【神社】出雲大社(島根県出雲市)

車中泊で日本一周の観光旅行をする企画です

名 前:出雲大社
http://www.izumooyashiro.or.jp/
場 所:島根県出雲市大社町杵築東宮内195
https://goo.gl/maps/sWvjEfKxweV4cxb86

観光旅行まとめ

こんにちは宇崎ツカです。
今回は島根県にある出雲大社に来ています。

広い無料駐車場があるのでここに車を停めました。

歩いて出雲大社の正門に行きます。

入り口に地図がありました。出雲大社は縦に長いですね。

趣味?で観光案内をしている人に話しかけられたので地図の前で出雲大社の観光ポイントを聞きました。

まずは奥へ歩いて行きます。

すぐ右側に祓社(はらいやしろ)というやしろがあるのでここで穢れを祓います。

小さいのであまり人気が無い場所ですが、ここで祓っておかないと出雲大社に来た意味が無いらしいです。

広い道の脇には大きな池があります。

なぜかウサギの彫刻がありました。かわいいね。

ここから道の真ん中に神様が通る道が作ってあります。

人間は両脇の道を歩きます。

広い芝生ゾーンがあります。散歩するだけでも気持ちが良いですね。

ここにもウサギの彫刻がありました。

因幡の白うさぎ伝説のモニュメントのようです。

出雲大社の入口に到着。

幸玉の彫刻があります。

大国主の彫刻があります。幸玉を拝んでいますね。

入口に手水があるので手を洗います。

ではでは、入りましょう。

大きくて古い建物ですね!

牛の彫刻があります。この牛の口のニヤリ感が良くできてますよ。牛のドヤ顔彫刻なんて初めて見たなあ。

中央のでっかい建物にむかってみんな拝んでいますね。

ここ?が拝む場所なのかなあ?僕も拝んでおきましょう。

って、あらら?一番奥に本殿っぽい建物があるね。こっちが拝む場所かな。

こっちでも拝んでおきましょう。

御朱印を書いてもらうのに並んでいます。

普通はここまでで帰りますが、さらに奥にスサノオの岩というパワースポットがあるそうなので、行ってみましょう。

脇を通り抜けて奥へ歩きます。

ウサギの彫刻が拝んでいます。

本を読むウサギ彫刻。

ここですね。このヤシロの裏にある岩がパワースポットです。

こちらがパワーの源の岩です。凄いパワーがゆんゆんとミナギッテいます。

もともと自然崇拝で山が神様だったところに、ヤシロを後から建てた感じですね。

昔から拝みに来ている人達はヤシロよりも岩のほうがありがたいようです。
たくさんの人がひっきりなしに岩を拝んでいます。

さて、ひととおりめぐったので帰りますか。またね!

ウサギの彫刻がたくさんありますね。かわいらしいです。




トップページに戻る

〇宇崎ツカ.comはアフィリエイト収入で活動しています。
お買い物の際は【Amazon】【楽天市場】宇崎ツカ.comページのバナーからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が宇崎ツカ.comに届きます。いつもありがとうございます。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】

コメント

  1. 山形たかしより:

    とうとう仕事はじめるんすか。
    やっとか

  2. やまもとより:

    アフィ踏んで支援