【静岡県】道の駅すばしり【水○】【車中泊旅行】2016

道の駅名 すばしり(すばしり)
所在地
〒410-1431
静岡県駿東郡小山町須走338-44
TEL 0550-75-6363
駐車場 大型:14台 普通:111台
各駅
ホームページ
http://www.subashiri.jp/index.html

【ユーチューブ】


【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、静岡県にある道の駅すばしりに来ています。
今日は小雨が降っていてとても霧が立ち込めていたので来るまでにとても時間がかかりました。
途中に事故っている車もあったようでとても狭い道路にトラックが迂回してきていてなかなか進まずにたいへんです。
霧の運転はきをつけないとやばいですね。

「山の霧がすごかったなあ。」
p1070961
いまだに霧がかかっていて前が見えない状況ですが、
ここに来る途中の山の中では、いまの状況よりも濃い霧が発生していて前を走っている車に追突しそうになるなど、とても危険な山道が数か所ありました。
というか山道をゆっくりと走っていたらギュンギュンと追い越していった車が10分後に他の車に追突して事故っていました。
そりゃあまあ、こんだけ霧がでてるのにスピード出したら事故るよね。

とても広い駐車場に車を停めて周りを見渡しますが、よく見えません。

建物の方へ歩くとトイレの前に着きました。
p1070966
ここは道の駅のはじっこのようですね。

トイレの隣に二階への階段がありました。
p1070971
二階にはすばしりという足湯とレストランがあるようです。
足湯にはいりながら綺麗な富士山が見れるといういい感じの足湯のようですね。
ちょっと行ってみましょうか。

階段をあがると右側に足湯がありました。
p1070975
左側にはレストランの入り口があります。
足湯はコの字のように作られていて、足湯を挟むように両脇にイスが設置されています。
温度は丁度よくて誰も入っていなかったので綺麗なお湯でかなり気持ちが良いですね。
あたたかい足湯が霧の中のドライブの緊張をほぐしてくれています。
天気の良い日にはとても綺麗な山々が見張らせるようですが、今日は霧で何も見えませんでした。

足湯を堪能したのでレストランのほうへ行ってみましょう。
p1070988

自動ドアをあけるとすぐにコインロッカーがありました。
店内に入るとすぐに壁一面に写真付きのメニューが貼られています。
p1070994
これはわかりやすいですね。
道の駅すばしりオリジナルの「富士山ごうりきうどん」といううどんがオススメです。
御殿場のこしひかりを練りこんだもちもちのおうどんですね。
静岡の食材を使った丼の肉料理もたくさんそろっています。

簡素で清潔な食堂という雰囲気です。
p1070991
お昼時ではないので誰もいません。
お昼の時間になると人がたくさんおしよせてくる感じですかね。

そして1階におりて、情報コーナーに寄ります。
p1070999
右の壁には自動販売機が並んでいて、
左の壁には道路情報の紙がびっしりと貼られています。
モニターも二つ壁についていて現在のリアルタイム道路情報が表示されていました。

そんななかに迷い犬の情報がありました。
p1080002
迷子の犬を保護しました、飼い主さんを探しています。若いオスです。
と書かれた貼り紙にはとても痩せた犬が映っていました。
最近は道の駅に捨てていくのかな?
そういえばここには大きなドッグランとかがあるし、ドッグランにそのまま置いてきちゃうのかもしれない。
ペットを捨てるなんてとてもじゃあないが夢見が悪くてできないと思うんだが、
ペットを捨てるという記憶を一生引きずって生きていくとか、なかなかの生き地獄だと思うんだけど、よくそんなことできるもんだな。
ペットがかわいそうとかそういうんじゃなくて、自分の好きで手に入れた気に入ったペットを手放すのが、すごく嫌だ、と思ってしまう。
たいして好きでもないけれど、なんとなく手に入れて、それなりに可愛がって、手に余ったら捨てるというのが、よく理解できない。
そういうのあまり気にならない人なのかな、あまりよくわからないけれど、世の中にはそういう人もいるんだろう。

そしてショップのほうに移動します。
p1080006
とても広くて明るくて清潔な感じがしますね。
なんだろうな?ライトがとても多いから白い壁が強調されて清潔な感じに見えるのか?
かなりの明るさである。

ここの商品のいちばん売れているものは富士山の形をしたクッキーで、二番目がうなぎパイです。
富士山のすばしり登山口のふもとだからやっぱり富士山系アイテムが売れているんですね。
モンベルの登山グッズもおいてあって、もしも忘れ物をしたとしてもここで登山グッズがそろえられますから、
富士山登山も余裕でできますよ。
その隣には自衛隊コーナーがあって缶いりパンというものが売っていました。
ようするにカンパンという保存食のジョーク商品で缶にパンがはいっているから缶パン、カンパン、というオヤジギャグの商品化です。
ワハハですね。
ほかにもたくさんの富士山なんとかという、とりあえず富士山って書いとけばいいんでしょ、みたいなお土産がたくさんありました。

そして入り口の脇にスタンプが置いてありました。
「てってれー♪」スタンプゲットです。
p1080011

外にはソフトクリームの店があります。
p1080013
壁の写真に載っている富士山ごうりきおむすびというおにぎりが売り切れていました。
なんと、富士山ごうりきおむすび、というおむすびが人気商品のようです。
たかがおむすびのくせに売り切れてしまうほど人気があるとはびっくりしましたね。
御殿場のこしひかりを使ったおむすびが、そんなにうまいのかなあ?うまいんだろうなあ。
たべてみたいなあ、けど売り切れか。

「ぐぬぬ。」

まあ、あきらめて奥に移動すると水がありました。
p1080017

「う、うまい!うまいぞ!」

水道の蛇口が3個あってそれぞれが富士山のおいしい水が出てきます。
ポリタンクをたくさん持ってきていっぱい汲んでいく人もいるくらいですね。
かなりおいしいお水が飲めました。
ありがたやありがたや。




【カンパのお願い】
〇お買い物の際は、●Amazon●●楽天市場●からご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。
欲しいものリスト


気に入ってくださった方は、ご支援いただければ幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】