磯崎港の釣り場「クサフグ釣れた!」茨城県


現場情報マップ

【名 前:磯崎港】

【住 所:茨城県ひたちなか市 磯崎町4643】


東堤防は高くてテトラがデカくて穴釣りは難しい。
砂浜に向けて投げ釣りか海側に向けてウキ釣り。


西堤防は低いのでテトラの穴釣り向き。
砂浜に向けて投げ釣りと海側に向けてウキ釣り。

【駐 車:あり】

トイレ横にあります。

【トイレ:あり】

東の堤防の根元付近にあります。

【要注意:集魚灯禁止・まき餌禁止】

【魚:アジ・サバ・イナダ・カマス・メバル・ムラソイ・アイナメ・ドンコ・ハゼ・シロギス・カレイ・イシモチ・メジナ・クロダイ・マゴチ】

 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
アイナメ
アジ
イシモチ
カマス
カレイ
カンパチ
キス
メジナ
クロダイ
サバ
ソイ
ドンコ
ハゼ
マゴチ
メバル

【釣行】

こんにちは宇崎ツカです。
今回は茨城県にある磯崎漁港に来ています。


ここらへんの地域の海岸は全部ずうっと遠浅の磯場が続いていますね。

磯釣りの人達が何人もいました。


磯で貝を採取している人がいます。

漁港の入口には公衆トイレがあって、トイレの隣が駐車スペースでした。
車を停めて漁港の中に入ります。


漁港の堤防は東の高い堤防と西の低い堤防に分かれていました。
東の高い堤防のほうへ行ってみましょう。


東の堤防で釣り人に話しかけてみました。
ツカ「こんにちは、テトラで釣りですか。ここのテトラ大きいからけっこう危ないですよね。」
「そう。テトラの上からチヌ狙いだね!テトラといえばこのあいだ大洗の堤防に釣りに行った時にドザエモン(←水死体の事)見つけてさー、波に揉まれてテトラで服が千切れて素っ裸でなー、血の気が引いてて皮膚が真っ白になってたから、最初はマネキンだと思ったんだけどドザエモンでびっくりしたよ。夜釣りのテトラは危ないね。ここも落ちたらあがって来れないと思うよ。」
「そうですねー。ここのテトラは高いなあ。」

さて、釣りをしますか!


メバル・カサゴ用の胴付仕掛けにイソメを付けて投げました。

ピコピコしたので巻いてみると、全部エサだけ食べられていました。
フグっぽいですね。

針にイソメを付けたときに、イソメの臭い汁が指に付いたので地面に擦り付けたら激痛が!!!???

「っっっ痛えええ!!!」

捨てられた錆びた釣り針が指に刺さっていました。
マジかよ・・・
けっこうザックリ刺さってしまい、カエシも深く突き刺さってしまいました。
しかたがないのでペンチで針を掴んで一気に引っこ抜きましたよ。

「ぬがーーーーーぅ!!!」

思っていたよりもカエシが刺さった場所がえぐれてしまいました。

「釣り場に針を捨てたらダメですよ。」

っはー。まあ落ち着いたので釣りを再開しますか。


と、そうこうしているとインターネットを見て来てくれた、じゃいあんさんに絆創膏と消毒液とコーヒーと飴とバラをいただきました。ありがとう!


そして、少し釣りをいっしょにします。

「キタ!」


クサフグが釣れました!


ひとしきりお話をしてお別れをしました。傷薬ありがとうございました。

茨城県の釣り人ってフレンドリーな人が多いね。

以上、磯崎港でした。またね!




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】