こんにちは宇崎ツカです。
軽自動車サンバーワゴンの車検が切れそうなので、ネットで予約入れて近くの車検場に行きました。
ユーザー車検というやつですね。
自動車税領収書(毎年5月に払う税金。コンビニで払った領収書)と、
車検証と、
自賠責保険を持って受付へ。
受付で書類に記入して、隣の建物で税金の支払い。
自賠責保険が25070円
重量税が8200円
検査費が1400円
そして車検場へ。
車検をしたところ、
①左後部ドアのノブが折れてる。
②前輪タイヤのボールジョイントブーツというカバーが切れてる。
③前輪タイヤのドライブシャフトブーツというカバーが切れてる。
車検が通りませんでした。
ユーザー車検では後部ドアの検査はしません。
が、
後部シートをたたんだまま車中泊フラット状態にしていたから、
二人乗りの改造車両に見えたようです。
「後部シート確認のため後部ドア開けてください」
って言われたから、
「ドアノブ折れて外から開きません」
と答えたところ、
「それはダメですよ」
とのこと。
そりゃそうですよね。
そもそも車検で後部シートはたたまない方がいいです。
ということでスバルのディーラーに行ってダメなところを交換してもらいました。
タイヤのボールジョイントブーツというゴムカバーが切れてる。
タイヤのドライブシャフトブーツというゴムカバーが切れてる。
ゴム製品は時間が経つと固くなって切れるから修理というか交換ですね。
再検査費は1200円
古い中古車は樹脂パーツとゴムパーツの劣化が激しいですね。
結局、検査2日、修理2日。お金は数千円程度安くなったけど、トータルで考えると、自分で修理できない人は車検ごと車屋に頼んで全部やってもらったほうが良いと思う。
車をいじるのが好きな人はユーザー車検しても楽しいだろうけど、車いじりに興味無い人は車屋に頼んだ方が良いね。
自分でやるのって割に合わない気がする。