道の駅名 ふじおやま(ふじおやま)
所在地
〒410-1326
静岡県駿東郡小山町用沢72-2
TEL 0550-76-6600
駐車場 大型:42台 普通:65台
各駅
ホームページ
http://www4.tokai.or.jp/fujioyama246/
【ユーチューブ】
【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20
こんにちは宇崎ツカです。
僕はいま、静岡県にある道の駅ふじおやまに来ています。
ここらへんの森で金太郎が生まれたという伝説があるらしく、金太郎の像がたっています。
トラックがたくさん停まっていて普通車よりもトラックが多かったですね。
猫が人懐こくてかわいいです。
冷凍車のアイドリングが夜中ずっとうるさくてよく眠れませんでした。
霧がもうもうと立ち込めて前が良く見えない道路状況でしたが、無事に道の駅に到着しました。
「はー・霧が濃いと疲れるなあ。」
まだ霧が晴れていませんが、駐車場を見回すとトラックがたくさん停まっていました。
駐車場の中央にトラックで、駐車場の外周に普通車が停められます。
どちらかといえばトラックの方がたくさん停まっているような感じがしますね。
「あ、猫がいる。」
白と黒の毛の猫がいました。
なかなかの整った顔立ちの猫が可愛らしい声で鳴きながら近づいてきます。
というか頭突きしてきます。
これはエサくれのおねだりサインですね。
でもご飯は何も持っていません。
しばらく撮影していると、猫は諦めたようでまた定位置に戻り座り込みました。
奥のショップの手前に広いスペースがあり、そのスペースの中央に目立つ金太郎の像があります。
「金太郎の像がある。ここらへんで金太郎が生まれたっていう伝説があるらしいよね。」
まさかり担いだ金太郎が熊にまたがり、お馬の稽古をしています。
ズボンもはかずにふんどしでクマにまたがるとか、マダニに金玉噛まれるよね。
馬とは骨格が違うからさすがに馬の稽古にはならないような気もします。
が、なかなかのインパクトのある彫像ですね。
その隣にはカラフルな金太郎がいました。
こちらの金太郎は全体的にツヤツヤテカテカです。
よく見れば水飲み場になっていますね。
しかもパイプから水がずっと出ています。
さっきまで誰かが水を汲んでいました。
この水は飲めるようですね、ごくごく。
「水おいしいです。」
金太郎の水を飲んで一休みしたので奥にあるショップの方に行ってみましょう。
レストランのオススメは金太郎スタミナパワーどんぶり900円だそうです。
豚肉のスライスの上にトロロがかかっていてその上に生卵の黄身がのっています。
この白いのは目玉焼きではないんですね。
ショップの中に入ると広いスーパーのような感じです。
正面の冷蔵ケースにお弁当。
左に新鮮生野菜。
右にクッキーなどのお土産が並べられています。
野菜を買いました。
なかなか野菜不足になりがちなので生でかじっておきましょう。
やはりトラックが多いからかお弁当がたくさん置いてあるようです。
お店も道の駅では珍しく夜の8時まで開いています。
ここから静岡県に入るから関東エリアではなく中部エリアになるので、
道の駅スタンプブックの中部編を買いましょう。
350円でスタンプブックを買い、道の駅のスタンプを捺します。
「てってれー♪」
スタンプゲット。
ショップの隣には18時まであいている観光案内所と24時間の休憩所があります。
休憩所には自動販売機がたくさん置いてあり、イスとテーブルが並べられています。
だいたいのところを回ったら暗くなったのでちょっと眠りますか。
と、車で目を閉じたまでは良かったんですが、トラックがたくさん並んでいてエンジンを切らずに、
アイドリングしたままです。
そのアイドリングがとてもうるさい、なんというかゴウンゴウンと強烈なアイドリング音がします。
一台でななく10数台からエンジン音が共鳴してなかなか寝付けません。
こいつはまいった。
けど霧がすごくて動けないし、眠すぎるので寝ておきましょう。
以上、静岡県にある道の駅ふじおやまでした。またね。