「明河キャンプ場(無料)」(予約制)愛媛県【キャンプ】

【現在地から検索】

開設期間: 通年
場所:愛媛県西条市丹原町明河乙709-1
料金:無料
お問合せ:西条市丹原総合支所 TEL 0898-68-7300
期間:通年
関連サイト:いよ観ネット / 高原・渓谷のあるキャンプ場
備考:ゴミは持ち帰りの事

こんにちは宇崎ツカです。

愛媛にある無料キャンプ場の明河キャンプ場に来ています。

道の途中には町も家も無く、ただ道路が続くというとても寂しい道でした。

山と山の間を流れる川沿いの細い林道を15キロくらい山に向かって走り続けた最奥に突然現れる村がありました。

村の中央にあるこの空き地がキャンプサイトですね。

周りをみわたしたところ、お店どころか自動販売機もありません。

キャンプサイトの向かい側に古めかしい建物があります。

公民館とかそんな感じの建物なのかな?

この建物の前に広い空き地がありますが、私有地の為、車は駐車できません。とのこと。

車は直接キャンプサイトの中に停めるしかないのかね。

まあ、とりあえずキャンプサイトに行ってみましょうか。

大きな石には小学校と書かれていました。

なるほど、小学校の跡地を使ってキャンプ場にしたのかな。

つまりグラウンドにテントを張るようです。

地面すごい硬いね。

遠くにブランコがあります。

子供とかいるのかな?人があまりいないような気がします。

鉄棒がありました。

ん?あれ?この鉄棒の高さかなり低くない?

まあ、右の高くなっている鉄棒は約1メートルくらいなので、普通だと思うけど、左の鉄棒の高さは約50cmあるかないかというところだ。

いくらなんでも小学生が前回りをしたら地面に頭打つし、幼稚園児が鉄棒するにしてもかなり低いと思う。

いったいどんな目的で作られた設備なのか謎である。

トイレはおすすめできない。

ちゃんと水道と流しがあります。水は綺麗で美味しいですね。

隣が川になっていて階段を降りるとすぐに水遊びができます。

物凄く透明で綺麗な川です。

流れも緩やかで、涼しいですね。

このへんは人工的に大きな石をどかして、小さな砂利を埋めて、たいらにして流れを緩やかにしているようです。

ここから少し上流の川はかなり大きな岩がゴロゴロと転がっていました。

山奥の村に来たなあ・・・と思いながら写真を撮っていると、

一台の車が通り過ぎたあとに、その車が戻ってきて僕の方を眺めているようです。

なんだかずっと見つめられているようで、いたたまれないので帰る事にしました。

川が綺麗でしたね!


【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】