大浜港の釣り場「メジナ(グレ)釣って食べる!」静岡県3月

【名 前:大浜港・おおはまこう】

【住 所:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科】

大浜海水浴場の隣にあるテトラのみの堤防がポイントです。

【駐 車:あり】


大浜海水浴場に駐車場があります。

【トイレ:あり】


大浜海水浴場にトイレがあります。

【要注意:】

〇遊漁のルールとマナー〇

【魚:アジ・メッキ・ハゼ・シロギス・メゴチ・スズキ・アオリイカ】

 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
アオリイカ
アジ
キス
シーバス
ハゼ
メゴチ
メッキ

【釣行】


こんにちは宇崎ツカです。

今回は静岡県にある大浜港に来ています。


大浜海水浴場の隣にある港ですね。
砂浜がとても綺麗です。
ここから見る夕日もかなり綺麗でしたよ!

砂浜沿いに広い無料駐車場があって、駐車場にトイレがあります。
トイレの横に細い道路があって、少し行くとコインランドリーと銭湯があります。
せっかくなので銭湯にはいっておきました。
ちょっと狭くてボロいですが、安いし、露天風呂もあっていい気分でしたね。


海岸沿いに港へ歩いて行くと漁協のゲートがありました。


ここからは車両侵入禁止です。


掲示板には海藻類を採取する日にちが書いてありました。

特に禁止事項などはないようなので、そのまま堤防のテトラに行きましょうか。


手前の堤防では漁協の人達が作業をしているので行かないほうが良いと思います。
奥にあるテトラが積まれてできた堤防の上から釣りをしましょう。


奥のテトラ堤防に行くまでの道がとても狭いですね。
平均台の上を歩いて行くような気分になります。


そしてテトラの上に着きました。


外側は遠くに投げると浅い岩礁帯があるようで根がかりしますね。
足元のテトラ周辺でウキ釣りをするのが良いような気がしますね。

さっそくテトラの上から釣りを始めましょう!


隣が海水浴場なので底は砂なので、砂浜にむかってちょい投げをしてみるも、エサだけ取られてしまいます。
フグにかじられたようですね。


テトラの足元でウキ釣りをしたところ、何かがヒットしました!


メジナが釣れました!


さらにメジナが釣れました!

その後も小さめのメジナがちょこちょこ釣れましたがクロダイの気配はありません。
クロダイはもう少し温かくならないと釣れないのかな?
他にも3人の釣り人がいましたが、テトラが険しくて近くにいくのが困難だったので話しかけることができませんでした。


そうこうしているうちに漁協の人が小さな船に乗って、ちょっと離れたところの海藻を採取しはじめました。
するとお魚の気配が無くなったので、今日はここまでにしておきましょう。

釣れたメジナを食べますか!


こちらが釣れたメジナ(グレ)になります。

シャキン!


3枚におろしました。


身は焼きます。


メジナ(グレ)の焼き物ができました。


頭と中骨でアラ汁を作ります。


メジナ(グレ)のアラ汁ができました。


キャベツのあんかけ焼きの元という粉を買ってきたので、あんかけキャベツを作ります。


あんかけキャベツができました。


ごはんが蒸しあがりました。
圧力なべでご飯を炊くと、蒸す時間があるので、蒸している間におかずが作れます。
おかずを作っている間にちょうど良くご飯が蒸せるので圧力なべはとても便利ですね。
車中泊のカセットコンロ調理には欠かせないアイテムだと思いますよ。


メジナ(グレ)定食の完成でーす!


焼き物はフワフワでおいしいです。


アラ汁は魚のダシが効いていてかなり美味しくなっていますね、そして温かくて最高です。


キャベツはグルタミン酸ナトリウムの味でした。
中華料理っていう感じの味付けですね。


お魚美味しかったです。
ごちそうさまでした。

以上、静岡県にある大浜港でした。またね!




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】