【廃車確定】落石に乗りあげてエンジン底にヒビ

こんにちは宇崎ツカです!
これから九州一周の車中泊旅行に行ってきまーす!
ヤッホイ!

まずは栃木県から東京にドライブして、静岡県にある沼津市民の森キャンプ場でキャンプでキャンプしましょうか。

かなり山奥にあるキャンプ場ですね。

ってあれ?え!?


道路をふさぐようにイノシシ避けの電気柵が張られていて進めないよ?
こんなことあるの?
これって夜の公園にワイヤー張って暴走バイクの首が飛ぶ都市伝説みたいな罠じゃないか。リアルで見るのは初めてだな。


ふぅむ、戻って別のルートで行きますか。

ゴリッ!(草に隠れてた落石が車の底にあたるような音)

あ、今、車の底でヤバそうな音がしたなあ。
ちょっと見てみるか。


げ!振ったコーラみたいにプシュプシュオイルが漏れてる!ヤバい!エンジン止めないと爆発するかも!


エンジンを止めたらプシュプシュはおさまったけど、じんわりオイルが漏れてる。
はやめになんとかしないとヤバい。
というかレッカー呼ぶしか無いな。
そういえば大人の保険っていう車の保険に入ってるからレッカーのロードサービスあるよね。

ということで大人の保険に電話してレッカーの手配をしてもらいました。
レッカー代は15万円まで、
家に帰る交通費は2万円まで。
電車が無くて帰れない時のホテル代は2万円まて保証してくれるそうです。
大人の保険は親切ですね、大人になったら大人の保険オススメですよ。


そしてレッカーで近くのニッサン函南まで運んでもらいました。

でもレッカー車には人は乗れない事になっているらしいのでタクシーを使ってくださいとのこと。


なのでタクシーを呼んだら、ラブライブの痛車が来た。


沼津はラブライブサンシャインの舞台になっているので、町おこしを兼ねたラッピングタクシーという事をしているそうです。


思いもよらす痛車タクシーに乗ってしまった。
現金の引出しでコンビニに寄ってもらったら人が集まって写真撮ってた。
はずかしいですね。


ということで函南の日産に到着。


レッカーで車も到着。

すぐに車のチェックをしてもらったところ、オイルパンというパーツが破損していて、さらにオイルパンを突き抜けてエンジンの底のアルミにヒビが入っている状況だそうですよ?
要するにエンジン壊れました。
車の心臓の部分がヤバいそうです。

今のところ、ゴールデンウィークの初日4月29日で工場が休みだから、全治2週間の修理代が15万円から20万円とのこと。
詳しい金額はエンジン分解して開けてみないと何とも言えませんとのこと。

営業時間が夜7時までなので、今日は受付だけで詳しくは明日見ますと言われたので明日電話で連絡してくれるそうです。
営業時間過ぎていても対応してくれてありがとうm(_ _)mいい店だなあ。

もう夜の8時過ぎなのでとりあえず今日は栃木まで帰れないから三島駅近くのホテルに泊まりますか。


と、ホテルに行ったらゴールデンウィークの初日なので満室で部屋が空いてませんとのこと。

え!?の、野宿?車が故障してホテル泊まれなくて野宿とか・・・えー!

グーグルマップでホテル検索して、電話かけてみたら、空いてるビジホがあったのてそこに宿泊。
はー、野宿じゃなくて良かったなあ。
今日はすごく疲れたからすぐに寝ました。

そして次の日。

車屋さんに電話したら、思ったよりエンジンのダメージがひどい為、

廃車

になりました。
確かに北海道の林道を走ったときガリガリと底を擦ってマフラーがカタカタしてたしなあ。
そろそろ壊れてもおかしくないとは思ってたけど、まさかの廃車かよ。

トホホー。

車の廃車代が3万円。
車の釣り道具やキャンプ道具などの荷物を運ぶためのレンタカー代とか高速やガス代とか、結構かかる。

レンタカー屋でトラックを探すも、連休中なので今日は手配できませんとのこと・・・マジかよ!?連休前半て、はあ、どうすんの、あーもうあーもう。

もう困り果てて途方に暮れてたらお友達のレイ君が車で荷物ごと回収しにきてくれるとのこと。
ありがたやありがたや。
正直、ルーフボックスが大きくてトラックじゃないと運べないと思ってたけど、レイ君の車にはキャリアーがついてるから載せて運べるんだよね!やった!

ということで色々と解決。

次に買う車は地面から高い林道オッケーな4wdにしよう。

ジムニーは車内の長さが166センチだから177センチの僕は車中泊で横になれないから無理。
あとの候補はハスラーかエブリィバンかサンバーバン。
ハスラーは値段が高いからパス。
エブリィは地面と車の高さがちょっとだけ低いからパス
サンバーバン4wdの13インチタイヤにリフトアップキット+5センチを付けた車が車高23センチになるそうなので、ジムニー並みの林道走行ができるようです。

次に買うに車はサンバーバン4wdになると思います。

中古車で13インチタイヤ履いたサンバーバン4wdあったら買って、リフトアップキットを付け足しますか。

でも、高速を走るのはかなりつらいそうですよ。風で倒れます。まあ、いつも高速使ってないから、そこは問題ないか。
ルーフキャリーも付けたいけど車高23センチだと風に煽られたら倒れそうだなあ。ゆっくりはしれば平気なのか?
でも魚のエサはルーフボックスに入れて別にして運びたいなあ。




トップページに戻る

〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】

コメント

  1. supeより:

    大変でしたね。廃車代3万はエンジン点検料込みとしてもちょっとぼったくられたかもしれないですね。普通鉄くずとして買取で1万円はもらえるので。でもGW中じゃ解体屋はやってないか。
    わずかですがAmazonリンクから買って次の車代応援しますよ。

  2. supeさん>ありがとうございます。これから荷物を回収して家にかえります。明日から高速が渋滞するようなので今日中になんとかしたいですね。
    点検料も全部込みですね。あとETCのひっぺがしも頼んでそれの作業代とかもあるので、料金は普通っぽいです。

  3. 圭子より:

    安心しました。その車は九州に行けないと教えてくれたと思うので
    供養してあげてください。

    違う車での九州旅行、気をつけて行ってください!

    私も心配だったので色々沢山書いてしまいましたが、ツカさんには
    事故の無いように現地に行ってもらいたいと言う気持ちがありましたので。

    前向きなツカさんこれからも応援します!

    • 確かにこの車では九州まで行けませんでしたね。
      とりあえず何か車を買いたいと思います。
      事故も故障も山の中だと誰もいないので寂しくなりますね。
      応援よろしくお願いします!

  4. 日産マーチより:

    次乗る車は優しく乗ってあげてね

    • 林道はゆっくりめで走ろうと思います。
      いちどバウンドしたところにちょうど石があったようなのでゆっくり走っていればここまで亀裂が入る事は無かったと思います。
      林道はヤバイですね。

  5. 山形たかしより:

    俺も新しい車買います、買わざるを得ない!
    九州旅楽しみっすわ

    • いま、ぼっこぼこになってもいいような、やっすい車を探しています。
      群馬の山のほうにけっこう4WDの中古車があるので、ちょいちょい見に行ってますが、車が無いと移動がかなりだるいですね。

  6. SGPより:

    災難でしたね・・・
    伊勢崎でリフトアップ済みのいい感じのエブリイ出てたので参考にドゾhttps://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU7486059696/index.html?TRCD=200002

    • これは良い感じですね!
      タイヤもしっかりしてるし、こんな感じの車を探していました。
      ちょっと見に行ってみますね。

  7. 日産マーチより:

    廃車王では廃車を買い取ってくれるようですレッカー代も無料
    もう遅いですか?
    廃車王をググってみて

    • もう廃車にしてしまいました。
      静岡県だったので家までのレッカー代もあるしなあ、と、そのまま引き取ってもらいました。
      はー。
      次は廃車王に連絡してみます。