「三大ドヤ街!ホームレスが公園占領!道路で立ちションあたりまえ」東京都:山谷

玉姫稲荷神社
〒111-0022 東京都台東区清川2−13−20
03-3872-3411

【ユーチューブ】


【現在地から検索】

こんにちは宇崎ツカです。

僕は今、日本の三大ドヤ街と言われている東京の山谷に来ています。

ドヤ街とは宿(やど)なんて言えないような簡素な作りの宿泊所がある街、
という意味で宿(やど)を反対から読んでドヤと言う様になったそうです。
一泊2000円程度で3畳、照明、エアコンという感じの、押入れに宿泊する事ができます。
窓はありません。
こんなところを一ヶ月6万円で借りて住むよりもちゃんとした賃貸物件を借りたほうが良いですが、
保証人がいない人や訳ありの人などが、仕方なく住むという場所ですね。

まずパトカーに捕まっている人がいました。
SnapShot(2)

しょっぱなから警察かよぶっそうだなあ。
どうやら昼真っからやっているオープンタイプの居酒屋で飲んだくれて問題をおこしているようです。
というか店の外にイスがたくさんあって車がギリギリはいれる感じですね。
というかここは店なのか?
謎すぎる。

そしていまにも朽ち果てそうな宿泊施設の廃墟があると思ったら、
SnapShot(4)
中から人がでてきた。
ここに住んでんの?
本当に崩れそうな家で単管パイプで崩れないように補強してあって、
つる植物がびっしりと建物をくるんでいる。
このつる植物がこの建物の壁が崩れないような補強をしている。
なんという絶妙なバランスだ。
ファンタジーの世界にしかないと思っていた建物がここにあった。しかも現役で住んでる。

交差点まで進むと立ちションしているオッサンがいた。
SnapShot(6)
何をしているのか理解できなかったが、
こんな真昼間に人々が行きかう交差点で立ちションをしていたのだ。
いやはや本当にクレイジーだぜ。
異世界に迷い込んだのかと思ったら。

その奥にある黒い塊?(荷物か?)の後ろに裸のオッサンが地面に座っていた。
SnapShot(7)
意味がわからん。
考えがまとまらないほどに異世界である。

そして玉姫神社という桜のきれいな神社があってその神社の裏に公園のような場所がありました。
SnapShot(9)
この公園が強烈で、公園の中に家が経っています。
ホームレスの家というか家があるのにホームレスと言うのもおかしいけれども。
とにかくやばい。
しっかり建てられたバラックが公園を占拠していて、天気が良いので洗濯物を干している。
まあ洗濯物を干すくらいはよくある光景なんだろうよ、
だがここは違っていてこの人達は服を着ていない。

着ていた服を洗って干しているから裸なのである。

さらに裸のオッサンが公園に3人くらいいて即身仏のように日光浴していて微動だにしない。
インドの修行僧でこんな感じの人いたな。
座禅で空を飛んだり火を吐いたりできそうだ。
あきらかに異常な空間である。
そしてゴミがすごい。
いや、これはゴミではないのか?
生活用品というか捨てられたゴミを拾ってきて使っているからやっぱゴミであってるのかな?
ゴミだらけだが洗濯したばかりだから臭くないというかむしろ洗濯洗剤の清潔な香りがする。
意外と綺麗好きで清潔なのだろうか?
よく見れば最適化されていて道具がまとめられていて整理整頓されている。
どういうことなのか?
すぐに移動できるようにこじんまりとまとめてあるのだろうか?
10日住むと既得居住権が発生するから9日ごとに台東区の職員が来て1メートルずらしていくらしいから、
9日ごとに1メートルずつづれていく時のためにまとめてあるんだろうなあ。
そしてまた9日経つと元の位置に戻るのだ。

SnapShot(3)
この人達は死ぬと、とりあえず病院に運ばれて結核だとナンバリングされる。
場所が台東区なら「台東128号」とかナンバリングされて結核などの伝染病に感染しているかどうかを調べられる。
1年間で死んだ名無しのナンバリング浮浪者で結核にかかっている浮浪者はだいたい150人である。
疫病にかかっていない死体はナンバリングもされずに消えていくから日本でのたれ死んでいる人ってのはけっこういる。
野垂れ死にが表面化されないのは死体の回収が速いからだ。
台東区でのたれ死んでる人はけっこういる。
結核持ちがけっこういるから近づくならそれなりの覚悟が必要だと思うな。
ぶっちゃけインドとかのスラムとたいしてかわらないくらい死亡しているけれど、回収が速くて表にでないだけ。
富士の樹海で死体を捜すよりも台東区で死体を捜したほうが見つかる確立が高い。
気がつかないだけ。

まあそんな感じでドヤ街の山谷は異世界だったなあ。




トップページに戻る

〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。

スポンサーリンク
【広告】