「謎の洞窟!人の穴?この世ならざるものを見たという噂」静岡県:人穴

人穴
〒418-0102 静岡県富士宮市人穴 JP
0544-27-5240

【ユーチューブ】


【現在地から検索】

こんにちは宇崎ツカです。

ツカさんは今、静岡県富士宮市にある人穴(ひとあな)に来ています。
SnapShot

人穴とはこのへん一帯の地名なので人穴で検索するとたくさん場所の候補が出てきます。
人穴浅間神社で検索すると場所が絞れました。

人穴浅間神社には人穴という洞窟があります。
SnapShot(0)
この洞窟はほぼ水浸しで約80メートルの奥行きがあり、中にはいくつかの石像があります。
照明は設置されておらず懐中電灯のみが照明で完全に真っ暗闇です。
その最深部には謎の祭壇が設置されていて、定期的に謎の儀式がおこなわれています。

この洞窟にはいった人によるとこの世ならざるものを見たという記録があるようです。
そしてこの穴は江ノ島まで続いているワープ装置という伝説もあります。

だがしかし、2014年に富士山が世界遺産になったのでそれと同時に中には入れなくなりました。

残念。
人穴の隣には人穴浅間神社という神社があります。
SnapShot(1)
けっこう新しい建物で白くて綺麗な神社ですね。
その向かい側にはお墓?のような石がたくさんあります。
SnapShot(5)
その石のいくつかは地震で斜めに傾いていていまにも倒れそうでした。
SnapShot(6)
どうやら世界遺産になったから、いじるとダメらしくて補修できないようです。
補修していろいろいじくると世界遺産に手を加えたとみなされて取り消されてしまうからっぽいです。
デリケートな案件だから放置するしかないんでしょうね。
完全に破壊されて転がってもほったらかしにする方針です。
SnapShot(4)

洞窟に入れないからあてがはずれてしまって特にやることもないので移動しますか。

この神社の裏に細い道があってもうひとつの洞窟があって、そこは世界遺産じゃないので入れますが、
SnapShot(8)
観光業者さんが管理していてけっこうなお金を取って商売をしているので、
勝手に入れません。
現地に行っても誰もいないので予約して訪れるようですね。
とりあえず今日はもうどうにもなりません。

白糸の滝へ行きましょうか。

ニホンカモシカが道路で跳ねられて死んでいた。
P1100865
ニホンカモシカは狩猟禁止の動物でめったに食べることができない貴重なタンパク源である。
こんなレアものが道路にころがっているなんてなんという幸運。
さっそく剥ぎ取ってモモ肉を味わおう!
と、
思ったけど見た感じ目玉がにごってる・・・
これは・・・二日前くらいか?そしてもう季節が暖かくなっているからお肉がだめになっている・・・
うはあ、もったいない。
だがこれを食べたら確実におなかこわすよなあ。
ロードキルで死んだ肉なら狩猟じゃないから食べられるのに鮮度がやばい。
仕方が無いから諦めました。

肉食ってないなあ・・・




トップページに戻る

〇宇崎ツカ.comはアフィリエイト収入で活動しています。
お買い物の際は【Amazon】【楽天市場】宇崎ツカ.comページのバナーからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が宇崎ツカ.comに届きます。いつもありがとうございます。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】