山間地の比較的穴場な野営場「中宮温泉野営場(無料)」石川県


現在地から検索

住所 白山市中宮
電話番号 076-272-1116(白山市地域振興公社)
開館時間 6月頃から10月頃利用可能
施設の概要

川遊びも楽しめるキャンプ場

園地内は遊歩道が整備されていて、展望園地やクルミの広場、ザゼンソウ園地など散策も楽しめます。尾添川にも降りることができるので、夏は水遊びも。

白山白川郷ホワイトロードの石川県側料金所の手前3キロ程の場所です。

山間地の比較的穴場!な野営場です。家族やグループでごゆっくりとおすごしいただけます。

【ご利用にあたって】
○ご利用に際して特に予約の必要はありません。

○ご利用の際は、野営場入口の吊橋「さるこ橋」詰めの「中宮レストハウス」に一声おかけください。

レストハウスがお休みの場合はそのままご利用いただいても結構です。お帰りの際、レストハウスが開いていたらお声掛けいただければ結構です。

○トイレや炊事場はテントサイトのすぐそばにあります。ご自由にご利用ください。

○野営場に車は入れません。駐車場から徒歩で、吊橋「さるこ橋」を渡り、遊歩道を200mほど進むとテントサイトがあります。

○テントサイトは、木製のステージ形式です。お好きな場所をご利用ください。

○夜間は外灯が1基あるだけですので、明かりの準備をお忘れなく。

○気になるお風呂ですが、車で10分程の所に「中宮温泉」があります。お風呂だけのご利用も可能です。

○基本的にキャンプ場には係員が常駐しておりません。お問合せがありましたら下記までご連絡ください。

白山市地域振興公社 (076)272ー1116

料金表

ご利用料金は無料となっております。
「来たときよりも美しく」ご利用ください。

こんにちは宇崎ツカです。
今回は石川県にある中宮温泉野営場に来ています。


ホワイトロードの入口ゲートの手前に中宮レストハウスという休憩所があって、その隣にあるさるこ橋という小さな橋を渡ったところが中宮温泉野営場になります。

駐車場は中宮レストハウスの前の広い駐車場に車を停めます。


駐車場の中央にトイレがありますね。
サルにエサを与えないでください。と書いてあります。

ちょっと中宮レストハウスを見てみましょうか。


これが「さるこ橋」です。
いつもはサルがたくさん群がっているそうですが今日はサルはいません。


綺麗な川が流れています。
それにしても山奥ですね。


川を渡るとちょっとした広場にテーブルとイスがありました。


地図で位置を確認すると、ここは入り口の広場で、少し山をのぼったところにテントサイトがあるようです。

階段のルートは草に覆われていて通れそうに無いので、遠回りしてなだらかな方から回り込んで登ります。


すると炊事場とトイレが見えてきました。
このへんの左側がテントサイトですね。


ありました。このウッドデッキの上にテントを張ります。
軽量ブロックのかまどがあるので、ここで煮炊きできますね。
テーブルとイスもあります。


今は管理人さんはいないようです。
熊に注意という看板があります。
ここには熊とサルが出るようですよ。


炊事場には水道とかまどがあります。


炊事場のとなりがトイレになっています。


トイレは使えません。
うむむ?トイレは駐車場のトイレまで戻る必要があるのか。ちょっと遠いなあ。


全体のマップがありました。
さらに奥に広い広場とトイレがあるようです。
そしてテントサイトもいくつかありますね。


川沿いのほうにもテントサイトがありますね。


ですが、奥の広場のほうは草がたくさん生えていてトラロープが張られていて入れないようになっていました。
そして、奥のテントサイトもトラロープが張られていて使えなくなっているようです。

トイレが使えればよかったんだけど、さすがにトイレ使えないと泊まれないな。

別の所に行きますか。




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】