「こんぴらさん総本宮」香川県:金刀比羅宮

【現在地から検索】

こんにちは宇崎ツカです。

四国の香川県にある金刀比羅宮に来ています。こんぴらさんの総本宮ですね。

周辺にある駐車場に車を停めました。

こんぴらレトロ街道という屋根付きの商店街がありますね。

この商店街をまっすぐ行くと金刀比羅宮に着きます。

文字どおりレトロな商店街ですよ。

たばこ屋さんの看板がTOBACCO(とばっこ)と書いてあります。

昭和のタバコ屋さんてこんな感じですね。

最近のタバコ屋さんは自動販売機を並べていて、カートンを売るだけみたいなところが多いです。

というかコンビニで売ってるか。

休憩所というスペースがありました。

中に入ると、おじいちゃんがいて「休んで行ってくださいね」と言っていたが、「僕はこれから登るので全然疲れていません。」と言ってお断りした。

休憩所なんでいうところがあるんですね。

お肉やさんから良いニオイがするので、ミンチカツを購入。

お肉屋さんの総菜は肉の味が濃くて美味しいです。

そして人がたくさんいるメインストリートに出ました。

こんぴらさんのお土産ストリートですね。

うどん学校とかがあって、うどんを自分で作る事ができます。

少し歩くとお酒の博物館みたいな場所がありました。

空中に吊るされた大きな酒瓶からお酒がダバダバと流れ出ています。どうなってんだこれ?謎のディスプレイだな。

奥には酒蔵の模型があって、ふんどしの人形がお酒を造っているところがディスプレイされていました。

お酒作るときってズボン穿かないんだね。知らなかった。

すると地震がありました。うわあ!

そして、すぐに地震がおさまりました。よかったよかった。

あ、早く登らないと日が暮れちゃう。

お祭りみたいな商店街をどんどん進んでいきます。

奥の方に進んでいくと階段があらわれはじめました。

ぐはあ!階段だ!けっこう登るのかなあ?

よいしょよいしょ。と登ります。

「ん?なんだあれ?」

江戸時代の時代劇とかに出てくるカゴ屋さんがカゴを担いでいます。

これは?人力エスカレーター屋さんが人を乗せて階段を登っているぞ!珍しい。

カゴ屋さんがぜえはあぜえはあして人を運んでいます。すげえパワーだな。

階段にあるお土産屋さんで、ここの名物のべっこう飴を買いました。

ここの上にいる5人の女性の事を5人百姓と言って、その人が名物の飴を売っているそうです。

飴美味しいね!

ふぇー。門につきました。ここが半分くらいですね。

ちょうどいいところに飲み物屋さんがあります。

商売上手だなあ。

ポケモン禁止。

門をくぐるとまっすぐに道が続いています。遠いなあ。

道の両脇には大きな傘を広げた5人の女性が飴を売っていました。

あ、さっきの店で買わずに、ここの女性から雨を買えばよかったよ。失敗した。

ちなみに大きな傘の根元にコンセントがあって、寒いときには電気毛布、暑いときには扇風機などを使ってしのぐそうです。

さあどんどん進みましょう。

階段です。

馬がいますよ!うまーん。

もっしゃもっしゃと草を食べた後に、ついたてで葉をゴシゴシこすって歯磨きしています。

馬って歯磨きするんだね。

黒い馬もいて、食事中です。ずっと草食ってるね。

なぜかアフリカ象の像があります。

そしてプロペラ。

さらに階段。

階段が続きますね。

ああ、これはしんどい。階段がずうっと続いてる。きっつ。

なんかでっかい建造物がありました。

ここなのかな?と思ったけど、まだまだ階段を登るみたいです。うひい。

水瓶に1円玉を浮かばせる人達がたくさんいるので僕もやってみました。

最初は浮かなかったけど、2回目のチャレンジで浮いたぞ!やったね!

謎の達成感で元気が出たのでさらに階段を上がりましょうか!

見えた!あれだ、頂上のつきあたりにちらりと神社が見えましたよ。

わーい!到着!

いやあ、長かったなあ。

正面から写真撮らないでくださいと書いてあったので横から撮りました。

こちらは神楽殿と太鼓。

かなり良い景色ですね。

だいたい50分くらいで着きました。

階段がたくさんありましたが、登り切ってみるとたいしたことはないような気分になります。

ちょいちょいっと登ってやったぜ!

この建物が社務所かな?お守りとか売ってますね。

御朱印を書いてもらいました。

ここでしか売っていない金色のお守りとやらが外国人観光客に飛ぶように売れています。

日本人も必ず買っていってますね。

外国人観光客はアミュレット的なアイテムとして買っていくようです。

奥の方に建物が続いていました。

真面目そうな髪型の馬の像がありました。可愛らしいですね。

奥の建物は絵馬がたくさん奉納されていました。

船の写真がたくさん奉納されています。

宇宙船の写真もちらほらありますね。そいういえば宇宙船も船だっけか。

以上、金刀比羅宮でした。またね!




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】