大津港の釣り場「メバル釣って食べる!」茨城県2月

釣り

【名 前:大津港(おおつこう)】


写真は中央の漁協前。広い港です。

【住 所:茨城県北茨城市大津町】

護岸と川沿いの堤防がポイントになります。

【駐 車:あり】


広いのであいていそうな場所に停めます。

【トイレ:あり】


橋の近くに公園があります。

公園にトイレがあります。

【要注意:集魚灯禁止・まき餌禁止・中央の漁協前禁止・東の堤防立入禁止】


中央の漁協前は釣り禁止です。

東の堤防の手前から工事関係者と漁業関係者以外の立入禁止という看板があって車が入れませんでした。

海で釣りをするには

【魚:アジ・サバ・メバル・カサゴ・ムラソイ・アイナメ・ハゼ・カレイ・イシモチ・スズキ・ヒラメ】

 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
アイナメ
アジ
イシダイ
カサゴ
カレイ
サバ
シーバス
ソイ
ハゼ
ヒラメ
メバル

【釣行】

はじめて行った時は西側に行ってしまい、つりができないのかと勘違いして移動してしまいました。


こんにちは宇崎ツカです。

茨城県にある「大津港」に来ています。
が、西側の大津漁協直営市場食堂のほうは護岸工事をしていてまったく入れませんでした。


左側の堤防へ続く道。


右側の堤防へ続く道。


海をさえぎるようにずっとフェンス。
ふむ。

無理ですね。

西側には「新堤防」というクロダイ生息域があってかなり釣れるという話ですが今回は行けませんでした。
また今度工事が終わったら行ってみましょう。

という事で川を挟んで東側のメイン漁港に行ってみましょう。


川沿いには大きなテトラが設置してあって、ここから釣りをするのは難しいです。


川沿いの先端あたりが釣りポイントになっているようです。
でも人がいっぱいいて釣り座がありません。
家族で来ている人がいてけっこう賑わっているポイントです。
トイレが近くにあって車も近くに置けて足場が良いから、ちょっと遊びに行くにはちょうど良いですね。

まあでも人が多いから中央の漁協前に行ってみましょうか。


こちらが中央の漁協前になります。
車を横づけで投げ釣りしている人が多いですね。
カレイが釣れるという話なので投げ竿を3本くらい設置して寒いから車の中で待つ人が多いです。
というか、ここって物凄い風が強いです。

ちょっと釣り人に話しかけてみましょう。
ツカ「何か釣れましたか?」
「釣具屋ではカレイが釣れるって言ってたけど、何も釣れてないね。」


反対側のほうにも釣り人がいるのでちょっと歩いてひとまわりしてみますか。


って、ここ釣り禁止じゃないですか。

うーん。ここでは釣りできないな。

護岸のほうへ行ってみましょう。


護岸から投げ釣りをします。

投げ釣りのしかた
こんにちは宇崎ツカです。 今回は投げ釣りの仕掛けについて考えます。 投げ釣りのオモリ 遠浅の砂浜や海岸では遠くに仕掛けを投げないと魚が釣れません。 なので重いオモリ27号(100グラムくらい)を使って仕掛けを遠くに飛ばします。 ...


釣れませんでした。

そして夜。

釣り竿をひいてみると、

ぐぐぐっ!!!

っと何かが釣れたような?
キタ!?
キタキタキタ!これはキタ!

ぐいっ!


アメフラシが釣れました。

でっかいナメクジみたいな生き物ですね。
いらないので海へ放り投げました。

ドボン。

暗くなってきたので電気ウキのメバル釣りでもしてみますか。

メバルの電気ウキ釣り(夜釣り)
メバルの電気ウキ仕掛け(夜釣り) メバルは昼間は橋の下の影とかテトラの影とかで寝てます。 夜行性なので昼間は見えていても釣れません。 夜になると影から出てきてエサを食べます。 なので暗くなってから電気ウキで釣りま...

エサを付けて海へ投げ込みます。

ピコピコ!

キタ?キタキタキタ!メバルっぽい反応キタ!

ぐいっ!


メバルが釣れました。

やったー!メバル釣れた!!!

