飯岡港公園の釣り場「ボウズ」千葉県


現場情報マップ

【名 前: 飯岡漁港】

【住 所:千葉県旭市下永井】


西側の堤防がメイン釣り場で湾内に向けてサビキやちょい投げができます。
西側の堤防の外側は高さがあるので釣れてもタモが届きません。
かなり高い堤防から強いタックルで巻き上げるような釣りになります。

【駐 車:あり】


いいおか みなと公園に停められます。

【トイレ:あり】


いいおか みなと公園にトイレがあります。

【要注意:集魚灯禁止、堤防の先端は立入禁止】


堤防の先端は立入禁止です。

【魚:アジ・サバ・カサゴ・アイナメ・ハゼ・シロギス・カレイ・イシモチ・クロダイ・セイゴ】

 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
アイナメ
アジ
イシモチ
カサゴ
カレイ
キス
クロダイ
サバ
シーバス
ハゼ

【釣行】


こんにちは宇崎ツカです。
今回は千葉県にある飯岡漁港に来ています。


漁港のとなりに大きな公園があるので、その公園の駐車場に車を停めました。

トイレも公園にありますね。

公園の草取りをしている人がいたので話しかけてみました。

ツカ「こんにちは、草取りですか?」
「そう。良い運動になるからね!」

散歩もかねて草取りが運動になるとのことです。


公園から海までけっこう歩きますね。
突き当りが釣り場になります。


高い壁にハシゴが掛かっていますよ!
これを登るとテトラの上に行けるんじゃないですか?

のぼってみましょう。


ハシゴを登ったらテトラの上に出ました。
ここのテトラはフラットで水平になっていてとても歩きやすいです。
ですが、とても浅くて砂ですね。
もうちょっと満ち潮で水位が上がってくれないと竿を出せないです。
ここはいったん降りて奥に続いている堤防のほうに行った方が深くて良いような気がします。
降りましょう。

「ふうー。」

けっこう歩いたな。
車両侵入禁止になっています。
歩いて行けますね。
ここにもハシゴが掛かっています。
が、先にある堤防のほうに行ってみましょう。


堤防の横にある護岸からは車横づけで投げ釣りをしている人達がいます。

「ぐぬぬ?ここに車を横づけで釣りをした方が楽でいいかも?」

でもまあ歩いて来たし、堤防のほうに行ってみますか。


フェンスが開いています。
ここが入り口で奥が堤防になっていて釣りができます。


堤防は広いですがかなり高いですね。
外側は10メートルくらいの高さがありますよ。
ウキサビキで投げて小物釣りとかできるかな?
高さが10メートルだとタモが届かないから大物は狙えませんね。


外側はとにかく高くて釣りづらいです。

内側は一段下がっているので、風が無い無風で釣りしやすいです。

釣り人がいたのでお話してみると、
投げ釣りで湾内にはハゼが釣れるそうですが、今は冬なのでハゼはもういないみたいですよ。
夏にはハゼがたくさん釣れて、ハゼを食べにくるヒラメとかも釣れるけど、
冬だとハゼがいないからヒラメとかも来てないそうです。
ちなみにハゼはゴールデンウィーク過ぎてから10月くらいまで釣れるからその時に来た方がいいかもねって話でした。
砂だからカレイとかもいるかもしれないけど釣れないね。とのこと。


という事で「ボウズでした。」はーん。

以上、飯岡漁港でした。またね!




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】