【青森県→北海道】函館のフェリーに乗って「幸福駅」に向かいます

青森県旅行

幸福駅
〒089-1246 北海道帯広市幸福町東1線

【北海道】函館から愛国駅へ【無料温泉車中泊で日本一周】

【ツカたび】北海道函館から愛国駅へ2015

今日は青森県大間からフェリーで北海道函館に行きます。
そして函館から幸福駅に向かいます。
幸福のチケットを手に入れましょう。

おはようございます、青森県大間岬の駐車場です。

昨日の夜から風が強い。
ものすごく風が吹くと車がぐわんぐわん揺れる。
揺れるまま寝てたから外に出たら地面が揺れる気分がした。
6時に起きて六時半にフェリーに移動。
7時にフェリーが出港します。

だが起きた瞬間とてもくさい。
なんだこのエビが腐ったようなにおいは?
ハッ!そういえば釣りエサのオキアミという小エビを次の日も使おうと思ってクーラーボックスにいれておいたんだ。
けど強風で高波が危ないから堤防に行けなくて釣りできなくて、さらにカッパの湯に行ったから温泉に満足して釣りエサの事をすっかり忘れてた。
クーラーボックスを開けてみるとドロリとした黒い腐敗液がたまっていてまるで「くさや液」という付けだれのようなものができていた。

くっさ!!!ヴォエェェェ!

トイレに流しました。

んで時間をみたらもう6時半過ぎてた。
やっべフェリー間に合わなくなる速く行かなきゃ!
フェリーについたのが6時50分。

【ユーチューブ】

【ツカたび】大間から函館のフェリー移動

【無料温泉マップ】https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

ふー、間に合った間に合った。

大間から函館まで16000円。
車をフェリーに入れてエスカレーターで客室に移動します。
甲板から大間の港を見ましょう。
北海道に行くぞー!

船は八時半には北海道の函館に着くそうです。
一般の客室でゴロゴロして過ごします。

函館に着くまえにアナウンスがあって、そろそろつくから車の人は車に乗って降りる準備してねって言われたから車で待機。
ハッチが開いて函館に到着です。

まずは日本の東側の端っこにある納沙布岬を目指しつつ幸福駅に向かいましょう。
高速道路で9000円かかりますが雪が降る前に北海道旅行しおえたいのでここはサクッと行っちゃいましょう。
という事で高速道路で7時間かけてで幸福駅に向かいます。
すると一般道で煽られます。
ちょっと意味がわからなかったので30分くらい煽らせてあげました。
道路は暇だから煽るゲームでもしないと退屈で眠くなってしまうんだろうなと。
トイレ休憩したあと高速道路に乗りました。
北海道の高速道路は二車線のところと一車線のところがあって一車線の道路でけっこう煽られます。
ここで気がついたんですがもしかして法廷速度で走ると遅いのではないのか?と。
一般道路で120キロ以上で追い越していく車だらけ。
60キロで走っている僕の2倍以上のスピードでかっ飛ばして行きます。

これが北海道か。

関東で60キロに慣れていたから知らない道でそれ以上スピード出すとかこわいなあ。
だんだん慣れていくと思うけどいちいち煽られるのがうっとおしいからバックミラーを見ない事にした。
煽りはスルーという事にしよう。
自分のペースで走らないと事故るし法廷速度守ってるし非の打ち所の無い走行をしている。
イライラするのは後ろの車であって僕はイライラしないです。
そんな感じで快適なドライブを続けましたが高速道路で下痢になりました。

アッー!

次のトイレまで遠いです。
北海道のサービスエリアの間隔ってかなり距離があるよな。

はらいてぇ。

ってトイレ間に合いました。
ちょうどガソリンスタンドもあったのてガソリン入れて出発しました。

そして幸福駅に着くてまえに愛国駅という駅があったので少し立ち寄りました。

今は公園になっていて噴水とかのある綺麗な感じの場所です。
駅の中は愛国駅の歴史みたいな展示物があって愛国チケットが壁にたくさん貼ってありました。
ちょっと怖いです。
機関車が展示されていて写真を撮りました。

では幸福駅に向かいましょう。

【北海道】幸福駅【無料温泉車中泊で日本一周】

【ツカたび】北海道幸福駅2015

幸福駅には展示物が無くて天井まですべて幸福チケットが貼られていました。


かなりこわいです。
駅のホームにある電車に入る事ができます。

ホコリが凄いけど運転席も入れるし当時の電車がそのまんま残っている感じなのでかなりのリアリティーです。

レプリカには無い使い込まれた色つや形が廃墟のような美しさをかもし出しています。
除雪車もあって草が絡んでます。

もうひとつの電車には結婚式の写真が貼ってありました。
ここで結婚式をする人もいるようです。
幸福ノートというものもありました。

中身は見ません。

おみやげ屋さんで幸福チケットを220円で購入。
幸せのチケットを手に入れました!
これで幸せになれるぞ!

さて、スーパーで「カツゲン」「やきそば弁当」「豚丼」を買って食べました。

十勝の豚丼美味しかったです。

いやぁ朝からよく走ったな。
けっこう疲れたよ。
今日は道の駅おとふけで寝ます。

明日は納沙布岬に向かいます。




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。
欲しいものリスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました