内浦漁港の釣り場「カサゴ釣って食べる!」静岡県3月

釣り

【名 前:内浦港・うちうらこう】

【住 所:静岡県沼津市内浦三津】

護岸がポイントになります。

【駐 車:あり】


漁協付近の邪魔にならないところに停めます。
日曜日の朝市の時は停められません。

【トイレ:あり】


堤防の付け根付近にトイレがあります。

【要注意:日曜の朝は駐車場利用不可・堤防立入禁止】


日曜の朝は駐車場利用不可


堤防立入禁止

〇遊漁のルールとマナー〇

海面における遊漁のルールについて|静岡県公式ホームページ
静岡県公式ホームページ

【魚:アジ・サバ・ソウダガツオ・メバル・カサゴ・ムラソイ・アナハゼ・ハゼ・メゴチ・カワハギ・メジナ・アオリイカ】

 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
アオリイカ
アジ
カサゴ
カツオ
カワハギ
サバ
ソイ
ハゼ
メゴチ
メジナ
メバル

【釣行】

こんにちは宇崎ツカです。

今回は静岡県にある内浦港に来ています。


堤防がありますが立入禁止になっていました。
堤防へは行けないので漁協に隣接する護岸で釣りをしましょう。


護岸では消防署の人達が海の中に入って救助訓練をしていました。


ここで釣りをしようと思いましたが、訓練しているところを邪魔してはいけないので終わるまで待ちますか。

そんなに広い港ではないので堤防に行けないとなると釣りする場所はほとんど無いですね。

どうやら訓練が終わったようなのでジグヘッド2グラムの針にワーム刺して投げてみますか。

アジング釣り
アジングとは? アジをルアーで釣る事をアジングと言います。 アジにINGを付けた造語ですね。 ジグヘッドという1グラム程度のオモリが付いた針にワームというゴムのミミズみたいなものを刺して投げる釣りです。 1グ...

ヒュインと投げて底についたらピコピコしました。

ぐいっ!


カサゴが釣れました!

わーい!カサゴ釣れたよ!

もう一度ヒュインと投げるとピコピコしました。

ぐいっ!


カサゴが釣れました!

やったー!2匹目。


そして3匹目。


ベラの群れもいるようです。

そのあとも何匹か釣れましたが小さかったのでリリース。
根魚は大きな個体から釣れるって本当みたいですね。


という事で4匹確保してさばきましょう。シャキン!


2匹は焼いて、2匹はスープにして食べますか。


ジュウジュウと焼いて、


カサゴの塩焼きができました!


ぐつぐつと煮込んで、


カサゴのアラ汁ができました。


ごはんと豆腐を用意して、カサゴ定食の完成です!

いただきます。


ゴクリ、おいしい!
このカサゴスープはダシが出ていてとても美味しいですね。


カサゴ塩焼きはカリっとしていて風味が良いです。

豆腐は絹ごし豆腐が好きですよ。

いやあ、とれたては新鮮でとても美味しいですね。
新鮮なので魚のなまぐささが全くないのが良いです。


ごちそうさまでした。

サランラップをまいた食器を使ってみたら水を使って洗わなくても済むようになりました。
これは便利ですね。

という事で静岡県にある内浦港でした。またね!

今日のタックル

竿:メジャークラフト スピニングロッド ソルパラ アジング SPS-S702AJI 7.0フィート
リール:シマノ リール 11 エルフ C2000S
ライン:デュエル(DUEL) PEライン アーマード F アジ・メバル 100m 0.4号 オレンジ H4127-O
リーダー:デュエル(DUEL) ショックリーダー ハードコア パワーリーダー フロロカーボン 30m 1号 4lb ナチュラルクリアー H3440
ジグヘッド:JAZZ(ジャズ) 尺ヘッドDXマイクロバーブ Rタイプ 0.9g 6 漁師パック 20ケ入り
エサ:(ワーム)




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました