【道の駅】車で寝るのは仮眠です

車中泊の道具
【道の駅】車で寝るのは仮眠です

国土交通省のサイトより

休憩施設「道の駅」

質問
「道の駅」駐車場での車中泊は可能ですか?

回答
「道の駅」は休憩施設であるため、駐車場など公共空間で宿泊目的の利用はご遠慮いただいています。

もちろん、「道の駅」は、ドライバーなど皆さんが交通事故防止のため24時間無料で利用できる休憩施設であるので、施設で仮眠していただくことはかまいません。

とのこと。

「車中泊」ではなく「宿泊目的の利用はご遠慮」と書いてあります。

なんで車中泊について質問したのに宿泊目的って答えてんの?論点ずらし?どゆこと?って思いますよね。

宿泊オッケーって書いてしまうと「旅館業法」が適用されてしまうんですよ。
ホテルに泊まるとフロントで宿泊台帳を書きますよね。
旅館業法第6条で宿泊施設には宿泊台帳を書かせる義務があります。
義務です。

だから国土交通省は宿泊目的の利用はご遠慮と書いています。
道の駅は休憩施設であって宿泊施設じゃないから!
旅館業法を適用しないでね!
って国土交通省は言ってます。

宿泊台帳に記入しないものは休憩であって宿泊ではありません。
なので道の駅には「仮眠」しか存在しない事になってます。
国土交通省では「車中泊」など無かった!という事になっています。
グレーゾーンなんてありません、だって無いんだもん。

だから、車中泊について質問しても、「車中泊」など存在しないので、
「道の駅」は休憩施設であるため、駐車場など公共空間で宿泊目的の利用はご遠慮いただいています。
というはぐらかしたような答えになります。

存在しない「車中泊」について質問するほうが悪い。

わかったかな?

道の駅で車で寝たら全部ひっくるめて「仮眠」です。
旅館業法に関わりたくないから「仮眠」以外は存在を許しません。
宿泊台帳に記入しない車中泊は、宿泊ではないので休憩施設での仮眠となります。
つまり、道の駅で車で寝るのは、

○仮眠

となります。

「「道の駅」は、ドライバーなど皆さんが交通事故防止のため24時間無料で利用できる休憩施設であるので、施設で仮眠していただくことはかまいません。」

○仮眠=OK。

常識的に考えて車で寝るのが宿泊なわけないじゃんね。

事故る前に眠くなったら堂々と寝てください。
昼だろうか夜だろうが寝るための施設なので遠慮はいらないよ。
眠かったら寝てていいんだよ。
眠くて事故ったら本末転倒でしょ。

安全運転する為に眠くなったら寝てください。

Q:仮眠は何時間までですか?
A:安全運転できるまでです。時間とか関係なく安全運転できるまで寝てください。

じゃあ道の駅にある車中泊禁止の看板は何なの?って思いますよね。

はい、こちらが雑誌カーネル。

2008年から発売されています。
僕は創刊号から購入してます。

この雑誌カーネルの表紙みたいにサイドオーニングとかタープ出してテーブルとイス広げてBBQとか焚き火してテント無しオートキャンプしてオシャレに過ごす事を車中泊って言います。

正式には、
『カーネル』において「車中泊」とは、豪華なキャンピングカーから、ベッドなどを自分で設置したDIYカー、そして無改造の一般車まで、「クルマで寝ればすべて車中泊」と広く定義している。
と編集長が言っています。
「車中泊」はカーネル株式会社の登録商標です。
(商標登録番号5105473)

車中泊は商標登録されていますので、世間一般的に車中泊と言ったらカーネルの言う車中泊の事となります。
「車中泊」はきっちり定義されて商標登録されています。

そして「クルマで寝ればすべて車中泊」の「すべて」の中には雑誌の表紙みたいなサイドオーニング出してテーブルとイス広げてBBQしてテント無しオートキャンプしてオシャレに過ごす事、という行為が含まれます。
もちろん車中泊は「すべて」を含む訳ですから、道の駅で「長期間居座る」「BBQをする」「トイレの洗面所で炊事洗濯をする」も含まれます。
広く定義しすぎて暗黒面も取り込んでしまった感じですね。
ご愁傷様です。

道の駅にある車中泊禁止の看板が言ってるのはこの、
カーネルが商標登録した「すべてを含む車中泊」のことを禁止しています。

車から一歩も出ずに寝るのは仮眠です。すべては含みません。
トラックの運転手はテーブルとかイス出さないしトラックから一歩も外に出ないでしょ。
それが仮眠です。

カーネル商標登録の車中泊勢(テント無しオートキャンプ)vs道の駅であって、仮眠勢vs道の駅ではない。

わかったかな?

道の駅は眠るための場所なんだから、事故らないように眠くなったら寝てください。

お互い安全運転しましょう。




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。
欲しいものリスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました