【おへんろ】第14番札所「常楽寺」【P無料】宇崎ツカの四国一周車遍路

日本, 〒779-3128 徳島県徳島市国府町延命606
+81 88-642-0471

【現在地から検索】

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、第14番札所「常楽寺」に来ています。

四国霊場のなかで唯一、弥勒菩薩を本尊としている。弥勒菩薩は56億7千万年の後まで、衆生の救済を考え続けて出現するといわれる未来仏である。縁起では、弘法大師が42歳の厄年のころ、この地で真言の秘法を修行していたときに、多くの菩薩を従えて化身した弥勒さまが来迎されたという。大師はすぐに感得し、そばの霊木にその尊像を彫造し、堂宇を建立して本尊にした。

ちょっとした山の上にありますね、徳島の町がみわたせます。

「あれ?この看板は目が生き生きしてるぞ!?」

なんだか温かみを感じますね。

こちらがいつもの看板です。

瞳孔が開いていて口は笑っていますが、目が笑ってません。

雨が降っているので脂汗をかいているような?不安にさせる顔をしています。

「ハッ!ねこちゃんだ。」

5匹くらいいますね。

猫寺です。

「休憩所?」

境内のほうには豪華な木のイスとテーブルが設置してあります。

今日は雨がすごく降っているので座ってくつろいだりできませんが、晴れている時ならくつろげますね。

無縁塔です。「なむなむ」

手を洗いましょうか、ってメチャクチャ雨降ってきましたよ!

そして鐘をつきます。

ごーん

良い音だなあ。

本堂でロウソク・お線香・お経・お賽銭・収め札をします。

ちょっと広めの広場にイスとテーブルがありますね。

大師堂でロウソク・お線香・お経・お賽銭・収め札をします。

納経所で御朱印を貰いましょう。

誰かいるので話しかけてみましょう。

ツカ「こんにちは、どちらからいらっしゃいましたか?」

「( ^ω^)・・・」

ツカ「カカシかよ!」

服とか帽子がリアルなすすけ方で間違えちゃったよ。

というか雨がすごくふってるから誰もいないな。

話しかけられる人がいないです。

こちらが14番札所の御朱印です。

今日は雨がすごいからもう移動できないですね。

ハードな雨です。




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】