「新居浜市市民の森キャンプ場(無料)」(受付で登録)愛媛県【キャンプ】

【現在地から検索】

開設期間: 通年
「市民の森」キャンプ場は、総面積約1,500平方メートルで、設営可能テント数30張を超える広さがあります。また、炊飯施設も2箇所に設置されていて、利便性を図ったキャンプ場となっています。

広場の写真
炊飯施設の写真

利用上の注意

炊飯施設にて火気を使用する方は、必ず事務室に届け出てください。(届出方法 火気を使用するにあたっては、事務所に備え付けてある火気使用届けに必要事項を記入の上、事務所に提出してください。)
芝生への直火は止めて下さい。

アクセス
市民の森(学習館)

住所

〒792-0856
愛媛県新居浜市船木乙2-1

電話番号

(0897)40-2121

交通

JR新居浜駅から車で15分
国道11号線土居町境より西へ約1.5キロメートル

このページに関するお問い合わせ先
農林水産課
〒792-8585 新居浜市一宮町一丁目5番1号
直通
Tel:0897-65-1262
Fax:0897-65-1305

こんにちは宇崎ツカです。

愛媛県にある無料キャンプ場の新居浜市市民の森キャンプ場に来ています。

山の奥にあるひっそりとしたキャンプ場ですね。

建物の隣に駐車場があるのでそこに車を停めました。

建物の向かい側に水洗トイレがあります。

建物は学習館と書いてありましたが、今日は閉館しているそうです。

閉館している時に来た人で、火気やキャンプ場を使う人は、吊るしている紙にいろいろ記入してポストに入れてください、と書いてありました。

いろいろ書いてポストに入れました。

よく見れば、地図が書いてありました。

今いる場所から川を越えてすぐの右側らへんがキャンプサイトですね。

そして炊事施設があり、奥の方は公園の遊具広場になっています。

地図の左側のほうにもキャンプサイトと炊事施設があるようです。

かなり広いみたいですよ。行ってみましょう。

キャンプサイトには自転車のお遍路さんがテントを張ってくつろいでいました。話しかけてみましょう。

ツカ「こんにちは、自転車でお遍路ですか?」

「そうです。」

ツカ「ちなみにイノシシって出たりしますか?」

「夜はイノシシだらけだね!すごいよ、いっぱいいる。」

ツカ「わあ。昨日とかもいました?」

「昨日は一匹だと思うな、夜はちょっかいださないで寝てればまあ大丈夫だよ。」

ツカ「なるほど、ありがとうございました。」

イノシシがいっぱいでてくるんだねえ。

炊事棟はけっこうまともです。

かまどが6つ、水道から水が出ます。

屋根はかまどには付いてませんでした。

奥の方は公園の遊具がたくさんありました。

個性的なすべり台ですね。

用水路?の橋の上に東屋とテーブルとイスがありました。

水の上にある屋根付きの休憩所で水蒸気が涼しいです。

わりとよくできた避暑地ですね。

さらに奥の方にも行けるようですが、どうやら山に繋がる道です。ここからイノシシがおりてくるんですね。

いったん戻りましょう。

キャンプサイトの隣には東屋がありました。

雨が降ったらここに避難することにしましょう。

駐車場の下段にもうひとつのキャンプサイトがありましたが、ほとんど使われていないようでボロボロです。

水は出るので問題ありませんが、下段のここよりも、さっき行った上段のキャンプサイトのほうがよさそうです。

まあでもどっちもどっちで大差無いか。

上段には既にテント張ってる人いたし、下段のテントサイトも問題なく使えるのでこっちでくつろぎますかネ。

以上、新居浜市市民の森キャンプ場でした。またね!


【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
スポンサーリンク
【広告】