【山梨県】道の駅富士吉田【水○】【車中泊旅行】2016

道の駅名 富士吉田(ふじよしだ)
所在地
〒403-0006
山梨県富士吉田市新屋1936-6番地
TEL 0555-21-1225
駐車場 大型:10台 普通:218台
各駅
ホームページ
http://www.fujiyoshida.net

【ユーチューブ】


【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、静岡県にある道の駅富士吉田に来ています。
この場所は富士山の富士吉田という登山口のふもとにある道の駅でシーズン中は富士山の登山客がかなり押し寄せる場所です。
ここからスバルラインという有料の道路を使って富士山の五合目まで移動する人や、バスが多いですね。
富士山の五合目に行ったよ、という話をきくとだいたいこのスバルラインからの吉田口の五合目の事です。
他にも登山口は南の静岡側と東のすばしり口があり、北の富士吉田が初心者向けのいちばん楽なコースになっています。
吉田口から富士山に登りますが、まだ山開きしていないので富士山の周りをぐるりと回ってから富士山にのぼりたいと思います。

駐車場はとても広いですね。
p1080025
さすがは富士吉田。
山開きすると富士山観光客が押し寄せるだけあって駐車場はとても広いです。
北側にある道の駅の他に、東側にキッズランド、南側のモンベルストア、西側の天文台、といろいろな施設に囲まれた巨大な駐車場になっています。

まずは富士山の水を飲んでみましょう。
p1080030

「って、あれ?水が出てないよ。」

なんで?
と思ったら設備が老朽化しているようで、階段をのぼって道路を渡った場所に移転していました。

移転した水汲み場に行ってみると、水汲み待ちの列ができています。
p1080032

「うわ。すごい人気の水なんだね。」

学校によくある水飲み場のような形をした、
蛇口が4個ついている水飲み場にそれぞれ一人づつ4人でペットボトルにたくさんの水を汲んでいます。
ペットボトルというか20リットルのポリタンクですね。
その後ろに一人おっちゃんが並んでいました。
水道の近くには車が2台横づけされていて、
車のトランクにはたくさんの20リットルポリタンクがしきつめられていました。
この人ものすごくこの水が好きなんだね。

少し待って水を飲みました。
snapshot7

「おいしーい!水おいしい!」

さすがは富士山の湧水である。
とてもきめ細やかでいて濃厚でなめらかな?まったりとした水です。
北杜の南アルプスはサラサラ系ですがそれとはちょっと違う濃くておいしい水ですよ。
何が濃いのかはちょっとわからないんですけど、おいしいです。ぷはあ。

たっぷりと水を飲んだのでショップのほうに行ってみましょう。
ソフトクリーム屋さんがあります。
snapshot9
看板には桜織(さおり)のりとるきっちんと書いてありました。
その横には青い萌えキャラが描いてあります。
富士山ソフトクリームというものが売っていましたが、普通のソフトクリームでした。

軽食コーナーには吉田のうどんという看板に自家製麺と書かれています。
snapshot10
やはり富士吉田なので吉田うどんがオススメなんですね。
店内はとても広いんですが、メインメニューがうどんしかありません。
まあ、うどん屋なんだからうどんしかないというのが当たり前なんですが、それにしても広いうどん屋ですね。
天井が高いし。
それはまあいいとして、やはり吉田のうどんは硬めでとてもコシがありますよね。

その隣には新鮮野菜コーナーがありました。
snapshot12
店前には山梨の新鮮な桃などが並んでいます。

店内に入るとすぐにさっきの看板に描いてあった萌えキャラ桜織ちゃんの巨大フィギュアが飾ってありました。
snapshot13
このキャラクターは富士山の擬人化キャラクターで公式キャラなんだそうです。
Tシャツもありましたが、すでに売り切れていて、もう手に入らないほどの人気っぷりの富士山キャラですよ。
かわいらしいですね。

店内の売り物はすべてが富士山の商品で、富士山クッキーとか富士山まんじゅうとかありますが、
富士山の石が練りこんであるわけではなく、富士山の形をしているわけでもなく、
ただ、パッケージに富士山の写真が貼ってあるというものが多いですね。
普通のお菓子を富士山のパッケージで包みましたといったところかな。

富士山のお菓子の試食が全部食べられていて試食食べられなかったよ、残念。
p1080074

吉田のうどんやほうとうなども売られていました。

ショップのはじっこが情報コーナーになっていて、スタンプがあったのでスタンプをおしました。
「てってれー♪」スタンプゲットです。
snapshot16

情報コーナーを見回すと、アンケートに答えると吉田うどん大盛無料券が当たると書いてありますよ!
snapshot17
大盛!

とりあえず外に出ると自動販売機コーナーがありました。
p1080068
屋根がついていて雨が降ってもゆっくりできますね。
中央のイスでは何かを食べている人がいます。

東側にある富士山アリーナという施設にはキッズランドという室内大型遊び場があります。
p1080079

南側にはモンベルの登山グッズ販売店。
p1080077

北側には天文台がありました。
p1080093

天文台に行ってみると、営業時間がおわっていて入れませんでしたが、
てっぺんからはとても綺麗な富士山を見ることができました。
p1080099

「富士山きれいだなあ。」

以上、山梨県にある道の駅富士吉田でした。またね。




【カンパのお願い】
〇お買い物の際は、●Amazon●●楽天市場●からご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。
欲しいものリスト


気に入ってくださった方は、ご支援いただければ幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】