日川浜海水浴場の釣り場「竿折れた」茨城県

釣り


現場情報マップ

【名 前:日川浜海水浴場】


遊泳期間
遊泳期間7月上旬~8月末まで
遊泳時間午前9時~午後4時まで
広い海水浴場です。

【住 所:茨城県神栖市日川字海岸砂間地先】


広い砂浜で投げ釣りができます。
サーファーに注意。


砂浜の左端のヘッドランドのテトラ帯で釣りができますが、かなり滑ります。

【駐 車:あり】


駐車台数約600台 (無料)
日川浜海水浴場の駐車場に停めます。

【トイレ:あり】


日川浜海水浴場にトイレがあります。

【要注意:集魚灯禁止・まき餌禁止】

海で釣りをするには

【魚:ワカシ・シロギス・イシモチ・セイゴ・ヒラメ】

 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
イシモチ
カンパチ
キス
シーバス
ヒラメ

【釣行】

こんにちは宇崎ツカです。
今回は茨城県にある日川浜海水浴場に来ています。

海岸にトイレがありました。
海水浴場の駐車場に車を停めて砂浜のほうに歩いて行きます。

砂浜で投げ釣りをしてもいいんですが、サーファーがたくさんいるので左端にあるヘッドランドに移動しました。

ヘッドランドには「離岸流に注意」と書かれています。
つまり、このへんは潮通しが良くて魚が集まってくるような場所ですね。
だが落ちたらかなり危険です。

ちょうど釣り人が何かを釣り上げたようなので何が釣れるのか聞いてみましょう。

ツカ「こんにちは、ソイですか?」
「ソイ釣れたよ。調子いいときはたくさん釣れるけど、今日はこれが初めてだね!」
ツカ「なるほどー、ありがとうございます。」

となりにおっちゃんがいるので話しかけてみましょう。

ツカ「こんにちは、何か釣れましたか?」
「さっき釣れたよ。これからもうちょっと釣るよ。」
ツカ「そうですかー。」

という事なので、さっそく釣りをしてみましょう。


今日は天気が良いね!海が綺麗だよ。


「海藻が釣れた!」

テトラのある太平洋側は波が高くて潮でビシャビシャだから滑って危ないですね。
滑って転んでしまいましたよ。イテテ。

ちょっと移動しようと思って竿を仕舞う時に、竿の先っぽが折れてしまいました!

「あっ・・・折れた。」

なんてこったショック・・・
しまう時にトントンまっすぐ押し込んでいた事が原因だったんだな。

知らなかったんだけど、竿をしまう時はガイドをひねって、ひねりながらしまうのが正しいしまい方らしい。

「くぅー・・・まだ今の時間なら近くの釣具屋が開いてるから釣具屋でトップガイド買って差し替えよう。」

20cmくらい短くなってしまったから510cmの竿になってしまった。

以上、日川浜海水浴場でした。

釣具屋に行ってこよう。




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました