「全てはここから始まった!伝説の諏訪大社」長野県:諏訪大社・上社前宮

諏訪大社上社前宮
〒391-0013 長野県茅野市宮川2030
suwataisha.or.jp
0266-72-1606

【ユーチューブ】


【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、長野県にある諏訪大社の上社前宮に来ています。
本宮ができる前はここに神様がいるとされていた場所のようで、裏の山がとても近いというか、山の中にあります。
シカの生首を75個生贄にする儀式で、神様が食べると鹿の耳がピッっと切れるという伝説があります。
そして地元のカタカタカタさんからイナゴと諏訪姫フィギュアを頂きました。
ありがとうございます。

諏訪大社に向かう途中に見守りドラえもんというオブジェがありました。
snapshot
なかなかの年代物のようです。
後ろから見ると頭の部分がぽっかり操縦席になっていて、乗り込めます。
snapshot0
操縦席にはハンドルがふたつくっついていて、なんとハンドル操作で動きますよこれ。
ハンドルで動くロボットなんて、太陽の牙ダグラムとジャンボーグ9くらいなものだと思っていたのにな。
そしてまさかのハンドルがふたつとイスがふたつ。
ということは二人同時に乗らないと動かないのかよ!
いったいどういう設計になっているのかまったくわからないな、これ。

かなり楽しいものを見て諏訪大社の上社前宮につきました。
snapshot2
入り口には大きな鳥居が作られていて、
山にのぼっていくような参道が続いています。

なだらかな坂道を登っていくと広場に着きました。
snapshot5
ちょいちょい人がいますが、本宮ほどではありません。
正面には大きな鳥居と長い階段があり、右側に御朱印を書いてもらう場所があります。
左側には長い東屋のような建物がありますね。

御朱印は帰りにもらうとして、左側にある建物を見てみましょう。
snapshot6
屋根付きの広い板の間に紙垂が張り巡らされています。
この板の間は神への供物を捧げる場所で、鹿の生首を75個ならべて神様に捧げます。
すると、いつの間にか数匹の鹿の耳がピッっと切れているそうです。
神様が鹿を食べると、その鹿の耳が切れるという現象がおきるそうですよ。
この耳が切れる現象は諏訪大社の7不思議のうちのひとつになっています。
けっこうホラーな感じがして怖いですね。

隣には御霊がおさめられているという社があります。
snapshot7

これ以外は無いので正面の階段をのぼって上に行ってみましょう。
snapshot8
階段をのぼるとさらに坂道が続きます。
民家というか山の畑とかがある坂道の道路をのぼっていきます。

「ここが上社前宮かあ。」
p1070074
そこには木に囲まれた神社がありました。
そして神社の四つ角を御柱で囲んであるようです。
左手前に小川が流れていて、その水で手を洗うみたいですね。

「冷たい!」
p1070081
清流の水はとても冷たくて気持ちが良い綺麗な水でした。
水の量もけっこう勢いがありますね。

ではお参りをしていきましょう。
p1070084
人が少なくてとても静かな場所です。
風が木々を揺さぶる音がしてひんやりとした雰囲気がとても神秘的な感じがします。
山じたいが神様というか、パワースポットというか、不思議な場所ですね。
本宮みたいに賑わっている場所では味わえない、大自然的な感覚があります。

「あれ?お賽銭が挟まってる、というか拒否された。」
p1070087
なんという事でしょう。
お賽銭が入りません。
ショック!拒否されてしまった。
けど誰も見てないし、ぐいぐいと押し込んでおきました。

「ふう。」
p1070088
右隣に御柱があるので見に行きますか。
一の御柱がたっています。
奥には山の森林が広がっていて、すごい山の中にいるような気分になりますね。
御柱は神社の四隅に設置されていました。

御柱の近くにちょっとした池のような場所があります。
p1070100

そこには自動車とか動物を洗わないでください、と書いてありました。
p1070101
川で自動車洗う人とかいるのかな?
と思ったけど水が綺麗だから何でも洗えるような気がする。
川の水かと思ったけれどよく見たら地面にパイプが刺さっていて、
そのパイプから出ている水は湧きだす地下水だから、この水は地下水なのか。

以上、長野の諏訪大社、上社前宮でした。

と帰ろうとしたところ、地元のカタカタカタさんが来てくれて、イナゴ(バッタ)と諏訪姫フィギュアを貰いました。
ありがとう!
p1070107
諏訪周辺ではイナゴの佃煮を食べる習慣があるそうで、スーパーでよく見かけるポピュラーな食べ物だそうです。

という事でイナゴを食べてみました。
snapshot28
カリカリとした歯ごたえで甘じょっぱい佃煮味。
内臓のとろみはありませんでした。
後ろ足もカリカリになっていて、食べてみるとけっこうおいしいですね。
ただ、味が濃いのでお菓子のようにバリボリと連続で食べる事はできません。
見た目がえぐいのでフレーク状にしたふりかけにでも加工すれば、ご飯にかけて食べる事もできそうですが。
バッタのままご飯に乗せるようなのは、ちょっと食べられないかな。

諏訪姫フィギュアは車にくっつけておきましょう。

帰りに御朱印をもらっておきましょう。
snapshot30
こちらが諏訪大社の前宮の御朱印になります。
これで諏訪大社4か所全部コンプリートしました。

以上!諏訪大社の上社前宮でした。またね。




トップページに戻る

〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】