伊方港「アジ釣って食べる!」愛媛県【釣り】10月

〒796-0301+愛媛県西宇和郡伊方町湊浦
駐車スペース あり(無料)
トイレ あり
西宇和郡伊方町の伊万港。
佐田岬半島の南側の付け根にあります。
埋立地の岸壁から釣りができます。足場がよくて、気軽にサビキ釣りができます。釣り物は小さいアジ。あとは投げ釣りでキス、キュウセン。エギングしてる人も居ます。

【現在地から検索】

こんにちは宇崎ツカです。

伊方港で釣りをしましょう。

ここは伊方原発から南側にある港でわりと釣り人がいます。

家族でサビキしている人やルアー、エギ、グレと10組くらいの人達がいる人気スポットです。

車を停めてすぐに釣りができます。

港の南側のほうに公園があるのでちょっと行ってみましょう。

公園にはトイレと水道があります。

安心して遊べますね。

トイレの向かい側のほうにカエルの水道がありました。

それじゃあ、釣りしてみましょうか。

海を見ると小さな魚がたくさん泳いでいます。

スズメダイとグレの子供のコッパグレという魚がものすごくたくさん泳いでいますね。

ルアーマンに何が釣れるのか聞いてみましょう。

ツカ「こんにちは、何が釣れますか?」

「エソが釣れます。」

ツカ「下にいっぱい泳いでる小魚はなんですか?」

「これはコッパグレですかね。」

ツカ「なるほどー。ありがとう。」

コッパグレがたくさんいるって事は大き目のグレもいるっぽいかな。

奥の方で何かを釣り上げた人がいるので何が釣れたのか聞いてみましょうか。

ツカ「これは何ですか?」

「グレだよ。身にちょっと甘みがあっておいしい。」

ツカ「おおきいですね。」

ほかにもグレ釣りの人がバシバシとグレを釣り上げています。

仕掛けはウキサビキ釣りの下におまけ針でグレ針つけてそれに差しエサのボイルオキアミMあたりをつけたもので、一番下のおまけ針に食いついたものでした。

10メートルくらい離れたところに投げてますね。

ツカ「アジはつれますか?」

「夕方にならないと来ないよ。」

ツカ「ありがとう。」

それじゃあ釣りを始めますか。

初心者のサビキ釣り
サビキ釣り仕掛け 特に何の知識も経験も無く、超初心者がはじめてのサビキ釣り。 海に行くので「ちょっと釣りでもしようかな」と思って...

ネコがプレッシャーをかけてきます。

四国の猫は魚を奪いに来るから注意ですね

——-1時間後——-

釣れない。

くう、ボイルオキアミもってないからなあ、釣れないな。

夕方になったからあとはもうアジが流れ込んでくるのを祈るしかない。

アジング釣り
釣った魚 アジングとは? アジをルアーで釣る事をアジングと言います。 アジにINGを付けた造語ですね。 ...

そして夜になってから一匹釣れたので、それで終了。

明け方に捌いてお刺身にして食べました。

伊方のアジはおいしいね!

今日のタックル

【サビキ】
竿:プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣りセット 180 (DYS-600G)
リール:アブガルシア(Abu Garcia) スピニングリール Cardinal SX2500S BOX
ライン:デュエル(DUEL) カーボナイロンライン CN500 500m 3号 クリアー H3453-CL
仕掛け:TAKAMIYA(タカミヤ) 大漁シンプルサビキ 3枚組 針6号-ハリス1.5号 ピンク


【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】