「鎧武者が踊る!豊臣秀吉を祭る神社で奉納踊り!」大阪府:豊國神社

豊國神社
〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城2−1
osaka-hokokujinja.org
06-6941-0229

【ユーチューブ】


【現在地から検索】

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、大阪城のとなりにある豊國神社に来ています。
豊國神社とは豊臣秀吉を主祭神とする神社で、天下統一ができるパワーがあるそうです。

今日はNHK大河ドラマ「真田丸」大阪推進協議会協力事業として、
豊臣秀吉公生誕480年奉祝行事を開催しているようです。

大阪城から南に歩いていくと大きな鳥居が見えました。
P1120877
けっこう人が集まってザワザワしています。
中に入ってみましょう。

大きな広場があって、中央には豊臣秀吉の石像があります。
P1120879
その大きな秀吉像を囲むように踊りを踊っている人達がいます。
踊っているというか、踊りをレクチャーしていますね。
これからみんなで踊るようで、その練習をしているような感じです。
「豊国踊り」という踊りだそうです。

誰でも参加してくださいとのこと。
P1120883
陽気な外国人も楽しそうに踊っています。

その奥では鎧武者とかサムライがくつろいでいます。
P1120886
さっきまで鎧武者行列のようなサムライパフォーマンスをしていたそうです。
それが終わって、踊りを今やっているとのこと。
あらら、サムライパフォーマンス見たかったなあ。

その隣にはお茶のコーナーがありました。
P1120888
もうお茶のチケットは売切れてしまっていて飲めませんでしたが、
お茶の先生がたてたお茶をたくさんの外国人観光客が飲んでいます。

お茶を飲む椅子の後ろには足湯があります。
P1120891
くつろぎのひとときですね。

そして踊りは盛り上がっていきます。
SnapShot(0)

ひとりひとりと増えていきます。
参拝者と外国人観光客も一緒に踊っています。
SnapShot(1)

僕も踊りにまざってみました。
SnapShot

そして踊りはクライマックスへ。
宝塚歌劇団OG・OSK日本歌劇団OGの人達が踊っています。
SnapShot(3)

豊臣秀吉をかこんで踊る奉納踊りは楽しく終了です。
P1120896

神社にお参りしていきましょう。
P1120898
神社は静かで広くて綺麗でした。

それでは地下鉄で心斎橋に向かって移動しましょう。




トップページに戻る

〇宇崎ツカ.comはアフィリエイト収入で活動しています。
お買い物の際は【Amazon】【楽天市場】宇崎ツカ.comページのバナーからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が宇崎ツカ.comに届きます。いつもありがとうございます。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】