「美しい大自然!ヒグマの縄張り!熊に会ったらおしまいです」北海道:知床五湖(無料か250円)P410円

北海道旅行

知床五湖
〒099-4100 北海道斜里郡斜里町遠音別村 斜里町
goko.go.jp
0152-24-3323

【ユーチューブ】

「知床五湖(無料か250円)」(P410円)北海道【観光】美しい大自然!ヒグマの縄張り!熊にあったらおしまいです

【無料温泉マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

今回は知床五湖の大ループを一周ましょう。

カムイワッカ湯の滝からおりてきたらすぐ右に知床五湖があります。
駐車場代は410円。
さすがに世界遺産になるとカネとるねえ。
バスがたくさんいて団体客もいっぱいいます。
コースは無料コースと小ループと大ループがあります。

僕は大ループを散策するので250円の立入認定証を発行してもらいました。

簡単なビデオを見てレクチャーを受けます。

お茶と水以外の食べ物飲み物禁止。
ヒグマに会ったらどうしようもないので会わないようにする事。
会ったらゆっくり引き返す事。
などを聞いて出発。

団体客は小ループをまわるようです。

ますは5湖。

カイツブリがいるようですが遠すぎてみえません。
大自然な感じです。

そして4湖。

さっきのよりも広いです。
湖からあわがぷくぷくしています。
何かいるようですがわかりません。

クマゲラの突っついた穴を見つけました。
クマゲラはいないようです。

クマの爪痕を見つけました。
恐いです。
ヒグマのテリトリーですね。

またクマの爪あとがありました。
T.K?

そしてこれはハト。

野生のヒグマがでてくる危険な場所にお金と時間をかけて来て書いた言葉がハトですか。
わけがわからないな。

3湖。

これは美しい。
絵はがきにありそうな雄大な光景に見とれてしまう。
ザ・北海道である。
来てよかった。

そしてネズミを見つけた。

なんというノロマなネズミなんだろう。
カメラを向けて撮影しても動かない。
こんなのダイブしてボディプレスかませば一撃で気絶させて捕まえられるじゃないか。
と思ったが自然保護区域だからやめておいた。
キツネのえさになるんだろうな。
エゾネズミの撮影に成功した!
あとはエゾシカ見たいなあ。激レアなんだよなあ。エゾシカ。

そして2湖。

ここも綺麗だが真ん中にポコンと木があるのがちょっと邪魔ですわ。
オシドリのメスがいました。

そしてクマが入れない仕組みの回転ドアを通って高架木道に入ります。

高架木道から1湖を見ますが人が多すぎてうるさくて落ち着きませんでした。

フィールドハウス周辺で海カラスらしき鳥を撮影。
なにげに鳥だらけだね。

とりあえず一周したけど3湖がいちばん良いです。
空気がとても良いし静かな雰囲気で鳥の声がきれい。
空と雲と山が湖に反射して風で揺らめくさまは心を奪われます。

道の駅ウトロに向かいます。
すると二人組のヒッチハイカーがいました。

ウトロに行きたいそうなのでウトロまで乗せました。
イングランド人と中国人の大学生らしいです。
日本語わかりません。
釣りざおを見てフィッシングフィッシングと興奮していた。

ウトロについてヒッチハイカーをおろした。
なんかウトロは観光開発が進んでいて建物がすごく新しい。
工事中の施設がたくさんある。
とてもクリーンでピカピカしてる。
ウトロ側の動物はペット的な感じでラウス側の動物はガチ野生な感じでした。

次回は越川温泉に向かいます。




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました