高洲海浜公園の釣り場「サヨリ釣れた!」千葉県11月


現場情報マップ

【名 前:高洲海浜公園】

【住 所:千葉県浦安市高洲9丁目18】


公園から海側全部。
フェンスがあって、真下にテトラがある。
長い竿じゃないと届かないし、けっこうテトラに引っかかる。

【駐 車:あり(8:30~19:30)】


駐車場
152台(身障者用2台含む。利用時間:午前8時30分から午後7時30分)無料 注記:利用時間以外は施錠します。

【トイレ:あり】

【要注意:バーベキューは海側のみ】

【魚:サバ サヨリ イナダ メバル ハゼ シロギス カレイ クロダイ セイゴ スズキ アナゴ】

 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
アナゴ
カレイ
カンパチ
クロダイ(チヌ)
サバ
サヨリ
シーバス
シロギス
ハゼ
メバル

こんにちは宇崎ツカです。
今回は千葉県にある高洲海浜公園に来ています。

無料の駐車場に車を停めました。
駐車場で洗車をしている人が何人かいます。
パークゴルフ場もあるのでゴルフをしにいく人がたくさんいますね。
釣りをしにいく人もけっこういます。
釣りは近所の人が多いのかな?自転車に釣り竿さして来る人とかもいますね。
トイレも近くにあるので安心です。

公園の奥に海へ出るゲートがあるのでそっちに歩いて行きましょう。
バーベキューは公園の外の海側でやってね。とかいてある看板があります。
釣ったら海側で焼いて食べましょうか。


釣り場はとても広いです。


フェンスがあって、テトラがあって、海があるので長い竿が必要です。


フェンスには竿受けのようなものが付いているので立て掛けておけます。
わりと便利ですね。

最初は市販のサヨリ仕掛けを投げていたんですが、風が強かったので先端のハリスがぐちゃぐちゃに絡まって二回投げたらほどけなくなり使えなくなりました。

ハリスを切ってまた新しい針を付けてなげましたが、またすぐに絡まって使えなくなってしまいました。

「なんだこりゃあ?こんなんでどうやって釣りするんだよ?そもそも糸が絡まって釣りにならないじゃねーか?みんなどうしてんのかな?」

という事で隣の人の仕掛けを見に行きました。

隣の人の仕掛けは市販のものとはだいぶ違うようで、大きなウキと大きなアタリウキの二つを1メートルくらいのハリスで繋いだものを使っていました。
連続シモリウキはついていません。

ここの海は太陽でギラギラとしていて水面がとても見ずらいからアタリウキは大きいものでないと見えないそうです。
サングラスもしないと目が痛くなるよって言われました。
ウキとアタリウキは1メートルくらい離すと遠投しでも絡みずらいから離したほうがいいそうです。

という事で市販のサヨリ仕掛けを改造したものがこちら。


玉ウキ10号(浮力2号オモリくらい)
透明な撒き餌カゴ
スチロールウキ
ハリス1メートルにカラミ止めパイプ
スーパーボール当たりウキ
ハリス止め
袖針4号

付けエサはイカの塩辛を細長く切ったものを針が隠れるように刺しました。

この仕掛けで投げてみたところ遠投しても絡まなかったのでこの仕掛けでサヨリ釣りをします。

フェンスから海までがテトラに邪魔されてかなり距離があります。
5メートルくらいの竿で投げないと

テトラに糸が引っかかって切れます。

「えい!」

ブン!と投げてちょっとずつ引きます。
潮が横に流れているので放っておくと横に流されてテトラに引っかかるので気を付けて釣りをしていると、アタリウキが沈みました。
けっこう遠くにいます。
やっぱり遠投できる竿と仕掛けが必要ですね。


そしてサヨリが釣れました!

「やったね!サヨリ釣れた!」

まだ短いけれどサヨリです。
サヨリは群れでおよいでいるので一度釣れると何匹も釣れますよ。

千葉県浦安のサヨリはこれからが釣れる時期なので今いくのが良いですね!
昼でもヒョイヒョイ釣れて楽しいです。
東京で釣りをするよりも浦安まで来た方が良く釣れる気がするなあ。

以上、高洲海浜公園でした。またね!

今日のタックル

【サビキ】
竿:ダイワ(Daiwa) 磯竿 スピニング リバティクラブ 磯風 2-53・K 釣り竿
リール:ダイワ リール レブロス MX2506→新型はダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 2506 (2500サイズ)
ライン:デュエル(DUEL) PEライン ハードコア X4 150m 0.8号 ミルキーグリーン H3274-MG

仕掛け:プロマリン(PRO MARINE) 遠投サヨリ仕掛けセット S ASK600-S




トップページに戻る

〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】