「両目の伊達政宗!お城はありません」宮城県:青葉城(P1時間400円)

宮城県旅行

青葉城
〒980-0862 宮城県仙台市青葉区川内1−2 外
honmarukaikan.com
022-222-0218
営業: 8時00分~18時00分

【ユーチューブ】

「青葉城」(P1時間400円)宮城県【観光】両目の伊達政宗!お城はありません

【現在地から検索】

今日は青葉城で伊達政宗の写真を撮って観光します。

昨日寝た道の駅村田で、軽バンで車中泊してそうなおっちゃんに声をかけてみました。
おっちゃんは釣りをしながら車中泊で日本一周してる人で今年で4年目。
なんと四周目の日本一周車中泊旅行をしているという。
とんでもない人が世の中にはごろごろいるものだな。
本気で驚いたよ。
そして「仙台宮城まるっとスタンプラリー」というイベントの申込みハガキを手に入れたので仙台駅周辺でスタンプラリーがしたいな。
宮城県のお米が抽選で当たるらしい。

道の駅村田から仙台方面に向かって移動開始。
青葉城に向かいます。
青葉城の駐車場は一時間400円。
駐車場から奥に進むと誰かの銅像がある。
そして城跡と伊達政宗の彫像。

かなりのでかさである。

渋谷の忠犬ハチ公とは比べ物になら無いでかさだ。
流石は伊達政宗。
あれ?独眼竜じゃないなこれ。
両目見えてるぞ。
しかもよく見たらかなりのオッサンである。
刀を6本持ってレッツパーリィとか叫ぶイケメンとはまったく違うんだがどういうことなの。
鬼瓦みたいな口元でかなりイカツイ筋肉ゴリラなんだがこれが現実なのか。
あとから聞いた話では伊達政宗の遺言で両目にしてくれって話で彫像は片眼じゃないぽいです。

しげしげと伊達政宗を見ていると、伊達政宗の左側にあるとうもろこし屋台のほうからサムライが歩いてきた。

なんだこのサムライは?伊達政宗が好き過ぎてサムライの格好してるのかなあ。
まだ夏休みだしまあそういう人もいるよね。
と思いつつ声をかけてみた。
ツカ「おサムライさんは誰ですか?」
侍「拙者は支倉常長(はせくらつねなが)でござる。」
ツカ「ふぁ?」
支倉常長「政宗公の命を受けサンファンバウティスタ号で石巻からメキシコ、スペイン、ローマを訪れたでござる。」
ツカ「凄いですね。」
そんな感じでとてもフレンドリーなお侍さんでした。
劇団員なのかと聞いたけど劇団員じゃないらしい。
とにかく政宗すげえ。

そしてちょっと奥に進むと荒城の月の作詞をした土井晩翠の銅像がありました。

夕方あたりの時間になると荒城の月の音楽が鳴るようだ。

その近くに謎の巨大台座があってなんだこれは?と思っていたら、

この台座の上に鳥のオブジェがあったんだけど震災の地震で鳥が崩れ落ちて今は東北大学で修復してるとこらしい。
というのをたまたま通りかかったガイドの人に教えてもらった。

そして仙台の町が見渡せる素晴らしい景色を堪能してひといきついたら雨が降ってきた寒い。

ここまで40分。
駐車場の向かい側に護国神社があってけっこう賑わってる。

ひょうたんに災厄を詰め込んで吊るしたりするところのようだ。
戦艦大和の展示もある。
ざっくり見ただけで一時間経ってしまってタイムリミット。
駐車場の料金がかさんでいくので戻る事にする。
おみやげ屋見るの忘れた。
伊達政宗ワッペン買っておけば良かったかも。

そして仙台市内を観光しようとしたけど行ってみたら大都市過ぎて観光するとこがない。
10年くらい前はこんなにビル無かった気がするんだけど開発がめちゃ進んでる。
あと浮浪者がたいしていなかった。
浮浪者が小綺麗な格好をしていて気がつかなかったのかもしれないけどね。

そんな感じでスタンプラリーのスタンプもおして無事に応募できたから仙台市青葉区愛子のファミレスまるまつに行った。

とんかつとそばのランチを頼んで食べました。
なんだか臭い。
なんだ?このにおいはと思っていたら僕のサンダルが臭かった。

うはあ!サンダルかよ臭いの!

どうやら車中泊するとだんだん臭いに鈍感になってしまうようだ。
4日目にして靴が臭い事に気がついた。
それにしてもサンダルが臭いってそうとうだぞ。
まあこのサンダル一年中はいてたし臭くてボロいから新しい靴買うかあ。

と近くのホームセンターに行ったらなんと除雪機が売っていた。
テレビで見たことあるけど実際に除雪機見るのはじめてだよ。
東北地方って感じがするね。
ホームセンターの靴を見たけどサイズが無い。

ということで靴屋で4000円の「ダンロップ」の靴を買った。
4000円もあれば安めのナイキも買えたけどオッサンになったらダンロップの靴を履く。
なぜなら車の運転がしやすい靴だからである。
まあ履いて運転すればダンロップの素晴らしさがわかるよ。うん。

そんな感じで日が暮れはじめた頃にリア凸の人が来てくれました。
千葉から四時間の超越者ありうーるさんと宮城人のかわいらしい20歳女性。
「ニオイ消しスプレー」と「消臭ソール」を頂きましたありがとう!
さっそく靴に消臭ソールをセット。

3人で宮城の家庭料理ままやという店で食事をしました。
いやあ久しぶりの温かいこごちそうと冷えたビールは美味しいなあ。
仙台は港が近くて魚がおいしい。
マグロやまかけとかサンマの刺身がとても美味しかった。

宮城はお米じたいが美味しいのもあるし、さくさくした厚揚げやお肉とかおなかいっぱいになりました。
ありうーるさんごちそうさまでした。
隣のお客さんと話をするのがあたりまえのようで普通に知らない親子とかと話をしました。
カラオケも歌えてとてもフレンドリーです。
東京ではお店で隣のお客さんと絡んだこと無いのでこれが宮城県なのかーと思いました。
あと北海道の雪の話も教えてもらったけど9月から北海道を始めるのは遅いみたいです。
宮城人の女性に震災の時の話を聞いたりしました。
朝ごはんのおにぎりも作ってもらって店の駐車場で寝ました。

次は秋保温泉に行きます。

 




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。
欲しいものリスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました