「幅200㍍!日本最大幅の滝!」静岡県:白糸の滝(P200円)

静岡県旅行

白糸の滝
〒418-0192 静岡県富士宮市上井出原
city.fujinomiya.shizuoka.jp
0544-27-5240
【料 金】無料
【駐車場】200円

【ユーチューブ】

「白糸の滝」(P200円)静岡県【観光】幅200㍍!日本最大幅の滝!

【現在地から検索】

こんにちは宇崎ツカです。

ツカさんは今、静岡県の富士宮市にある白糸の滝に来ています。
P1100890
白糸の滝とは富士山の湧き水でできた滝です。
崖ぜんぶから流れ落ちる滝はとても綺麗で、富士山の湧き水だから水じたいがとても綺麗。
たきつぼが透き通っています。
こういう滝は珍しいですよ。

近くからも見れるので近くに行ってみてみましょう。
P1100896
近づくと視界に収まりきらない滝が圧倒的な大きさで息をのみます。
P1100903
滝の裏側に洞窟がありそうですが、よくみたらありませんでした。
宝箱に強い剣とかがはいっていそうなシチュエーションですがね。

ここは富士山信仰の滝修行をした場所という事で世界遺産だそうです。
P1100906
滝だけでは世界遺産にはなれなくて、
富士講の信仰場所として宗教的に神聖な場所という事で世界遺産になりました。

滝つぼからの川のほうにもおりられるようなので川の水を触って見ましょう。
ばしょばしゃしたらものすごく冷たいです。
キンキンに冷えた綺麗な湧き水ですね。
これは素晴らしい。

そして滝のちょっと上のほうには源頼朝が1万人くらいで山で狩りをしたときに、
鏡の様な水で髪の乱れを直したという場所があります。
P1100887
鏡の様なというのはちょっといいすぎだけど、たしかに綺麗な水でしたね。
P1100885

そして階段をあがっていくと売店がたくさんありました。
P1100930
Tシャツで「登人」という文字がはいったTシャツがありましたが、
これは沖縄の「海人(うみんちゅ)」と同じような読み方でいいのかな?
「登人(のぼんちゅ)」?かな、変わったTシャツだ。
マスの塩焼きが売ってたけどここじゃマスとかいないような気がする。
富士山の写真や絵画が売られていました。
白糸の滝の商店街の真ん中くらいに、いまにも崩れそうな小屋で商売をしている店があります。
なんか安いですね。
こういう味のある店は好きですよ。

白糸の滝の奥に音止の滝があります。
水の量がたくさんあってとても迫力がありますが、
見る場所が狭いです。
遠くてあまり楽しめませんでした。
でも虹がみれたのでかなり良いと思います。
滝と虹とかかなり美しいですよ。

おおきくて綺麗な駐車場は500円ですが、向かい側や橋の向こうの駐車場は200円でした。
P1100938
こういう観光地の駐車場は周りの駐車場が高い事が多いんですが、
ここは市営の駐車場のほうが高いんですね。

橋の奥の駐車場に車を停めたので、少しおっちゃんとお話をしました。
200円の駐車場の向かい側にでっかい空き地があるんだけれど、
ここって前は何がありましたっけ?
とたずねたところ、

ここには昔、富士急行のドライブインがあったんだけど、
139号線が無料になって交通量が減ったから、店をたたんで土地を売却。
宗教が土地を購入したけど、奥の山に本殿を建てるはずだったのに開発行為の禁止ってことで本殿が建てられなくなりました。
本殿を建てられないのに、ここに施設を建てるわけにもいかず、
かといって宗教だから有料の営利駐車場にもできない。
結果、ただの空き地になってるんだよ。

との事。
ほほう、いろいろとドラマがあるんだなあ。

つぎは三保の松原にいきますね。




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。
欲しいものリスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました