「日本三景!松島や ああ松島や 松島や」宮城県:松島クルーズ塩釜港(船1500円電車200円)

宮城県旅行

塩釜港

【ユーチューブ】

「松島クルーズ塩釜港(船1500円電車200円)」宮城県【観光】松島や!あぁ?松島や!松島や!【日本三景】

【現在地から検索】

そして松島観光へ。

【ツカたび】【日本三景】宮城県松島・瑞巌寺2015

今日は宮城県の松島に行きます。

今日も朝から雨が降ってました。
晴れるまでいつまでも待っていられないので雨でも観光船に乗ろうと思います。
昨日宿泊した超越者さんの部屋でぐっすり眠れました。
やっぱりフルフラットな場所は寝心地が良いなあ。
フル充電完了。
今日も元気に出発するぞ!

仙台市内から一時間以内くらいで塩釜港に着きました。

塩釜港の観光船第二駐車場は無料なので無料駐車場に停めます。
まずは観光船のチケットを買いに行きました。

よくわからないので受付のお姉さんに聞いてみた。
塩釜港から松島まで片道1500円で乗って船で島々を観光したあとに松島から片道200円の電車に乗って塩釜港まで帰ってくる「芭蕉コース」という観光ルートがオススメです。
と言われたのでそれを選択。
三番ゲートから9時50分に出発だ。
いま9時35分なので15分以内にターミナルビルの中を見てみよう。
観光船のターミナルビルは4階建てで、1階が待ち合い所、2階はレストラン、3階4階は展望デッキでした。
展望デッキからの景色を堪能したけど雨が降ってたから風が冷たかった。

ではさっそく船に乗りましょう。

塩釜港からの客は少ないです。

船に乗って1階の1番前に座りました。
2階は別料金のようです。
以前は2階席からカモメにかっぱえびせんとかの餌を与える事ができましたが今はできないので2階席には行きませんでした。
船が出航すると船内のスピーカーから観光案内のアナウンスCDが流れてきましたが、
このアナウンスCDは東日本大震災がおこる前の地形のアナウンスなので今は地形が変わっています。
途中から観光ガイドのお姉さんが生中継でCDの代わりにガイドをしてくれました。
穴が4つ空いた島や妙な形の島など観光ガイドで楽しめた。

雨が降っていて遠くの景色は霞んでいたけど観光名所は見えたから大丈夫だったな。
ガイド終了したあとに地元の漁師さんが作った海苔やイカや海産物加工品の実演販売が始まった。
船の上だから8%の消費税かからないから買ってねみたいな感じでうまいなあと思った。
楽しい船旅はあっという間に時間が過ぎて松島に到着。

松島から船に乗る人の長蛇の列が目の前に広がった。
なんだあこの人だかりは?100人越えてるじゃないか。

船がパンパンで中東の難民船みたいになってるぞ。
乗船率半端ない。
松島から船に乗らなくて良かったよ、こんな立ち見の船じゃ観光どころじゃないだろ。

松島の駐車場は無料駐車場がどこにも無いな。
船を降りてすぐに五大堂があるので五大堂に向かいます。
五大堂は浮き島にあるので赤い橋が掛かっていますが橋がアミダくじみたいに隙間があいていて危ないので気を付けないと足がはまります。

五大堂からの景色は海と島が見えてとても広くて美しい。

雄大だなあ。

そして瑞厳寺。

寺までの道にたくさんの洞窟と仏像があるすげえ。

だが通路が工事中だ。
瑞厳寺は伊達政宗が6年かけて作った素晴らしい建物であるわくわく。
ところが本堂が改装工事で立ち入り禁止。

いたるところに工事の壁板があって塞がれていてまったく美しくない。
マジかよショック。
こんなん見ても仕方がないな。
帰るか。

松島駅から塩釜駅まで戻って駅から歩いてマリンゲート塩釜の駐車場まで戻る。
はずなんだけどちょっと迷った。
雨のなか塩釜の住宅街を1時間くらいさまよってしまったがなんとか駐車場まで戻れた。

松島の景色は美しかった。
晴れていればもっと美しいだろうけどいつまでもとどまる訳にはいかないからもう行くよ。

次は岩手県平泉の中尊寺金色堂に向かいます。

トップページに戻る

〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました