【野湯】へびん湯(大分県別府市)

名 前:へび(ん)湯
場 所:大分県別府市鶴見(大字)
https://goo.gl/maps/XrXatg8S4AD2
入浴料:無料
トイレ:無し
駐 車:林道脇
脱衣所:あり
浴 槽:混浴露天4
時 間:24時間
温 度:40℃
備 考:

無料温泉・野湯ガイド

こんにちは宇崎ツカです。
今回は大分県にある別府温泉のへびん湯に来ています。

マップを確認しながら別府の町の西側らへんに向かって進みます。
すると看板があるので看板のとうりに進みます。

有刺鉄線フェンスに監視カメラが設置されたゲートがあります。

看板には「この付近では、重大な犯罪事件も発生しています。特に夜間や女性のみでの立ち入りは非常に危険ですのでご遠慮ください。」別府市、別府警察署。と書かれています。

たしかこのへんで女子大生が殺害された事件があったから、その事ですね。
女性が軽自動車で一人で温泉に来たら、車で追い越されて待ち伏せされて、
被害者に金品を奪うために声をかけたが無視されたため「鍋山の湯」駐車場南東約180メートルの市道で被害者の首を絞め、さらに鉄製工具で頭を殴って殺害した後に金品などを奪ったとされています。
なのでここには監視カメラが設置されています。

ゲートを通ってすぐに、山の上に行く右のルートと山の下に行く左のルートの分岐があるので、左のルートに行きます。

山を進んでいきます。

すると道路の両脇に駐車できるような場所がありました。ここですね。

風呂上がりの人がいたので話しかけてみました。

ツカ「お風呂はどこですか?遠い?」
風呂上がりの人「ここの下。近いよ、階段おりたとこ。」

バイクで来た人がいます。

ツカ「お風呂ですか?」
バイクの人「そう。ここには3か所の温泉があるよ。」

では、温泉にむかいましょう。階段をくだりますね。

すぐに温泉がありました。

小屋?脱衣所が見えます。

細い川をまたいで渡らないといけないね。

ひょい。

お!これだ。お風呂は4つあるんだけど人が多いから写真が撮れません。

熱めの温度の一番上の温泉があいているので、ここで撮影しますね。

練ったセメントで床が補修されています。

温度は42℃。

浴槽の一番上が42℃で2番目が41℃、3番目が40℃、4番目が39℃とかそんな感じの温度になっています。
温度が丁度良いのは、温泉好きのお兄さんが温度を管理しているからだそうです。
ちょうど管理しているお兄さんがいたので少しお話しました。
浴槽の補修とかも自分のお小遣いで買ったセメントとかで修理している、とのこと。
露天風呂大好きだそうですよ!

さっそく温泉を楽しみましょう!

とう。

ちょうど良い温度だなあ。

ばばんばばんばんばん♪

(。´・ω・)ん?若い女性が来たんだけど?
そんなばかな?幻か???
こういう山奥の川の温泉なんて地元のオッサンしか見た事無いんだが?
え、マジで入浴すんの?
どうぞどうぞ。

さすがに撮影はできないけど、まあこういう時もあるよね。

以上、へびん湯でした。またね!




トップページに戻る

〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】