
P1100319
なんだか上田城には天守閣が無いそうです。
城跡公園として公園になっているので、残っているのは櫓(やぐら)ですね。

巨大な石があります。これは真田石と呼ばれているそうです。
P1100328
石垣は大きな石ほどステイタスになっていたようですね。

門をくぐって中にはいると櫓へあがる石の階段がありました。この櫓をみるには300円かかります。
P1100333
これで徳川軍38000人を撃退したのかあ。

ふと奥をのぞくととても大きな真田のヘルメットが飾ってありました。
P1100336
愛されてるなあ。

突き当りには真田神社という神社がありました。
P1100340

ご朱印かっこいいです。
P1100344
赤いヘルメットのハンコすごいカッコいいね!こういうのがいいです。

隣には真田井戸という井戸がありました。
P1100342

この大きな井戸の形をした抜け穴から外にいったりきたりできるようになっていたそうです。
P1100346
井戸に見せかけた抜け穴ですね。

神社の奥はとても広い公園になっています。
P1100352
公園でシートを広げてひなたぼっこしている人がいたり、
おべんとうたべていたり、いろいろとくつろいでいますね。
桜が咲いているからお花見をしているようです。

にぎやかで華やかな城跡でした。




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました