【道の駅】車で寝るのは仮眠です

車中泊の道具
【道の駅】車で寝るのは仮眠です

国土交通省のサイトより

休憩施設「道の駅」

質問
「道の駅」駐車場での車中泊は可能ですか?

回答
「道の駅」は休憩施設であるため、駐車場など公共空間で宿泊目的の利用はご遠慮いただいています。

もちろん、「道の駅」は、ドライバーなど皆さんが交通事故防止のため24時間無料で利用できる休憩施設であるので、施設で仮眠していただくことはかまいません。

とのこと。

「車中泊」ではなく「宿泊目的の利用はご遠慮」と書いてあります。

なんで車中泊について質問したのに宿泊目的って答えてんの?論点ずらし?どゆこと?って思いますよね。

宿泊オッケーって書いてしまうと「旅館業法」が適用されてしまうんですよ。
ホテルに泊まるとフロントで宿泊台帳を書きますよね。
旅館業法第6条で宿泊施設には宿泊台帳を書かせる義務があります。
義務です。

だから国土交通省は宿泊目的の利用はご遠慮と書いています。
道の駅は休憩施設であって宿泊施設じゃないから!
旅館業法を適用しないでね!
って国土交通省は言ってます。

宿泊台帳に記入しないものは休憩であって宿泊ではありません。
なので道の駅には「仮眠」しか存在しない事になってます。
国土交通省では「車中泊」など無かった!という事になっています。
グレーゾーンなんてありません、だって無いんだもん。

だから、車中泊について質問しても、「車中泊」など存在しないので、
「道の駅」は休憩施設であるため、駐車場など公共空間で宿泊目的の利用はご遠慮いただいています。
というはぐらかしたような答えになります。

存在しない「車中泊」について質問するほうが悪い。

わかったかな?

道の駅で車で寝たら全部ひっくるめて「仮眠」です。
旅館業法に関わりたくないから「仮眠」以外は存在を許しません。
宿泊台帳に記入しない車中泊は、宿泊ではないので休憩施設での仮眠となります。
つまり、道の駅で車で寝るのは、

○仮眠

となります。

「「道の駅」は、ドライバーなど皆さんが交通事故防止のため24時間無料で利用できる休憩施設であるので、施設で仮眠していただくことはかまいません。」

○仮眠=OK。

常識的に考えて車で寝るのが宿泊なわけないじゃんね。

事故る前に眠くなったら堂々と寝てください。
昼だろうか夜だろうが寝るための施設なので遠慮はいらないよ。
眠かったら寝てていいんだよ。
眠くて事故ったら本末転倒でしょ。

安全運転する為に眠くなったら寝てください。

Q:仮眠は何時間までですか?
A:安全運転できるまでです。時間とか関係なく安全運転できるまで寝てください。

じゃあ道の駅にある車中泊禁止の看板は何なの?って思いますよね。

はい、こちらが雑誌カーネル。

2008年から発売されています。
僕は創刊号から購入してます。

この雑誌カーネルの表紙みたいにサイドオーニングとかタープ出してテーブルとイス広げてBBQとか焚き火してテント無しオートキャンプしてオシャレに過ごす事を車中泊って言います。

正式には、
『カーネル』において「車中泊」とは、豪華なキャンピングカーから、ベッドなどを自分で設置したDIYカー、そして無改造の一般車まで、「クルマで寝ればすべて車中泊」と広く定義している。
と編集長が言っています。
「車中泊」はカーネル株式会社の登録商標です。
(商標登録番号5105473)

車中泊は商標登録されていますので、世間一般的に車中泊と言ったらカーネルの言う車中泊の事となります。
「車中泊」はきっちり定義されて商標登録されています。

そして「クルマで寝ればすべて車中泊」の「すべて」の中には雑誌の表紙みたいなサイドオーニング出してテーブルとイス広げてBBQしてテント無しオートキャンプしてオシャレに過ごす事、という行為が含まれます。
もちろん車中泊は「すべて」を含む訳ですから、道の駅で「長期間居座る」「BBQをする」「トイレの洗面所で炊事洗濯をする」も含まれます。
広く定義しすぎて暗黒面も取り込んでしまった感じですね。
ご愁傷様です。

道の駅にある車中泊禁止の看板が言ってるのはこの、
カーネルが商標登録した「すべてを含む車中泊」のことを禁止しています。

車から一歩も出ずに寝るのは仮眠です。すべては含みません。
トラックの運転手はテーブルとかイス出さないしトラックから一歩も外に出ないでしょ。
それが仮眠です。

カーネル商標登録の車中泊勢(テント無しオートキャンプ)vs道の駅であって、仮眠勢vs道の駅ではない。

わかったかな?

道の駅は眠るための場所なんだから、事故らないように眠くなったら寝てください。

お互い安全運転しましょう。

■■■■■■■■■■
【車中泊】銃刀法を知らないあなたは道の駅車中泊の職務質問で銃刀法違反で逮捕されるかも
https://youtu.be/LDGE8jglWSM
■■■■■■■■■■
【道の駅】車で寝たら仮眠です
https://youtu.be/HdKOibz-aoI
■■■■■■■■■■
【車中泊】ゴミ処理のしかた
https://youtu.be/qzxz-A_RJsM
■■■■■■■■■■
使って良かった車中泊アイテム
〇インバーターとUSBカーチャージャー
〇冬のダウン寝袋と銀マット18mm
https://youtu.be/WapMCcDmc-M
〇カセットコンロと圧力なべ
■■■■■■■■■■
●車中泊フォルダ
https://www.youtube.com/playlist?list=PLm5DT1Vgm7hrvX-_9b0-_Ot40AIzZl8OI
●車のメンテナンスフォルダ
https://www.youtube.com/playlist?list=PLm5DT1Vgm7hrv8WD9bWy-yOj-Uut9njpy
●観光フォルダ(車中泊で日本一周)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLm5DT1Vgm7hqglrYJ-smCxL8mTD8ENwq8
●釣りフォルダ(釣り車中泊)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLm5DT1Vgm7hoiCB9mYk4gQ0-OO16XgitT
■■■■■■■■■■
【釣りキャンプ無料温泉道の駅マップ】
https://goo.gl/maps/L7aXm9DC4KJ2




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました