駐車スペースは漁港の道路沿いにギリギリ停められる。
トイレは車で東へ2分のうずしおクルーズにトイレがある。
サビキで夏~秋はアジとイワシ爆釣。
大きなサバも釣れる。
投げ釣りでキス。冬はカレイ。
夜は常夜灯がたくさんあってエギングでアオリイカ。とメバルの群れ。
かなり釣れる場所。
淡路島のエギングルール
・7月~9月はアオリイカを釣ったら持ち帰らず優しくリリースする。
・胴長15cm以下のアオリイカは優しくリリース
だそうです。
こんにちは宇崎ツカです。
この漁港にはトイレがありませんが、漁港の隣にうずしおクルーズというショップがあるところに大きな駐車場があって、その駐車場に公衆トイレがあるので安心して釣りができます。
釣りをしているおっちゃんがいるので話しかけてみましょう。
ツカ「何か釣れますか?」
ツカ「うわ、いっぱい釣れてますね!」
「入れると釣れる。」
。
親子が釣りをしているので話しかけてみましょう。
ツカ「何か釣れますか?」
ツカ「たくさん釣れてますね!」
「ここに来たの2回目です。」
。
イカ?干してるおっちゃんに話しかけてみましょう。
ツカ「この、干してあるのはイカですか?」
「そう。イワシ釣りに来たん?釣り放題やで。」
完全に大阪弁である。
四国よりもよりいっそう大阪弁っぽくなってるね。
淡路島って兵庫県だから四国じゃなくて関西なんだよなって凄く感じますね。
島は四国のイメージがあったけど、ここは完全に関西である。
。
ではさっそく僕も釣りをしてみましょう。
ピコピコ
アジ。
。
ピコピコ
アジ2匹。
。
そしてトイレに行きたくなったので隣のうずしおクルーズのトイレに行って休憩して戻ってきました。
。
さて、釣りの続きをしましょうか。
ピコピコ!
アジ?あれ、ほっそ。イワシですねこれ。
。
ピコピコ!
イワシ。
わーい!いっぱい釣れたぞ!
新鮮なうちにイワシをお刺身で食べましょう。山のほうではイワシの刺身や寿司はだいたい酢で漬けてあるものしか売っていないのですよ。
生のイワシをそのまま食べられるのは釣りたての今だけですからね!
イワシは柔らかいので手で捌けます。頭と内臓を引きちぎりました。
ゴリゴリ。背骨の歯ごたえがスナック菓子みたいですね。身は新鮮で美味しいです。
釣りたてはおいしいなあ。海水の塩味が効いてて丁度良い味付けになっています。
イワシは刺身でいただきました。ゴリゴリ。美味しい。ゴリゴリ。
アジも脂が美味しいですね!
以上、兵庫県福良漁港(淡路島)でした。またね!
今日のタックル
【サビキ】
竿:プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣りセット 180 (DYS-600G)
リール:アブガルシア(Abu Garcia) スピニングリール Cardinal SX2500S BOX
ライン:デュエル(DUEL) カーボナイロンライン CN500 500m 3号 クリアー H3453-CL
仕掛け:TAKAMIYA(タカミヤ) 大漁シンプルサビキ 3枚組 針6号-ハリス1.5号 ピンク