「樽尾沢キャンプ場(無料)」(予約制)長野県【キャンプ】大自然なのに良い立地!車で15分のところに24時間スーパーとか温泉!

長野県キャンプ

開設期間: 通年
問い合わせ:箕輪町役場 建設水道課 0265-79-3111
住所: 長野県上伊那郡箕輪町東箕輪

料金
無料

備考:■樽尾沢キャンプ場・イベント広場の使用について
樽尾沢キャンプ場やイベント広場を無料でご利用いただけます。
ご利用の際にはE-mailかFAXにてお申し込み下さい。
E-mailの場合、 公園使用申込書 (43kbyte)docを添付。
FAXの場合、 公園使用申込書 (153kbyte)pdfに記入。

樽尾沢キャンプ場の使用については、電子申請をご利用いただけます。
下記よりお申し込みください。

申込先:箕輪町役場 建設課 建設管理係
E-mail:kensetsu@town.minowa.nagano.jp
FAX 0265-79-0230

樽尾沢キャンプ場使用申し込み電子申請はこちら
■ご利用にあたっての注意点
もみじ湖(箕輪ダム)上流域は水源保護のため、キャンプ等は行えません。
後片づけを完全に行い、ゴミ等は全部お持ち帰りください。
キャンプ場内へはお車の立ち入りはできません。また芝生・樹木等を損傷しないようにしてください。
■樽尾沢キャンプ場注意事項
オートキャンプ場ではありませんので、車等は所定の駐車場に止めて、サイトの中に入れないで下さい。
芝の上での直火は禁止となっていますので、ご協力ください。
芝、樹木等を損傷したり、持ち帰らないで下さい。
後片付けを完全に行い、ゴミは持ち帰るようにお願いします。
トイレおよび水道の設備はあります。(12月から4月までの冬期間は凍結防止のため閉鎖します。)

【ユーチューブ】

「樽尾沢キャンプ場(無料)」(予約制)長野県【キャンプ】大自然なのに良い立地!車で15分のところに24時間スーパーとか温泉!

【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま長野県にあるキャンプ場の樽尾沢キャンプ場に来ています。
トイレは簡易水洗。
炊事場の水は飲めないようです。
かまどが無いので焚火台が必要ですね。
週末は外国人が集団でバーベキューしに来ます。
夜は真っ暗でトイレだけ電気が付きます。
15分のところに24時間スーパーや牛丼屋とか温泉もあります。

果てしなく山と山の間にある田んぼの道路を通っていきます。
p1170606

ダムとかがあるほうに進んだところらへんに広いキャンプサイトがありました。
p1170622
これはまた、綺麗な芝生のイメージ通りのキャンプ場ですよ!
ぶっちゃけ無料のキャンプ場ってこんなに綺麗に管理されてないから草ポウポウとかあたりまえでさあ。
ところがぎっちょんちょんで、このキャンプ場はとても綺麗です。
山に囲まれた芝サイトで真ん中がちょっと高くなっているから雨が降っても周囲に流れていくのでとても水はけが良いですね。

駐車場には15台くらい車が停められますね。
p1170610

駐車場の隣に水道があります。
p1170613
この水は飲めません、と書いてあります。

その奥にトイレがありました。
p1170617

トイレは綺麗な簡易水洗トイレです。
p1170616
毎朝、清掃の人が掃除しに来ているそうですよ。

既にキャンプしているファミリーに話しかけたところ、
今いる場所は第一キャンプサイトで橋を渡ったところに第二キャンプサイトがあるらしいです。
ちょっと行ってみましょうか。

これが橋ですね。
p1170632

橋の隣には公園がありますが、すべり台が二つあるだけの広場みたいな感じです。
p1170631

第二キャンプサイトはさっきの広さの倍くらい広いところでした。
p1170635
こっちも芝生がとても綺麗に刈られていますね。

炊事場で調理をしている人がいたのでちょっと話しかけてみました。
p1170636
ここから15分のところに24時間スーパーお風呂や牛丼屋とかがあって、いろいろ揃うし、綺麗でとても良いキャンプ場だよ、と言っていました。
たしかに綺麗だなあ。

管理の人達が草刈りをしています。
p1170638
だから綺麗なんだね。

なんとホタルの生息地ですよ。
p1170640
そりゃあこれだけ綺麗な場所ならホタルも喜んで生息しますわ。

第二キャンプ場でもいいんですが、やっぱりトイレが近いほうが良いから第一キャンプサイトにテントをはりました。
p1170646
サイトの真ん中に3本の木が生えていて、サザエさんのおじいちゃんとかオバQの頭を思い出しましたが、
まあそれは置いておいて、
木と木の間にヒモを通して洗濯物を干しました。
タープを張るにしてもこれは便利ですね。

そして一泊して夜にちょっと雨が降たんですが、とても水はけがよくてびしょびしょにはなりませんでした。
が、
地面の中に巣を作る蜂の地バチという蜂がたくさん地面から飛び出てきてきたんです。
巣が水浸しになるからどんどん蜂が出てきてそこらじゅうが地バチだらけでした。
p1170660
それだけがビックリしましたね。

裏にはダムがあってめっちゃくちゃ綺麗でした。
p1170674

以上、樽尾沢キャンプ場でした。またね。




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました