「サンシャイン60の下で屋外コスプレ大イベント」東京都:ハロウィン池袋

東京都旅行

サンシャインシティ
〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1−1番1号
sunshinecity.co.jp
03-3989-3331
10時00分~20時00分

【観光】東京都・サンシャイン60の下で屋外コスプレ大イベント_ハロウィン池袋 【車中泊旅行】2015

池袋のハロウィンがニコニコ本社も絡んできてさらに凄いらしいのでサンシャイン60のふもとに行って来ました。

駅を降りた東口はいつもの休日という感じの普通の池袋の町でした…
ふむう?どういう事なのかなあ。
やっぱり昨日の夜が10月31日で今日は11月1日だからハロウィン終わってるし常識的に考えて今日はハロウィンじゃないよね。

うーん。

とりあえず池袋のニコニコ本社に行ってあちらのお客様からテーブルに座ってみましょうか。
池袋東口のパルコの地下2階に移動します。
階段をくだるとズラアーーーっと女の人が20人くらい並んでいます。
はぁ?何これ?何でこんなに女の人ばかり並んでいるの?意味わかんね。
と、あっけにとられていると生主さんの「楽しみ」さんがいました。
楽しみさんは通称(宮川)と呼ばれている生放送をする生主さんです。
ツカ「なんでこんなに並んでいるんですか?」と聞いたら、
今日はコラボイベントでBLゲームカフェになっていてここで食事すると貰える限定レアアイテム配布があるのでみんな並んでいるんですよ。と教えてもらいました。
ツカ「なるほど。あちらのお客様からですテーブルには座れないんですかね、なんか見た感じあいてるみたいですけど?」と聞いたら、
あの放送テーブルは予約制になっていて空いているからといってすぐには座れないんですよ。と教えてもらいました。
ネット予約すると次に座れるのは18時からになってますよ。と。
原宿の時はいつも空いていて誰でもどうぞって感じでしたが池袋のカフェになってからカフェの営業が忙しくなって生放送の飛び込みがあると準備しきれなくなって予約制にしたみたいですね。
この混雑じゃしょうがないです。と。

うーむ。

18時は無理かなあ。
ツカ「コスプレのイベントはどのへんでやってるんですかね?」
サンシャインの下でやってますよ、これから行きますけどいっしょにいきますか?
ツカ「行きましょう。」
という事でなんだかニコニコ関係の事情にとても詳しい楽しみさんに案内されて池袋のハロウィンコスプレパーリーを見て回ることになりました。

楽しみさんの話では池袋のハロウィンはアニメ系コスプレばっかりでハロウィンじゃねーじゃんって評価らしい。
そして渋谷のハロウィンは騒いで飲んでゴミすげえ迷惑みたいな評価らしい。
渋谷のゴミ拾いボランティアというのがあって日曜の朝に楽しみさんはゴミ拾いボランティアに参加したと言っていました。

そうこうしているうちに小さな公園につきました。
P1080723
この公園は中池袋公園という公園ですね。
この公園にはテントがたくさんあってフリーマーケットをしているようです。
P1080724
ふくろうの像がピカチュウのフードをかぶっていました。
メイン会場はここではないので特に何もしないで通り過ぎました。

つぎは道路を封鎖してコスプレできるという道路がありました。
P1080726

人がいすぎてよくわかりません。

そしてサンシャイン60のふもとにたどり着きました。
P1080728
楽しみさんとはここでバイバイします。
詳しい説明と案内ありがとうございました。

そしてこのパーティーの名前を見たら「池袋ハロウィン コスプレフェス2015」らしいです。
P1080732
コスプレフェスと書いてあるのでコスプレを楽しもうという趣旨ですね。ハロウィンはたいして関係ないようです。
道路側では本物のマック赤坂が本物の警察官に怒られていました。
P1080746
さすがニコニコが絡むとお約束の警察オチである。
ニコニコが絡むと絶対に警察オチがあるよな。

奥のほうでは野外ステージで何かしています。
P1080738

くろくろのコスプレがいました。
P1080754
「おとしだまください」ネタ。さすがニコニコが絡むとこんな感じになるよね。
元ネタはこれな。

【くろくろ、逮捕される】
香川、物乞い行為配信で書類送検 軽犯罪法違反容疑
http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015022401002180.html
香川県警生活環境課は24日、インターネット動画配信サイトを使って物乞い(こじき)行為をしたとして、軽犯罪法違反の疑いで高松市の無職の男性(23)を書類送検した。物乞い行為をネットに流し、立件されるケースは珍しいという。
送検容疑は1月6日午後5時半~6時10分ごろ、高松市浜ノ町のJR高松駅周辺でパソコンを使ってサイトに接続し「僕お年玉もらってないと思う。高松駅周辺にいるのでお年玉をこのカップに入れてください」などと中継、不特定多数の閲覧者に金品を乞うた疑い。
軽犯罪法1条は、こじきをするか、こじきをさせた者を拘留か科料に処すると規定している。
(2015/02/24 19:53 【共同通信】)

こんな逮捕ネタのコスプレするとかぶっちゃけ生放送どっぷり浸かってる人じゃないとわからないよね。

そしてでかいミク
P1080749
かわいらしいね。

そしてラブライブ。かと思ったらデブライブと書いてあった。
P1080756
やはり都会には色々な性癖の人がいるのだ。
とても人気のあるグループでフラッシュが凄かった。

そもそもハロウィンでのコスプレイベントじたいは池袋で地味にホールでやってましたが最近こんな感じになりましたね。
まえは中池袋公園ちかくの外国語学校らへんのガラス張りのホールでちんまりと開催していた高天原なんとかってコスプレダンパグループがあったと思うんだけど、いまどうしてるんだろうなあ。

最初は池袋サンシャインでホモ同人誌即売会があってその同人誌の中古販売店がサンシャインの周辺にぽつぽつできてきて、
そしてコスプレショップとかが出展しはじめて、
2008年に秋葉原で辻斬りが起きてから秋葉原のストリートコスプレオタクが池袋に流れていった結果として、
現状のこの池袋のコスプレハロウィンがある訳だ。
イベントにお金を出している会社がまあコスプレ業者とかニコニコ本社だからアニメ系のコスプレが主流になっていて当たり前って事だあね。

帰りの電車になんとか戦隊みたいなのがいました。
P1080761
さすがヒーローかっこいいっす。




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました