大洗磯の釣り場「ハゼとメバル釣って食べる!」茨城県2月

釣り

【名 前:大洗磯・おおあらいいそ】

【住 所:〒311-1301, 磯浜町 大洗町 東茨城郡 茨城県 311-1301】

岩でできた浜。
ひらべったい磯。平磯。
1キロ続く平磯の全てが釣りスポット。
岩の上に乗って釣りをするが、潮が満ちると戻れなくなるから注意。

【駐 車:あり(夏は有料)】


大洗公園のどでかい駐車場があります。

【トイレ:あり(夕方5時まで)】


駐車場にトイレがあります。

【要注意:集魚灯禁止・まき餌禁止】

海で釣りをするには

【魚:根魚系。クロダイ、カンパチ、シーバス】

基本的に夏~秋じゃないと釣れないです。

【釣行】

こんにちは宇崎ツカです。

今回は茨城県にある大洗磯に来ています。


大洗公園の駐車場に車を停めて海へ行こうとしましたが、ちょうど工事中のようで降りられません。
工事が終われば降りられるようになりますが、今は降りられませんね。
もう少し離れてみましょう。


すると降りられる階段がありました。


シーフードレストランメヒコという店の前の磯です。
駐車場とトイレが近くにあって、階段を降りるとすぐに磯になっています。


かなりの磯場で地面がフジツボだらけのゴツゴツした岩です。
PEラインの0.8号を使っていたら、ちょっと波に巻かれて岩に引っかかったら切れてしまいました。
岩と波のコンボにはPEラインは相性が悪いですね。


ナイロンラインに変更します。


が、波に押されると針が地面の岩に引っかかって針がとれてしまいます。

「うーん・・・難しいなあ。釣れない。というか地形が邪魔してくるから魚釣りどころじゃないな。」

少し南下してみましょう。


大洗神社の前まできました。
ここには駐車場がありますが、トイレがありません。


トイレは大洗神社の駐車場にありました。


大洗神社はガールズパンツァーというアニメとコラボレーションした企画が多くて、ここ、大洗神社もガルパンとコラボした絵馬などが販売されています。


きらびやかな絵馬が多いですね。

トイレの確認をしたのでまた海に戻りましょう。

海の岩の上に鳥居があってかなりの観光地になっています。
お正月になると海から太陽があらわれるので初日の出を見に来る人でごったがえす場所です。


岩には大波がくることがあるので岩にはのぼったらダメっていう看板があります。


2018年の1月に少年が岩に登って大波にさらわれて海にのまれました。
その少年を助けようと母親が海に飛び込んで少年は奇跡的に助かりました。
が、母親は死亡。

基本的に茨城県の海は外海なので危ないです。
救命胴衣とスパイクブーツは必要ですね。


そんなこともあろうかとスパイクブーツを買いました。
お値段なんと1495円!安い!!!

このブーツとライフジャケットを装備して、いざ磯場へ!


って、うわあ!波が近い!しぶきすげえ!


フジツボの上を歩きます。
ゴリゴリ。
ひゃあ~。波が重い!怖いよう。


思っていたよりも波が重くて力強いです。
ちょっと大きな波が来るとスパイクブーツでも踏ん張らないとよろけますね。
しばらくすると波にも慣れてだいぶ立てるようになりました。

さっそく釣りを始めます。

夜は危ないので夜まで磯釣りをしましょう。



2時間経過。


釣れませんでした。

くうー。結局何も釣れなかったなあ。
風が強くてめちゃくちゃ寒いし。
2月の冬に来るよりも夏から秋にかけての温かい時期に来た方がいいようです。

もう暗くなってしまう。
先月ひとり死亡してますからね。
ここは無理せず撤収しますか。


ここからちょっと南下すれば大洗の港に行けるので大洗の港で釣りをしましょう。

大洗の港で釣りをします。

やっぱり真冬の釣りは夜の電気ウキ釣りがよく釣れるよね。

ウキがピコピコ!

よし!なんかキタ!!!

ぐいっ!


ハゼが釣れました。

おー。この寒い冬を乗り越えたハゼがいたよ。
だがメバルが食べたいのでリリースします。

ウキがピコピコ!

よし!なんかキタ!!!

ぐいっ!


メバルが釣れました。

おしゃー!メバルだ。メバルおいしいんだよね。ご飯にしよっと。


メバルを調理します。


メバルの蒸し焼きが出来ました!

いただきます。


メバルのフワフワした食感がとても良いですね。
おいしいです。


ごちそうさまでした。


以上、茨城県の大洗磯でした。またね!




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました