白間津港の釣り場「クサフグ釣れた」千葉県2月

【名 前:白間津港】

【住 所:千葉県南房総市千倉町白間津】

橋の下の堤防と湾内の護岸がポイントです。

【駐 車:あり】


南房千倉大橋公園の駐車場に停められます。

【トイレ:あり】


南房千倉大橋公園のトイレを使います。

【要注意:集魚灯禁止】

【魚:アジ イワシ メッキ メバル メジナ クロダイ ウミタナゴ スズキ アオリイカ】

 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
アオリイカ
アジ
イワシ
ウミタナゴ
クロダイ
シーバス
メジナ
メバル
メッキ

【釣行】

こんにちは宇崎ツカです。


今回は千葉県にある白間津港に来ています。
南房千倉大橋という橋の下で夏になると魚がたくさん釣れる良いポイントですが冬は魚影がありません。


浅い岩礁帯で、ほぼ磯の場所を船が通れるくらいの通り道を掘ったような漁港の対岸ですね。


綺麗な公園が広がっていて犬の散歩をする人が多いです。


公園の北側にある階段をおりると護岸があります。


護岸からは橋の下まで行けませんでした。

いちど戻って公園の柵を超えて橋の下にある堤防へ向かいましょう。


この柵を超えます。


ここが橋の下の堤防ですね!
でも今日はかなりの強風で飛ばされそうです。

では釣りを始めましょう!仕掛け投入ちゃぽん。

ぴこぴこ

何か釣れたようです!

ぐいっ!


クサフグが釣れました!

ってフグは食べられないよ。
まあでもお魚が釣れて良かったなあ。
関東の冬の海なんて魚影すらみあたらない場所が多いから何も釣れないのがあたりまえなんだけど、フグであろうと遊んでくれる魚がいる事じたいが奇跡みたいなものですよ。
いやいや釣れないとは言わないけれどもだがしかし、関東の堤防で真冬に魚を釣るのは本当に難しいよ。
釣り船に乗って釣りしに行ったとしても釣れない日があるくらい関東には魚がいないし、西日本に住んでる人にはわからないだろうけど本当に魚がいない。
釣れないんじゃなくて何もいない。
でも魚が集まるポイントがあることはあるんだけれども、そういうポイントはだいたい人がいて入れないし入ったとしてもあんまり釣れないから雰囲気が良くないよね。


あ、針が曲がってる。
フグは歯が硬いから針が折れたり曲がったりしてすぐにダメになるんだよなー。

そしてクサフグをリリースしてもういちど仕掛けを投げ入れます。

ピコピコ

なんかきた!

ぐいっ!


クサフグが釣れました!

またフグかよ!フグの群れがいるみたいですね。
針がダメになってしまった。
フグが釣れると針がダメになる(;´д`)トホホ。

その後しばらくクサフグの猛攻でした。
フグがいるって事は他にも何かしらお魚がいると思います。

いいかげんクサフグ以外釣れないかなー?と思っていると、潮があがってきたのか波がばっしゃーん。

びしょ!うわあ、満ち潮で波にさらわれちゃう!風が強いから余計に波が高いな!

という事で危ないから撤収します。

以上、白間津港の釣り場でした。またね!




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】