若洲海浜公園の釣り場「イワシとサッパ入れ食い!」東京都10月


現場情報マップ

【名 前:若洲海浜公園】


東京で一番釣れる場所。

【住 所:東京都江東区若洲三丁目1番2号】


防波堤(利用時間6時~21時)。
手前は浅くて奥が深い。真ん中くらいから奥が釣れる。


人工磯。
かなり浅い。10メートルくらい投げると深くなる。


キャンプ場前。
かなり浅い。満潮にならないと釣りにならない。

【駐 車:あり(有料)】


深夜にバイク集団が集まってブンブンしてる。

【トイレ:あり】

【要注意:集魚灯禁止・まき餌禁止・投げ釣り禁止】

http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/nourin/suisan/yuugyo/recreation/sea/

【魚:マハゼ、セイゴ・フッコ(スズキの若魚)アイナメ、カサゴ、メバル、マアナゴ、クロダイ、カタクチイワシ、サッパ 、サヨリ、イシモチ、マコガレイ、ボラ】

 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
アイナメ
アナゴ
イシモチ
イワシ
カサゴ(ガシラ)
カレイ
クロダイ(チヌ)
サッパ(ママカリ)
サヨリ
シーバス
ハゼ
ボラ
メバル

【海釣り施設の釣果ツイッター】

【売店:あり】

営業場所 若洲アウトドアセンター(若洲公園キャンプ場売店)
若洲海釣り施設前
営業時間 10:00から17:00
定休日 毎週火曜日(祝日の場合はその翌平日)・年末年始(12月29日~1月3日)
レンタル品・販売品一部ご紹介

レンタル品 釣り竿1セット(竿、リール):800円(1日)
手ぶらで釣りセット(仕かけエサつき):1,800円(1日)
イスレンタル:300円
販売品 釣り仕掛け:50円~1,500円
釣り餌(サビキ用・イソメ・各種):370円~850円等
お菓子 各種:150円
カップラーメン 各種:250円
パン各種:150円等

【釣行】

こんにちは宇崎ツカです。
今回は東京で一番釣れる場所の若洲海浜公園に来ています。

駐車場は1回500円で先払いです。

「ん?なんだあの車?浮いてる?」

「うわ・・・タイヤ外されてるじゃん。引くわー。」

9月から放置されてるから移動してくださいね。っていう張り紙が張られてるよ。
東京は怖いな!


安心のトイレ。


中央に長く続く防波堤は真ん中から奥の方が深くなっていってよく釣れます。
手前の浅い場所はあまり釣れないので、防波堤は奥まで行きましょう。
台風の影響でゴミだらけですね。
ゴミをかたずけている最中でした。


ここには売店もあってレンタル釣り竿とか自動販売機のイソメ販売機とかかなり釣具関係が充実しています。
レンタル釣り竿も店員さんが詳しいのでその季節にあった仕掛けのカスタマイズをしてくれています。
針の号数とか糸の号数とかエサまで全部カスタマイズしてくれているので、エサつけて投げるだけですよ。
初心者に優しいね。


堤防の左側には人工磯が広がっていますが、浅いです。
10メートルくらい投げると深くなっています。
昼間は船で網を投げている漁師さんがけっこういるのであんまり釣れません。
夕方のあげ潮になると水深があがるのでカニや虫を食べにシーバスやクロダイが近づいてきます。


キャンプ場の前でも釣りができますが、浅いのであまり釣れません。
というか防波堤が21時で閉まるので21時からはここで釣りをする事になります。
防波堤の付け根あたりが岩になっていてとても浅いですが、あげ潮で海が満ちてくるとこの岩あたりにいるカニや虫を食べにクロダイやシーバスが寄ってくるので、夜に釣りをするなら防波堤の付け根ですね。
ここの魚はオキアミよりもイソメを食べたがっているようです。
売店で売っているエサがイソメだからかな?みんな余ったイソメを帰りに海に投げているからイソメしか食べないようになっちゃたのかもしれませんね。

さっそくサビキ釣りをします。


イワシが釣れました!。


サッパが釣れました!

入れれば釣れます。

右の人は50cmのシーバスを電気ウキのイソメで釣っていました。

左の人は50cmのクロダイを電気ウキのイソメで釣っていました。

なので釣れたイワシとサッパを泳がせ釣りでシーバスを狙いましたよ。
そうしたら、右の人がストリンガーでシーバスを生きたまま海に入れたんですよね、これはよくある光景で大きな魚はストリンガーで海に入れておくのが普通です。
でも、そのストリンガーがちょっと長くてね。
僕の泳がせイワシでストリンガーに繋がれたシーバスが釣れてしまったぜ。
東京の釣り場って人が多くて間隔が狭いからまあ仕方がないか。
それよりもシーバスってストリンガーで繋がれていても平気でイワシ丸のみにするのね。
すげー食欲だな。

そして地合いが終わってしまったらしく、シーバス釣れずに終了しました。

という事で、若洲海浜公園でした。またね!

日本, 〒136-0083 東京都江東区若洲3丁目1【現在地から検索】駐車スペース:あり(500円)...



トップページに戻る

〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】