ここにはメバルがいるみたいなので、せっかくだからメバリングをしてみましょう。

アジングと同じ道具を使います。

アジング釣り
アジングとは? アジをルアーで釣る事をアジングと言います。 アジにINGを付けた造語ですね。 ジグヘッドという1グラム程度のオモリが付いた針にワームというゴムのミミズみたいなものを刺して投げる釣りです。 1グ...


ワームという塩化ビニールのルアーでメバルを狙います。

ヒュンと飛ばして、ゆっくり巻く。


ルアーでメバルが釣れました!!!

メバリング面白いね!

メバリングでちょいちょい釣れましたが、そんなに食べきれないから2匹キープしてあとはリリースしました。

さっそく晩御飯の調理を始めます。


頭と内臓とウロコを取ります。


この魚をソースにしたパスタを作って食べましょう。


トウガラシ、ニンニク、醤油を入れて味を調えてパスタソースができました。
お魚の香りが良い感じです。


パスタを茹でた茹で汁はコンソメスープにします。


メバルソースにパスタをからめてメバルパスタ完成です!

いただきます!


メバルはフワフワで美味しいですね。
かなり薄いアンチョビパスタのような?味です。
美味しいです。
車中泊しているので野菜も食べておきましょう。


ごちそうさまでした。

以上、大津港でした。またね!

今日のタックル

【投げ釣り】
竿:ダイワ ロッド プライムサーフ T25-405・W
リール:ダイワ(Daiwa) スピニングリール 14 リバティクラブ 3000
ライン:デュエル(DUEL) PEライン ハードコア X4 300m 1.5号 10m×5色マーキングシステム H3385

力糸10m:デュエル(DUEL) カーボナイロンライン CN500 500m 10号 クリアー H3458-CL
オモリ:ジェット天秤 25号(2ヶ入り)
カレイ仕掛け:TAKAMIYA(タカミヤ) 大漁投釣り仕掛 万能タイプ 3枚組 針13号-ハリス3号 TF14
エサ:イソメ

【メバルの電気ウキ釣り】
竿:ダイワ(Daiwa) 磯竿 スピニング リバティクラブ 磯風 2-53・K 釣り竿
リール:シマノ リール 95 アルテグラ XT2000
ライン:デュエル(DUEL) カーボナイロンライン CN500 500m 3号 クリアー H3453-CL

ウキ止め糸:デュエル(DUEL) スーパーウキ止メ 黄
シモリ玉:デュエル(DUEL) スーパーシモリ玉 M
ウキスイベル:NTスイベル(N.T.SWIVEL) ラウンドスナップNTパワー クロ 2
ウキ1号:ハピソン(Hapyson) 2点発光 高輝度磯ウキ 1号 電池付 YF-801TF
ウキゴムようじ:第一精工 ウキゴム50円ロング
オモリ:フジワラ(FUJIWARA) ケミブライトシンカー ナス 1号
ハリス1ヒロ:デュエル(DUEL) カーボナイロンライン CN500 500m 2号 クリアー H3452-CL
発光玉:東邦産業 発光玉ソフトタイプ8H徳用 3号 グリーン
針:KAWASEMI(かわせみ針) J-1 100本チヌ針 (白) 2号
エサ:イソメ

【メバリング】
竿:メジャークラフト スピニングロッド ソルパラ アジング SPS-S702AJI 7.0フィート
リール:シマノ リール 11 エルフ C2000S

ライン:デュエル(DUEL) PEライン アーマード F アジ・メバル 100m 0.4号 オレンジ H4127-O
リーダー:デュエル(DUEL) ショックリーダー ハードコア パワーリーダー フロロカーボン 30m 1号 4lb ナチュラルクリアー H3440
ジグヘッド:JAZZ(ジャズ) 尺ヘッドDXマイクロバーブ Rタイプ 0.9g 6 漁師パック 20ケ入り
ワーム:TICT(ティクト) ルアー ギョピン 1.7インチ C-16 ナノラメしらす:TICT(ティクト) ルアー ギョピン 1.7インチ C-16 ナノラメしらす




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました