「蛇石キャンプ場(無料)」長野県【キャンプ】「熊が住んでいます!!」え!?マジで熊?蛇石は天然記念物だけど乗れる!

開設期間: 4月~11月
問い合わせ:辰野町役場 観光推進室 0266-41-1111
住所: 長野県上伊那郡辰野町横川50

料金
無料

備考:蛇石は国天然記念物に指定されている粘板岩に変成岩の層が貫入してできた珍しい岩で、白いシマ模様が長々と川底に横たわっている様が大蛇のような姿に見えることから蛇石と呼ばれています。
蛇石キャンプ場は、この蛇石のすぐ横にあり、簡易水洗トイレと2ヶ所の炊事場が整備されています。
予約は不要で、どなたでも無料で利用できますが、場所が限られていますので
多くの方が利用できるよう譲り合ってご利用ください。
ごみはすべて持ち帰りをお願いいたします。

【ユーチューブ】


【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま長野県にあるキャンプ場の蛇石キャンプ場に来ています。
トイレは簡易水洗で綺麗。
洗い場の水は飲めません。
炊事場は2か所。
予約不要なのでふらっと来て滞在できます。

けっこうな山の中ですが、道路が良いのでどんな車でも楽に走って到着できます。
p1170508
看板に大きく蛇石駐車場、キャンプ場という文字が書かれているのですぐにわかりますね。

駐車場は25台くらい停められます。
p1170510
キャンプ泊が目的のひとだけでなく、バーベキュー場のみのデイキャンプの人や、
蛇石という石を見に来て川で水遊びそ目的とした人もいるので、
車は25台くらいありましたが、実際にここに宿泊した人は5台でした。

ふと駐車場の真ん中にたっている看板に「熊が住んでいます!!」と書かれていました。
p1170512
「マジで?!」
住んでますって、ここはクマの家だったのか。
危険ですので残飯などゴミは必ずお持ち帰りください。だそうです。
わりとデンジャラスゾーンなんだな。

駐車場のかどにトイレがありました。
p1170514

コンクリ打ちっぱなしのシンプルで綺麗な簡易水洗トイレです。
p1170604

トイレの横に屋根付きの炊事場がありました。
p1170517
かまどが3か所、洗い場の蛇口が2か所あります、
水は飲めませんと書いてあります。
沸かしてから飲みましょう。
炊事場の奥には大きな広場が広がっていますが、地面が石で凄いのでテントは張れません。

おいしそうなキノコがたくさん生えています。
p1170524

広場の下には綺麗な川が流れていました。
p1170527

川の真ん中に白いシマシマの石がずっと続いているのが見えますね。
p1170530
この石が蛇石という天然記念物です。
とても貴重なものですが、石の上に乗って写真を撮ることができます。
せっかくなので触ってみましょう。

水がとても冷たくて綺麗です。
p1170536
ぺちぺちと蛇石を触って満足したので、キャンプ場を見に行きましょう。

駐車場の向かい側に綺麗な芝生のキャンプサイトが広がっていました。
p1170554
こっち側にも炊事場があるので便利です。

炊事場の隣には屋根のある場所があるので、ここでバーベキューすれば雨でも大丈夫みたいな気がします。
p1170557

道の駅で買ったトマトと野菜でトマトカレーを食べました。
snapshot1

という事で今日はテントでゆっくり寝ますね。
snapshot2
おやすみなさい。

以上、長野県にある蛇石キャンプ場でした。またね。




【カンパのお願い】
〇お買い物の際は、●Amazon●●楽天市場●からご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。
欲しいものリスト


気に入ってくださった方は、ご支援いただければ幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
スポンサーリンク
【広告】