入善漁港の釣り場「キジハタ(アコウ)とアナハゼ釣って食べる!」富山県9月

釣り

【名 前:入善漁港】

【住 所:富山県下新川郡入善町芦崎】

【駐 車:あり】

堤防や湾内のすみっこに停められます。

【トイレ:無し(少し北に公園のトイレがあります)】

少し北に公園のトイレがあります

【要注意:】

【魚:アジ・ボラ・マゴチ・キジハタ・タコ・マハゼ, メバル, カサゴ, クロダイ,メジナ, アオリイカ】

 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
アオリイカ
アジ
カサゴ
クロダイ
ハゼ
ハタ
ボラ
マゴチ
メジナ
メバル

【釣行】


こんにちは宇崎ツカです。
僕はいま、富山県にある入善漁港に来ています。
黒部川の河口にある漁港で魚種が豊富です。
アジ・ボラ・クサフグ・マゴチ・キジハタが釣れました。
他の人はタコやイカを釣っていました。


湾内は船がたくさん停まっています。
おとといの雨の影響なのか海面がとても濁っていて魚の影は見えません。
エサを入れてみないと何がいるのかわかりませんね。


東側の堤防の付け根に来ました。
階段があるので楽に堤防に登る事が出来ます。


この堤防の外側にあるテトラ帯がクロダイのポイントらしいですが、堤防が高くてテトラに乗り移れません。
テトラはとても大きくて隙間が高くて怖いのでちょっと無理です。

堤防とテトラの隙間にブラクリを落としてカサゴ釣りをしてみましょう。

初心者の穴釣り(ブラクリ)
穴釣り(ブラクリ)釣り仕掛け ブラクリという仕掛けにイソメ等のエサを付けて、 テトラポットの隙間に落とし込んで魚を釣る釣り方です。 竿 プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣...


ってあらー?針ごと食べられてますね。
これはクサフグの食べ方のような気がするなあ。

ピコピコ!キター!!!


ってやっぱりクサフグでした。

カサゴ寝てるのかな?いないね。


探りながら白堤防の先端へ。
ここは高いなあ。
でも地面にイカスミがたくさんついているのでここでイカ釣りできるんでしょうね。
テトラは怖いから、赤堤防がある港の西側のほうに移動しましょうか。

湾内でサビキ釣りをします。

ウキサビキ釣り
ウキサビキ釣り仕掛け サビキ釣りセット180とかの短い竿だと、足元にテトラが広がっていたりすると仕掛けが海まで届きません。 たとえばこんな感じの堤防。 堤防の横にテトラが積まれています。 ここでは堤防から...


15センチくらいの豆アジが釣り放題ですね!


めちゃちゃたくさん釣れまくります。


そしてボラっぽい魚も釣れました。
ボラにしては顔が細いような気もするけれど、サビキで釣れるような魚はボラなのかな?

あー。やっぱりボラにしては顔つきが違った。これはマルタという魚です。


30cmくらいのマルタが次々に釣れます。


サビキのアジに噛みついてきた魚がいました。
サビキでアナハゼが釣れましたよ!やったね!!!

よーし、アナハゼもっとたくさん釣ろう!
という事でアジを泳がせ仕掛けで大きいの釣るぞー。

サビキで豆アジが釣れたら「泳がせ(のませ)釣り」で巨大魚を釣ろう
サビキでちいさな豆アジが釣れたら、そのアジをエサに巨大魚を釣る釣り方の事を「泳がせ(のませ)釣り」と言います。 泳がせ(のませ)釣りには3タイプの釣り方があります。 ウキ泳がせ タックルはウキ釣り系タックルで、近くの中...


と、思ったらアジが食べられて頭だけになって戻ってきた。
イカかヒラメがかじりついたみたいですね。


またマルタ釣れた。


そしてインターネットを見たという夜行性さんという方がきてくれて、富山県の名物のイカスミのイカの塩辛とカマボコを頂きました。ありがとう!
カマボコはその場で美味しくいただきました。イカスミのいかの塩辛はパスタに混ぜてたべたらめちゃくちゃ美味しかったです。
直接たべると味が濃厚すぎましたね。
イカスミのイカ塩辛はおいしいですねこれ。

するとアジの泳がせ仕掛けの竿がビシビシと反応しています!キタ!大物キターーー!!!


30cmオーバーのキジハタ(アコウ)が釣れました!
やった!キジハタ(アコウ)はじめて釣ったよ!
グイグイ引いて楽しいね!


という事で焼いて食べましょう!


アナハゼとキジハタがカリカリに焼けました!

いただきます!


おいしい!

アナハゼもキジハタもかなり美味しいですよ。
特にキジハタが美味しいです。
皮もパリパリで身がギュッとして、噛むとでてくる魚の汁がかなり良い味ですね。


ごちそうさまでした。

いやあ、これくらいバンバン釣れると楽しいなあ。
ここの港はよく釣れるからか、人が多いです。
昼間は親子連れのサビキ釣りの人とかタコ狙いの人がいて、
夕方からはほぼエギングの人で15人くらいエギ投げてますね。
僕は怖くて行けませんでしたがテトラのほうでもけっこう釣れてるみたいです。

ここは良い海ですね!

以上、入善漁港でした。またね!

今日のタックル

【穴釣り】
竿:プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣りセット 180 (DYS-600G)
リール:アブガルシア(Abu Garcia) スピニングリール Cardinal SX2500S BOX
ライン:デュエル(DUEL) カーボナイロンライン CN500 500m 3号 クリアー H3453-CL
仕掛け:ささめ ブラクリ 4号

【サビキ】
竿:ダイワ(Daiwa) 磯竿 スピニング リバティクラブ 磯風 2-53・K 釣り竿
リール:ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 2506 (2500サイズ)
ライン:デュエル(DUEL) PEライン ハードコア X4 150m 0.8号 ホワイト H3274-W
仕掛け:TAKAMIYA(タカミヤ) 大漁シンプルサビキ 3枚組 針6号-ハリス1.5号 ピンク

【底泳がせ(のませ)】
竿:プロマリン(PRO MARINE) ロッド プロフィット投釣リセット20-360
リール:ダイワ(Daiwa) スピニングリール 17 リバティクラブ 3000
ライン:放浪カモメオリジナルPEライン【300m 50lb 4号】【5色マルチカラー】エクストラパワー(X-POWER)
仕掛け:ハヤブサ(Hayabusa) 堤防ヒラメ 青物でも大丈夫 6-6 HA181-6-6




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました