伊方港の釣り場「アジ釣って食べる!」愛媛県10月

釣り

【現在地から検索】

【名 前:伊方港】

【住 所:愛媛県西宇和郡伊方町湊浦】

【駐 車:あり】

護岸沿いに車横づけできました。

【トイレ:あり】

南側の公園にトイレがあります。

【要注意:】

【魚:アジ・サバ・ハマチ・サワラ・カマス・カワハギ・キュウセン・メジナ・クロダイ・チャリコ・サンバソウ・アオリイカ】

 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
アオリイカ
アジ
イシダイ
カマス
カワハギ
カンパチ
キュウセン
クロダイ
サバ
サワラ
マダイ
メジナ

【釣行】

こんにちは宇崎ツカです。

伊方港で釣りをしましょう。

ここは伊方原発から南側にある港でわりと釣り人がいます。

家族でサビキしている人やルアー、エギ、グレと10組くらいの人達がいる人気スポットです。

車を停めてすぐに釣りができます。

港の南側のほうに公園があるのでちょっと行ってみましょう。

公園にはトイレと水道があります。

安心して遊べますね。

トイレの向かい側のほうにカエルの水道がありました。

それじゃあ、釣りしてみましょうか。

海を見ると小さな魚がたくさん泳いでいます。

スズメダイとグレの子供のコッパグレという魚がものすごくたくさん泳いでいますね。

ルアーマンに何が釣れるのか聞いてみましょう。

ツカ「こんにちは、何が釣れますか?」

「エソが釣れます。」

ツカ「下にいっぱい泳いでる小魚はなんですか?」

「これはコッパグレですかね。」

ツカ「なるほどー。ありがとう。」

コッパグレがたくさんいるって事は大き目のグレもいるっぽいかな。

奥の方で何かを釣り上げた人がいるので何が釣れたのか聞いてみましょうか。

ツカ「これは何ですか?」

「グレだよ。身にちょっと甘みがあっておいしい。」

ツカ「おおきいですね。」

ほかにもグレ釣りの人がバシバシとグレを釣り上げています。

仕掛けはウキサビキ釣りの下におまけ針でグレ針つけてそれに差しエサのボイルオキアミMあたりをつけたもので、一番下のおまけ針に食いついたものでした。

10メートルくらい離れたところに投げてますね。

ツカ「アジはつれますか?」

「夕方にならないと来ないよ。」

ツカ「ありがとう。」

それじゃあ釣りを始めますか。

初心者のサビキ釣り
サビキ釣り仕掛け 特に何の知識も経験も無く、超初心者がはじめてのサビキ釣り。 海に行くので「ちょっと釣りでもしようかな」と思って買ったものがこちら。 プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣りセット...

ネコがプレッシャーをかけてきます。

四国の猫は魚を奪いに来るから注意ですね

——-1時間後——-

釣れない。

くう、ボイルオキアミもってないからなあ、釣れないな。

夕方になったからあとはもうアジが流れ込んでくるのを祈るしかない。

アジング釣り
アジングとは? アジをルアーで釣る事をアジングと言います。 アジにINGを付けた造語ですね。 ジグヘッドという1グラム程度のオモリが付いた針にワームというゴムのミミズみたいなものを刺して投げる釣りです。 1グ...

そして夜になってから一匹釣れたので、それで終了。

明け方に捌いてお刺身にして食べました。

伊方のアジはおいしいね!

今日のタックル

【サビキ】
竿:プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣りセット 180 (DYS-600G)
リール:アブガルシア(Abu Garcia) スピニングリール Cardinal SX2500S BOX
ライン:デュエル(DUEL) カーボナイロンライン CN500 500m 3号 クリアー H3453-CL
仕掛け:TAKAMIYA(タカミヤ) 大漁シンプルサビキ 3枚組 針6号-ハリス1.5号 ピンク




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました