大洗港めんたいパーク裏の釣り場「魚釣禁止」茨城県

釣り

平成20年12月に「大洗港」「常陸那珂港」「日立港」が統合し「茨城港」となりました。
港区内の岸壁・防波堤等での魚釣りは禁止となっています。(茨城県港湾施設管理条例第4条7項該当)
更新日:2018年12月20日
と茨城県庁のホームページに記載されていました。

茨城港湾事務所大洗港区事業所/茨城県

大洗港は条例で釣り禁止だそうです。

となると大洗で釣りをするなら北の大洗磯か南のサンビーチかのどちらかですね。
ちなみに常陸那珂港と那珂港は別の港なので那珂港は釣りできます。


現場情報マップ

【名 前:めんたいパーク裏】

【住 所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255−3】

めんたいパーク裏は釣り禁止エリアなのでその奥。

【駐 車:あり】

【トイレ:あり】

めんたいパークの東側の公園。

【要注意:集魚灯禁止・まき餌禁止】

海で釣りをするには

ほぼすべてのエリアが立入禁止の釣り禁止。
ちょこっとだけ釣りできるところがある。

【魚:サバ・イワシ・サッパ・カマス・メバル・ソイ・アイナメ・ドンコ・ハゼ・ウミタナゴ・アナゴ・タコ】

 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
アイナメ
アナゴ
イワシ
ウミタナゴ
カマス
サッパ
サバ
ソイ
タコ
ドンコ
ハゼ
メバル

【釣行】

こんにちは宇崎ツカです。
今回は大洗港のめんたいパーク裏に来ています。

が、ほぼ全てのエリアが立入禁止で釣り禁止になっています。

正直、釣りができる場所なんてどこにもないですね。


でもこのへんのエリアだけ釣りが禁止になっていない場所がありました。

船がある内側では釣りができませんが、外側に向けて釣りができるようです。

釣りをしている人がいたので何が釣れるのか聞いてみましょう。


ツカ「こんにちは、何か釣れますか?」
「アイナメとかメバルとかが釣れるんだけど、今日は釣れてないよ。」

奥にも一人いるので聞いてみますか。


ツカ「こんにちは、何か釣れますか?」
「根魚狙ってるけど、釣れてないです。」

あまり釣れないようです。

土日は立入禁止エリアが釣り人でいっぱいになる場所ですね。
立入禁止とか魚釣り禁止とか書いてありますが、あまり気にしていないような雰囲気です。
でも、別にこの場所にこだわらなくても隣の那珂湊に行けばいいだけだし、ここはあんまり釣れないからわざわざここに来る意味無いですね。
条例で魚釣り禁止だし、オススメできません。

立入禁止で魚釣り禁止の看板が赤くていたたまれないので他の場所に移動しますか。

以上、めんたいパーク裏でした。またね!




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました