こんにちは車上生活3年目の宇崎ツカです。
車中泊で旅行していると、レストランもスーパーも定食屋もなんにも無い地域があります。
山の周辺とか海の崖っぷちとかでお腹が空いた時のために食べものを積んでおきましょう。
車の中は高温なので、乾燥した長期保存できる粉っぽい食べ物を選びましょう。
飲料水のペットボトル3本。
インスタントコーヒー1本
基本ですね、乾燥した食べ物を茹で戻す事になるので水は多めに使います。
お湯を沸かすのがめんどくさいのでインスタントコーヒーは水と混ぜてアイスコーヒーで飲みます。
お米5キロ。
パスタ1キロ。
袋ラーメン1パック。
食パン。
これが主食になります。
ご飯にはスリゴマを混ぜて食べます。
ゴマはすりおろしてあると栄養が吸収がしやすくなります。
すりごまには車中泊ではなかなか摂取できない栄養素がバランス良く配合されているので健康の為に毎食少しずつ食べる事をオススメします。
食パンは6枚入りを買って朝に2枚食べて3日で食べるので腐る前に食べきれます。
食パンってセブンイレブンでも6枚で100円だから超コスパ良いですよね。
そのまま食べれてめんどくさくないし。
ご飯炊くのかったるくなったらだいたい食パンかじって終わりです。
飽きないように違う味付けのもの、
お茶漬け、ふりかけ、レトルトカレー、レトルトパスタソース。
調味料は塩、コショウ、粉ニンニク、粉ショウガ、七味唐辛子、バジル、乾燥ネギ、粉コンソメ、粉スープ、粉タイプの回鍋肉の元などのおかず系調味料。
とにかく粉を積んでおきます。
以上が常備食品になります。
生野菜はキャベツ1玉。
半分などに割ってあるものは傷むのが速いので玉で買って1枚づつむいて食べます。
キャベツは変なニオイしないしメチャクチャ暑い車内に放置しても外側がカリカリになるだけであまり腐りません。
そして生ごみがほぼ出ない。
芯が残るくらいかな。
生ごみが出ないという超優秀な野菜です。
生でも焼いても煮ても食べられるので野菜はキャベツがナンバーワンですね。
そしてきゅうり。
生ごみが出ないそのまま食べられる生野菜という点でかなり優秀です。
暑い車の中で放置するとシオシオのカリカリになっていくので変に腐って溶けてクサイとかになりません。
そしてトマト。
意外と暑くても大丈夫でした。
生で食べられてほぼ生ごみが出ません。
が、潰れるとドロリとしたトマト汁が出てくるので取り扱い注意です。
ナスとかダイコンもいいんですが生でそのままガリガリかじって食べられないところがキャベツやキュウリに劣りますね。
正直キャベツを毎日2、3枚食べてキュウリ一本かじれば野菜食ったなーって感じるので、思ったよりも腐る前に食べきってしまいます。トマトはその日の気分で食べたり食べなかったりですね。
フルーツはバナナ1択です。
どこにでもあっていつも安くて栄養がかなり詰まっています。
簡単に皮がむけるし、南国のフルーツなので暑さに非常に強いです。
高温の車の中にベストマッチな食べ物ですね。
冬はみかんが日持ちします。
でもなんだかんだいってバナナがいつの季節もどこの店でも置いてあるので結局バナナ食べちゃいますね。
道の駅に甘いミカンがあったらその都度ごっそり買う感じです。
食後の甘味処はミルク飴などの飴があるとかなり充実感が得られます。
飴は腐らないから放置していても安心して食べられますよ。
車中泊にはミルク飴が欠かせません。
。
これらに釣った魚をオカズにして食べます。
。
逆に危険な食べ物は牛乳と豆腐と生肉全般です。
腐った牛乳を飲んだら腹痛で2日ダウンしました。
お腹が痛くて痛くて何も考えられなかったですね。
夏の車中泊で牛乳は絶対にダメです。
腐った豆腐は1日中ダウン。
トロリとした滑らかな舌触りで美味しかったけどダメでしたね。
激しい下痢でひどかった。
腐った生肉全般も食べたら1日中ダウン。
かなりの下痢で動けないですよ。
頭がまわらないというか考えがまとまらないから動けなくなるんですよね。
まあでも腐りかけの肉はネットリとした滑らかな舌触りで美味ですが、胃腸がもたないですね。
ニンジンは車内で放置すると芯のところがジュースになって溶けます。
玉ねぎとか長ネギは車内で放置すると、とんでもなくクサイです。
ジャガイモは車内で放置すると毒化します。
みそ、しょうゆ、液体系のものはだいたい腐ります。
マヨネーズは夏は1ヶ月で微妙な風味になります。
そういえば腐ったタマゴも食べたら下痢がヤバかったなあ。タマゴもやめといたほうがいいかもね。